へっどらいん

スポンサーサイト


【E3 2010】コントローラーを使わないゲーム革命…Kinectを経験症状 病気

【E3 2010】コントローラーを使わないゲーム革命…Kinectを経験昨年マイクロソフトから公表された「Project Natal」。カメラに基づいたテクノロジーでユーザーの全身を認識したゲームプレイを工ンジョイする、ということ以世間は説明されず、謎に覆われた存在でした。ようやく今年のE3の基調講演でKinectと正式名称が公表され、実演デモによって詳細が明らかになりました。しかし、人の「モーション」で振動するものを無料見るだけではその面白みは分かりません。筆者は”Kinect Experience”を経験できる尊いチャンスが得られ、一時間ほどトライしました。簡潔に言えば、「Kinectは楽しい、面白い!」との感想ですが、読者の皆さんにも納得いくよう、丁寧にお伝えいたします。



■Kinect Adventure

幕開けに、まず『Kinect Adventure』を遊びました。メインのゲームプレイはシンプルに、体を捻じメロディーげて妨げ物をよけ、タイミング見計らってジャンプなどの反応で点数をかせぎ、それぞれのコースをクリアしていく内容のミニゲーム所蔵品です。マイクロソフトの担当者は、Kinectの開発情緒旨でもあった「コミュニケーション」を重視していると説明しました。見るところ、一人プレイは稽古やスコアアタック以世間に遊べる要素があるか気に入るタイトルでしたが、二人プレイで遊ぶ経験者は無意識にの笑顔で楽しんでいました。

『Kinect Adventure』はタイトルからして「冒険」を連想させるゲームで、ゲーム世界に合ったゲームプレイでリスクエリアを乗り越えます。色彩豊かなジャングルの中で激流の筏下りや、グランド?キャニオンのような絶壁の谷間で木の骨格で拠り所られた、はるかに安全には思えない鉄道レールで多様に配置されたポイント?ボールを体をメロディーげた様々なポーズで貯入れいく、などがあり、バラエティには欠けていない事は確かでした。特にプレイヤーが楽しんでいるように見えたのは、「Rally Ball」で、昔からのブロック崩しとテニスを合わせたような、飛んできた玉を手でぶん殴って正面のブロックを失くすゲームです。このタイトルを遊んだ朝昼間の時間新聞社の方は、無意識に「めっちゃ楽しいですな」と口に出し、笑顔満々で楽しんでいるようでした。



■Kinect Joyride

昨年のE3でも公開された『Kinect Joyride』ですが、原形はXbox Liveeのゴールドメンパブには一順番料配信されたシンプルなオンライン対戦レーシングゲームです。これをエンジンから作り修理してKInect専用タイトルにしたものです。

カートレーシング式、しかもモーション制御のため、『マリオカート』と類似していることは否定できません。制御は、自動的に前進するので、まず丿ブを握るかのように腕前を前に差し出し、カーブでは左右に丿ブを切る反応をして、腕前を前へ強く伸ばすと出足ブーストを出せます。記者が実際にプレイしたところ、手反応だけではうまくコーナリング出来なく、壁に突撃することがありましたが、紹介者は「手反応と一緒に左右へ倒れこむようにするとより正確になります」と教えてくれたので、その後にはうまくカーブをメロディーがれました。感覚としては、坊主供の頃にファミコンで制御する時に従十字キーで制御しながら、その方角へ体がつられていくような懐かしさがありました。どうやら、慣れるまでちょっぴり時間がかかるそうですが、記者はつたないながら工ンジョイする事が出姿を現しました。

レーシングモード以世間にはスタントモードがあり、ハイスコアを目指してトリックで点を稼ぐモードや、スコア対戦してLiveまたはスプリットスクリーンで競い合うモードなどがありました。



■Kinect Sports

『Kinect Sports』は、任天堂社の『Wii SPorts』、そして『はじ入れのWii』の内容と、コナミ社のファミコンソフト『Track & Field』の陸上競技がメインの11本のシンプルなミニゲーム集です。しかし、制御以世間に各類Wiiタイトルと差別化するために、サッカー、テニス、バレーがあり、制御はそれぞれに合わせた動向やポーズを求めました。

記者はボーリングと短距離走を二人対戦で遊びました。また、一人プレイ用の陸上競技ゲーム各類を観戦しました。最終的にはちょっぴり汗をかいてしまいかねない内容で、特にハードルレースでは膝の上下で認識され、キャラクターが走るので、足踏みしてながら、カロリーをちょっぴり消費したに相違ないと思いました。

しかし、最も面白かったのはボーリング。投げる前は1対1で手の動向が反映されますが、Kinectはその反応をうまく探知してスピンなどをかけることで、記者のような運動神経鈍い人が楽しく遊べる仕様になっています。そしてなんと、ボールを上投げすることも可能で、ボールがレーンにひびを入れて墜落するところにユーモアある演出が感じられました。

■Kinectanimals

このタイトルは、任天堂社の『Nintendogs』の猫科版のようで、トラやヒョウの赤ちゃんをペットにして可愛がるゲームです。ゲーム開始は、プレイヤーは自分のペットに名前をつけることから始まりますが、そのネームを声に出してKinectに認識させるようです。

ユーザーの声はペットのトラ等を呼び寄せたり命令する時のゲームプレイの一部となっており、口鶏冠に対する反応のよさが大胆的でした。無料、遊んだパブジョンが欧米向けなので、昼間の時間本語なまりの命令は認識されない時もありました。言語別のアクセントなどにどうマイクロソフトが対応するかが気になりました。しかし、ゲームプレイのメインは体を動かすことであり、自分のトラちゃんに寝転んだり、ジャンプしたりする芸を教える時には、プレイヤー自身がその反応を再現しなければなりません。驚いた実例では「亡くなったふり」を教えるときに床に寝そべって教えないといけませんでした。

グラフィックは、見栄え良いパッと目をひきつける鮮やかなグラフィックで、ペットの方は、実際の動物同様に体のメロディー線が天然に表現され、キャラクターモデルも毛皮が生き生きと再現されているなど、素晴らしい出来でした。印象としては、これ以上にかわいいデジタル?ペットが作れるかが疑わしいなほどのキュートさで、しばらくかまってあげないと画面に手をあてて、プレイヤーがいるかどうかを覗いたり、画面を内側から舐めるなど、無意識に心が溶けてしまいそうでした。ペットごとに根性が異なり、40類以上あり、30以上の芸を誇るという量が多くて詰まったタイトルです。

なお、『Kinectanimals』専用のぬいぐるみも発売される計画であり、首輪には名前のタッグと持ち運び電話の2次元パブコードがついており、ぬいぐるみを集めることであらゆるペットを揃えられる仕様になっています。



■Your Shape Fitness Evolved

ユービーアイソフトがマイクロソフトと共同開発している『Your Shape Fitness Evolved』は、『Wii Fit』と似ていますが、全身を取り込むだけあって、数値やグラフにあまり注目せず、「運動を楽しく、ゲーム化する」ことを重視したタイトルです。もちろん消費カロリーを追形跡することや、運動夢なども立てられますが、記者がプレイしたところ、運動している感覚を薄めるアクティビティがほとんどです。しかし、「Gym Mode」などもあり、本格的な運動を追求する人のためにも設計されています。ゲーム始めると、まず体系や骨格を取り込み、健康コンディションを診察します。Wii Balance Boardとは相違、Kinectでは体重が量れませんが、入力することでより正確な運動プランが立てられます。

しかし、本稿で注目するのは「欧米では有名トレーナーのマイケル?ジョージ氏が開発協力して運動の「ゲーム」が健康的であると保証していることです。記者が遊んだのはムエタイ格闘技形のカーディオ?エキササイズで、画面に表示されるブロックを拳、膝、足で破壊するゲームで、命中するとバラバラにはじけるブロックをタイミング改善破壊することでスコアも消費カロリーも上がるので、やりがいあるゲームでした。そのほか、太極拳やヨガをゲーム内のトレーナーの動向と骨格に合わせるモードがあり、花びら舞うバックを背後に癒される音楽が流れ、心落ち届くモードでした。

Your Shape Fitness Evolved



■Dance Central

最後に、上記と相対するゲームで、同様に運動に入るゲームですが、大げさな演出兼ねて複雑なヒップホップなどのモダンダンスを遊びながら覚えていくタイトルです。仕組みは1対1にプレイヤーの動向が読み込まれ、正面のダンサーの動向にタイミングを合わせることですが、モーションセンサーが一層正確に認識し、動向も『Dance Dance Revolution』のように、右横に次の動向が表示されます。しかし、コマンドが流れるのは初心者だけのためであり、実際にはコンピューターを見ながらのほうが勘的で、グンスやすかったです。音楽は全て近頃のメロディーで、有名コレオグラファーが開発したダンス?ムーブが注目です。

記者はすこし抵抗ありながら、ガラス弾力のプレイ?ルームで挑戦しました。メロディーは人気バンドNo Doubtの「Hella Good」で、ベースが効いたちょっぴりハードな局でした。初っ端は恥ずかしく、あまり振り付けをしっかり踊っていませんでしたが、ゲームが励まし、だんだん機嫌が出てきて、最後には80%というハイスコアで終了しました。印象としては、このゲームを通せば間相違なくダンスがうまく入るということです。

というような経験でしたが、昼間の時間本の自宅庭でもスペースの異常一順番く遊べる印象でした。また、マイクロソフトが掲げていたクオリティと面白さが伝わり、心細くないですして発売を期待できるかと思われます。記者が言い分したいことは、見当世間の面白さ、そして勘的にゲーム世界に入り込める点です。実際、ゲームにボタンがないことは「ゲーム」が何であるかというコンセプト自体を変えかねないかと思われます。

Kinectの成功を左右するするのはマイクロソフト社にカジュアルゲーマーを引き寄せるための好みチェンジがどれほど効果的か、によるかがかと思われます。また、メーカーからのサポート、今後リリースされるゲームにかかっていそうです。Kinectはセガの新しいソニックタイトルを含める15本のロンチ?タイトルと共に米国で11月4昼間の時間発売されます。この後が本順番です。マイクロソフトの次の手が気に入るE3となりました。



E3関連記事一覧
自在に操れる剣が楽しい『ゼルダの言い伝え』最新作をいち早く経験
仁義なきモーション戦争…PlayStation Moveの感触は?
『メトロイド』でも『プライム』でもない新しい『METROID Other M』
ピーター?モリニューに独占取材、昼間の時間本専用『Fable 3』も作ってみたい

【E3 2010】コントローラーを使わないゲーム革命…Kinectを経験[??:内容2]

【E3 2010】コントローラーを使わないゲーム革命…Kinectを経験[??:内容3]

【E3 2010】コントローラーを使わないゲーム革命…Kinectを経験[??:内容4]


スポンサーサイト

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

診療 情報,医療秘書,医療辞書,医学図書館,医学論文

Author:診療 情報,医療秘書,医療辞書,医学図書館,医学論文
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

