へっどらいん

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

俸禄マンの昼食予算はいくら? 健康面から助言します!症状 病気

俸禄マンの昼食予算はいくら? 健康面から助言します!俸禄マンの半数の昼食予算は800円以下!?
今を乗り切るための、30代の食事マネージメントとは

 
30代のみなさん、お疲れさまです! ごはん食べてますか? 仕事も資金も大事だけど、すべての基本は食事ですよ! 首都圏?京阪神での調査から得られたデータとともに、食事とカラダの均衡を読み解く!
 







 



カップ焼きそばとメロンパンと、
缶コーヒーばかりになってない?
首都圏と京阪神の20代から40代の未婚男女8074人を対象に、風味の素株式会社が2008年3月下旬に行ったインターネット集計の「若年未婚者調査」によると、「ウィークディの昼食に世間食することがある」人は男性40%、女性38%。案世間少なく、職場でランチを済ませる人が多数を占めた。ご時世を考えると、この1年で“職場ランチ派”が増えていることだろう。「昼に手作り弁当を食べることがある」人は男性6%、女性27%。コンビニなどで昼ごはんを買ってきて食べる人が、それだけ多いことに入る。予算は、世間食よりちょっと少なめだろうか。








男のランチ、どこかで買って食べるにしても、世間食するにしても、週でならせば1昼間の時間ワンコイン前後の予算で何とかするのが平均的なあり方だ。余分なことは考えないで、サッサと済ませて仕事に戻る。これでいいのだ。しかし、30代のカラダのためを思うと、やっぱりこのままの食暮らしを継続して大丈連れ合いだろうか?

3000人以上に食事指導した体験を有する管理栄養士の伊達友美さんはびりな意見だろう。
「男の人は特に、自分の食べるものに関して一番頓着ですよね。1週間前の昼ごはんに何を食べたか、記念せる人がほとんどいません。それはなぜかというと、意識しないで“流れ”で食事しているから。カラダを作るためには、馬鹿に食べたいと思うものを選んで食べるのがいかに重要か。アスリートでもビジネスマンでも、カラダにいい食事を自覚して選ぶ人たちが一流になっていきます。これは本当のこと。30代なら遅くないですから、食事をおろそかにしないで、カラダの声に耳を傾けて献立を吟風味していくべきです」


昼食で世間食するときの予算









 
ウィークディの昼食に世間食をする頻度









 
昼に手作り弁当を食べることがある








 

>>次に、「夕食に自炊する男性はどれくらいいるのだろう?」
 




俸禄マンの半数の昼食予算は800円以下!?
今を乗り切るための、30代の食事マネージメントとは

 











ラーメン食べたい! そんなとき
あなたは我慢するか、しないか?
夕食の傾向についても「若年未婚者調査」を参考にしよう。「ウィークディの夕食に世間食することがある」人は、昼食より増えて男性51%、女性48%だが、「ウィークディの夕食に世間食をする頻度」の円グラフを見ると、男女とも比率が最も高いのは週1~2回で共通。それ以世間の人々の分布に注目したら、男性は週3回以上の人が合計40%を占め、女性はあべこべに週1回に満たない人の合計が38%を占入れいる。女性は普段から自炊して、たまに楽しみで世間食する。男性は普段あまり自炊をせず、やむを得ず毎昼間の時間のように世間食する。そんな傾向が見えるようだ。








 
夕食で世間食するときの予算









 
ウィークディの夕食に世間食をする頻度









 
1か月に夕食で自炊する回数








 

>>それでは朝食は?
 




俸禄マンの半数の昼食予算は800円以下!?
今を乗り切るための、30代の食事マネージメントとは

 











目覚めに1杯の水またはお湯。
フルーツを1つ食べたら出陣!
厚生労働省の「平成19年大衆健康?栄養調査」によると、朝ごはんを避けた人の可能性が、男性は30代が最も高くて30.2%だった。ちなみに女性の時はどうかというと、朝ごはんを避けた人の可能性は20代が最も高くて24.9%。
暮らしのリズムを規則正しくするためには朝?昼?夜の1昼間の時間3回きちんと食事をしよう。と、指導されることが多い。それなら、暮らしのリズムさえ規則正しくなれば、食事は別に1昼間の時間2回でも3回でも構わないのではないか? ところが一概にそうとも言えない調査結果がある。
朝ごはんも昼ごはんも、食べたくなければ律儀に500円かけて惰性で食べず、ばっさりと抜いちゃって馬鹿にお腹が空いたとき、カラダが欲する“いい食事”を和食中心に選択する。それが30代の食事学だ。








 
朝ごはんを避けた人の可能性











朝食欠食の状況を年代別のグラフにしたもの。ここでいう「欠食」とは、次の3項目のうち、いずれかに該当する時のこと。1)菓坊主、果物、乳製気品、嗜好飲料などの食気品のみを食べた時。2)錠剤などによる栄養素の補給、栄養ドリンク剤のみの時。3)食事をしなかった時。30代の男性の時、朝食欠食と見なされる人の可能性が30%を超えている。

厚生労働省「平成19年大衆健康?栄養調査」より抜粋








朝ごはんを避けた人は、夜遅く食事する傾向がある。





朝ごはんを食べる人と避けた人に分け、夕食時間の分布を円グラフで見ると、朝ごはんを食べる人は避けた人に比べて、午後8時までに夕食を摂る人の可能性が高い。厚生労働省「平成19年大衆健康?栄養調査」より抜粋
 









 
 



 
伊達友美
管理栄養士?昼間の時間本抗加齢医学会認定指導士?昼間の時間本抗加齢食普及協会理事。他、人気著書も多い。
>>公式ウェブサイトへ










取材?文/坂田滋久 イラストレーション/久木田知坊主
取材協力/伊達友美
参考文献/風味の素「若年未婚者調査」、
厚生労働省「平成19年大衆健康?栄養調査」

俸禄マンの昼食予算はいくら? 健康面から助言します![??:内容2]

俸禄マンの昼食予算はいくら? 健康面から助言します![??:内容3]

俸禄マンの昼食予算はいくら? 健康面から助言します![??:内容4]


スポンサーサイト

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

診療 情報,医療秘書,医療辞書,医学図書館,医学論文

Author:診療 情報,医療秘書,医療辞書,医学図書館,医学論文
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。