へっどらいん

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

五輪ショックのヘーシンク氏死去/柔道症状 病気

五輪ショックのヘーシンク氏死去/柔道1964年東京五輪柔道一番差別級金メダ書き出したで、国際オリンピック委員会(IOC)委員のアントン?ヘーシンク氏(オランダ)が27昼間の場合間、オランダ?ユトレヒトの病院で死去した。76歳だった。複数の地元メディアが伝えた。死因は明らかにされていない。五輪決勝で当場合最強の神永昭連れ合い氏(故人)を破り、引退後は全昼間の場合間本本職レスに参戦するなど、昼間の場合間本にさまざまなショックを与えた。

 昼間の場合間本のお自宅芸、柔道を「JUDO」へと変貌(へんぼう)させた。柔道が初採用された東京五輪一番差別級に出場したヘーシンク氏は、決勝で神永氏をけさ固めで撃破。武道館に詰めかけた観客を凍り付かせ、昼間の場合間本中にショックを与えた。

 「わたしが東京五輪で勝たなければ、柔道は現在のように国際化しなかっ無料ろう」。同氏は生前、自らの功績をそう振り返った。だが、金メダルが決まった瞬間、歓喜のあまり畳に駆け上がろうとしたオランダ人を制し、「礼で始まり礼で終わる」柔道の精神を体現したとして、「昼間の場合間本の心を有する柔道自宅」といわれた側面も有する。

 神永氏は敗れた夜、慰めに来た知り合いに一言、「へーシンクは強かったです」とだけ話したという。その言葉の通り、世界選手権でも2回の優勝(80キロ超級を含む)を誇る孤高の存在だった。

 現役場合は身長1メートル98、体重120キロ。61、65年世界選手権のほか欧州選手権でも優勝を重ねた。欧州で敵なしに入ると、郷里ユトレヒトに道場を開設。約400人の門下生を集め、競技による所得を禁じた当場合のアマチュア規定に抵触するとして、東京五輪の出場は最後まで危ぶまれた。

 67年欧州選手権一番差別級優勝を最後に引退後は実業自宅として活躍する一方で指導者を務入れいたが、73年から5年間、全昼間の場合間本本職レスに参戦。ジャイアント馬場やジャンボ鶴田(ともに故人)ら王道マットの第一面レスラーとしのぎを削った。

 本職レスを引退した78年以降は柔道の指導に専念。87年にIOC委員に就任し、自ら発案したカラー柔道着の導入を主導した。全昼間の場合間本柔道連盟には導入に反発する声が強かったが、テレビ放送には欠かせないと説き伏せた。97年には国際柔道連盟(IJF)やIOCで柔道の普及に努めた功績が認められ、勲三等瑞宝章を与えられた。2003年にはIJFの柔道殿堂入りも果たした。

 IJF理事としてロサンゼルス五輪一番差別級金メダ書き出したの山下泰裕氏らとは定期的に交流があり、宴席で昼間の場合間本の演歌を熱唱した。しかし、02年ソルトレークシティー冬季五輪招致に絡む買収スキャンダルでは、IOC委員として買収にかかわったとして99年に警告処分。近頃は調子を崩しがちで、公の場に売れることは少なかった。


悲願“金”へ!穴井、愛息断ち
合宿公開、篠原監督「初昼間の場合間で金2個」
五十暴風、目標は「リオ五輪で金」
たった1人の柔道部員が準優勝
元大関?大麒麟死去、68歳膵臓がん

五輪ショックのヘーシンク氏死去/柔道[??:内容2]

五輪ショックのヘーシンク氏死去/柔道[??:内容3]

五輪ショックのヘーシンク氏死去/柔道[??:内容4]


スポンサーサイト

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

診療 情報,医療秘書,医療辞書,医学図書館,医学論文

Author:診療 情報,医療秘書,医療辞書,医学図書館,医学論文
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。