へっどらいん

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本屋でお手洗いに行きたく入るのはなぜ? 排泄物の、素朴な疑わしい症状 病気

本屋でお手洗いに行きたく入るのはなぜ? 排泄物の、素朴な疑わしい健康コンディションを表す排泄物の、
今さら聞けない素朴な疑わしい。

 
不潔と嫌われがちな排泄物だが、実は大切な健康のバロメーターでもあるのだ。

知ってるようで知らない、排泄物の疑わしいにお答えします。







>>画像クリックで詳細ページへ


>>画像クリックで詳細ページへ


>>画像クリックで詳細ページへ





 

>>うんちにまつわる素朴な疑わしいに答えます!
 




健康コンディションを表す排泄物の、
今さら聞けない素朴な疑わしい。

 











「本屋で便意」の元でには諸説ある。まず、本屋の厳粛で穏やかなムードが心情的フラストレーションになって腸が敏感に働くという説。作自宅の浅田次郎さんは新聞で「お手洗いに行きたく入る症状の度合いは書店の規模と探す書物の難易度に比例し、特に大型店の専門書の棚の前ではてきめんに表れる」と控えている。

印刷されたインク、製本の糊、カビなどのニオイに含まれる化学物質が元でという説もある。そのニオイの影響で心身がリラックスし、便をしたく入るというのだ。

さらに、ある国立大学の探求グループによるまぶたスイッチ説というものも存在する。これは読書中や本を探す時は眼差しが下向きになりまぶたが閉じようとするため、交感神経がオフに入ると同時に、胃や腸を統治する副交感神経が刺激され便意につながる、というもの。諸説紛々、真相は未だ謎。




 

>>おならが止まらない……。重大な悩みの元では?
 




健康コンディションを表す排泄物の、
今さら聞けない素朴な疑わしい。

 












おならの成分で多いのは実は唾液液とともに飲み込まれた大気の層。「フラストレーションで緊迫すると一番意識に“嚥下”行為が増え、飲み込む大気の層も増える。ゲップで吐き出したくても緊迫してうまくできないのです」

一方、疲労などにより胃腸の消化力が低下すると腸内菌の均衡が崩れ、黒幕菌が増加することがある。そのため問題発酵が起こり、ニオイの強い成分ができやすいという。さらに、便秘時も食べ物が長時間腸に留まるため、腐敗や発酵が起きやすく、おならも増える。

なお、サツマイモなど食物繊維の豊富な食べ物は、人間の消化酵素では分解できないでんぷんが腸内ぼい菌の栄養源となって腸内発酵が活発に入るらしい。










 

>>緊迫するとおしっこに行きたく入るのは、なぜ?
 




健康コンディションを表す排泄物の、
今さら聞けない素朴な疑わしい。

 












膀胱は「心の鏡」。人の心情状況を表している。緊迫するとおしっこをしたく入るのは、いわば心因性の頻尿。このコンディションが許すと、一定量溜まるはずのおしっこがすぐ出てしまうので膀胱が小さく入ることもある。

頻尿とは正逆に緊迫で出にくく入ることもある。例えば、公衆お手洗いで自分の背後に長い列ができている時。早く用を済まそうと焦るほど、おしっこが出ない。「フラストレーションや緊迫感によって交感神経が膀胱を収縮させたのが元で。冷える時にも同じことが起きます」。












 
取材?文/大塚常好 イラストレーション/サトウノリコ* 取材協力/林 剛一
参考文献/山本文彦?貝沼関希望
藤田紘一郎




本屋でお手洗いに行きたく入るのはなぜ? 排泄物の、素朴な疑わしい[??:内容2]

本屋でお手洗いに行きたく入るのはなぜ? 排泄物の、素朴な疑わしい[??:内容3]

本屋でお手洗いに行きたく入るのはなぜ? 排泄物の、素朴な疑わしい[??:内容4]


スポンサーサイト

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

診療 情報,医療秘書,医療辞書,医学図書館,医学論文

Author:診療 情報,医療秘書,医療辞書,医学図書館,医学論文
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。