へっどらいん

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昼間の時間本人は世界で2順番目に腹が出やすい!? 「腹が売れる」ワケ症状 病気

昼間の時間本人は世界で2順番目に腹が出やすい!? 「腹が売れる」ワケ昼間の時間本人は、世界で2順番目に腹が出やすい!
「腹が売れる」ワケを解き明かします

 
ポッコリ出所した腹はすぐにでも凹ませたい。でも凹ませるその前に、まずは、「腹が売れる」ワケを理解しよう。どうやら昼間の時間本人ならではの事情もあるようだ。
 












昼間の時間本人の約35%がβ3アドレナリン受容体多型を有する。この多型があると、基礎代謝が1昼間の時間およそ200kcal低く入るとか。基礎代謝とは、じっと横になっているときでも消費されているエネルギー代謝。待機電力的な好みがあるけど、実際は1昼間の時間に使われる総エネルギー消費量の70%を占める。ちなみに昼間の時間本人の基礎代謝は、20~30代の男性で1昼間の時間1500kcal、女性で1200kcal前後。これが200kcalも乏しいとエネルギー消費量がそれだけ下がり、本人的には食べすぎたつもりはなくても摂取カロリーが余る。それが脂肪に代わり、お腹まわりについちゃうのだ。











ピマインディアンとは?
世界で無肥満しやすい遺伝坊主を持っているといわれるアメリカ大陸の先住民の1つ。アメリカ合衆国に住むピマ?インディアンの60%目と鼻の先が、「肥満」であるといわれている。ちなみにメキシコに住む摂取カロリーの乏しいピマ?インディアンには、肥満の人が乏しいというデータも。つまり、肥満しやすい体質を持っていたとしても、食暮らしに気を配ることでス夕イルをコントロールできるのだ。


 

>>なぜお腹に脂肪がつきやすいの?
 




昼間の時間本人は、世界で2順番目に腹が出やすい!
「腹が売れる」ワケを解き明かします

 









荷物が傷つかないようにエアパッキングで包むように、腸を腹腔内に固定する腸間膜などには隙間なく脂肪が詰められている。これが内臓脂肪。太るとここに脂肪が誘導されて、ぷっくり膨れてお腹が出てくる。お腹に、脂肪を収めるスペースが準備されているのだ。

脂肪細胞が出すホルモンを総称してアディポサイトカインというが、内臓脂肪の遺伝坊主の3分の1くらいはアディポサイトカインに関わるとか。その働きは免疫から代謝までたいそう幅広い。腸は腸内ぼい菌の棲みか。万一体内に侵入してきたらとてもだから、免疫に関わるホルモンを内臓脂肪が分泌するのは合理的。









>>三段腹の秘密を解き明かす!
 




昼間の時間本人は、世界で2順番目に腹が出やすい!
「腹が売れる」ワケを解き明かします

 









筋膜は、皮膚と筋肉の間にある薄いガーゼのような繊維状の組織。全身を継ぎ目なく覆っている。カラダを動かすうえで大切なポイントでは、繊維の編み目を密にしてサポート機能を強化している。紐で束ねて荷物の形崩れを防ぐように、体幹部分の数か所には帯状に筋膜が密に入るラインが走る。太ってお腹に皮下脂肪がてくさんつくと、この補強部分を境界に皮下脂肪が仕切られたようなコンディションに。その結果生じるのがおなじみの三段腹である。





取材?文/井上健二 イラストレーション/野村憲司、村林タカノブ取材協力/柴田 玲、福井 勉
 


昼間の時間本人は世界で2順番目に腹が出やすい!? 「腹が売れる」ワケ[??:内容2]

昼間の時間本人は世界で2順番目に腹が出やすい!? 「腹が売れる」ワケ[??:内容3]

昼間の時間本人は世界で2順番目に腹が出やすい!? 「腹が売れる」ワケ[??:内容4]


スポンサーサイト

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

診療 情報,医療秘書,医療辞書,医学図書館,医学論文

Author:診療 情報,医療秘書,医療辞書,医学図書館,医学論文
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。