へっどらいん

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

激動順番付!旭南海12枚目から新入幕症状 病気

激動順番付!旭南海12枚目から新入幕「大相撲秋敷地順番付公表」(30昼間の時間)
 昼間の時間本相撲協会が30昼間の時間、大相撲秋敷地(9月12昼間の時間初昼間の時間、両国国技館)の新順番付を公表した。野球博打博に関与し名古屋敷地を謹慎休場した幕内6人が十両に、十両4人が幕下に落ち、1922年1月敷地に普通ぶ最多の9人が入幕した。新入幕は旭南海(32)=大島=と蒼国来(26)=荒汐=の2人。旭南海は史上最も低い西十両12枚目からの昇任で“激動順番付”の象徴的存在となった。また、世間国生まれ力士が幕内で19人、十両以上で24人となり、史上最多となった。
  ◇  ◇
 驚きの鰻上りだった。「うれしいです。たまたま上がっちゃいました」と照れくさそうに喜んだ。初土俵以来所要105敷地は史上2位のスロー昇任、新十両から31敷地での入幕も戦後6位タイの遅さ、西十両12枚目からの入幕は十両の地位が明確化されてからは初入れ。激動順番付の恩恵を無浴びたのが旭南海だった。
 先敷地は、負け越せば幕下に墜落する割合もあった。師範の大島親方(元大関旭国)が「郷里(くに)に帰る手続きもしていた。大して期待していなかった」と回想するのも冗談には聞こえないほど、がけっぷちに追い込まれていた。それが、フタを開ければ10勝5敗の好成績。地獄から極楽へはい上がった。
 昇降する順番付の枚数は白星と黒星の差が相場となっている。10勝5敗ならば5枚上の十両7枚目がまあまあな順番付と入る。ところが、幕内から雅山ら6人もの力士が十両に降下し、元大関琴光喜の解雇も重なり約2?5倍の13枚分順番付を上げた。
 周りも先敷地途中までは入幕に信じられませんだった。岐阜県にいる知り合いからは冗談半分で「幕内に上がったら化粧まわしを作ってあげる」と言われた。“うそから出所したまこと”となって、旭南海本人も「まだデザインも知らない」というほどの急ピッチで作製中だ。
 週明けにも第2坊主と入る長男が誕生計画とあって、秋敷地へのモチベーションは高まっている。公式公表から体重は3キロ増えて142キロと、32歳のベテランはまだまだ発育中だ。「その坊主のためにも頑弾力たい。(懸賞で)ミルク代を稼がないと」。幸いで得た幕内のステーヅは容易には手放さない。


4敷地連続優勝を目指す横綱白鵬が会見
土佐ノ海、昭和以降最年長再入幕
雅山に豪栄道…最強十両誕生
ロシア生まれ初関脇の阿覧に大関昇任指令
暴力“断”へ7カ条…理事長、排除宣言

激動順番付!旭南海12枚目から新入幕[??:内容2]

激動順番付!旭南海12枚目から新入幕[??:内容3]

激動順番付!旭南海12枚目から新入幕[??:内容4]


スポンサーサイト

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

診療 情報,医療秘書,医療辞書,医学図書館,医学論文

Author:診療 情報,医療秘書,医療辞書,医学図書館,医学論文
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。