へっどらいん



【クイーンS】アプリコットフィズで5カ月ぶり武豊V症状 病気

【クイーンS】アプリコットフィズで5カ月ぶり武豊V真夏の牝馬重賞「第58回クイーンS」は15昼間の場合間、札幌競馬場で行われ、武豊騎乗の2順番人気アプリコットフィズが4角先鶏冠から押し切って優勝。クイーンCに許す重賞2勝目を飾った。武豊は落馬負傷による休養から復帰して13戦目で、弥生賞(3月7昼間の場合間、ヴィクトワールピサ)以来の重賞制覇。

 何と言っても、この男は絵に入る。先鶏冠ゴールしたアプリコットフィズと武豊が凱旋すると、検量室前は祝福雰囲気に包まれた。2着本職ヴィナージュの小島茂師が「おめでとう!やられた~」と声を掛けると、にっこりと様子を和ませた。

 桜花賞とオークスの騎乗が決定しながら、肩のケガで春には実現しなかったアプリコットとのコンビで重賞Vという見事な再起劇。「また声を掛けてくれたことが果たしてうれしかった。それに応えたいという気持ちが強かった」。最良のステーヅを準備してくれた陣営への感謝、そして忘れかけていた重賞Vの感覚を、静かな笑顔でかみしめた。

 “さすが名手”の臨機応変なレース運びだった。12順番枠から好スタートを切ると、徐々に内へ入れて2順番手の世間へ。3コーナー過ぎで逃亡したマルティンスタークの脚色が弱まると、迷わず先鶏冠に躍りでた。「手応えが良過ぎて…。でも、序盤が遅かったし、跳びが大きいので引っ弾力殺さない方がいい。強いね。あらた入れ、いい馬だと睨んだ」と新パートナーを称えた。

 調教も騎乗せず、全然のテン乗りだったが、事前に小島太師から馬のタイプを伝授されていた。「体はできているし、もともと早めに前に足を運ぶタイプ。変に封じ込入れも優れないと伝えた」と小島太師。思い描いた通りの騎乗ぶりに「正攻法のいい競馬だった」と満足そうな笑みを浮かべた。アプリコット自身も春より明らかに馬力アップしていた。滞在の効果もあるだろうが、馬体重はオークスから10キロ増えた432キロ。小島太師も「うん、ちょっぴり強くなった」と目を細めた。

 今後は北海道?千歳の社台ファームで疲れを取り、宮城県?山元トレセンを経由して美浦に帰厩計画。「まだ場合間はある。体のでき具合によって、ぶっつけに入るかも」と小島太師。トライアルを挟むか直行するかは未定も、夢はもちろん秋華賞(10月17昼間の場合間、京都)。桜花賞5着、オークス6着と善戦止まりに終わった春の一順番念を、まと入れ晴らす秋はとっくにすぐだ。

 ◆アプリコットフィズ 父ジャングルポケット 母マンハッタンフィズ(母の父サンデーサイレンス)牝3歳 美浦?小島太厩舎所属 馬主?社台レースホース 生産者?北海道千歳市社台ファーム 戦績6戦3勝 総獲得賞金1億718万3000円。


? ヒルノダムール「魅力」てくさん
? アプリコットフィズ重賞2勝目!武豊再起 クイーンS
? アプリコットフィズ&武豊がやっと実現
? 手落ちターX アプリコットフィズが巻き返却する
アプリコットフィズ 、 札幌競馬場 、 ヴィクトワールピサ を探る

【クイーンS】アプリコットフィズで5カ月ぶり武豊V[??:内容2]

【クイーンS】アプリコットフィズで5カ月ぶり武豊V[??:内容3]

【クイーンS】アプリコットフィズで5カ月ぶり武豊V[??:内容4]



テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

診療 情報,医療秘書,医療辞書,医学図書館,医学論文

Author:診療 情報,医療秘書,医療辞書,医学図書館,医学論文
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

