へっどらいん

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あなたを悩ませる鶏冠痛の元でと対処法を知らせます症状 病気

あなたを悩ませる鶏冠痛の元でと対処法を知らせます鶏冠痛のタイプは4類類。その対処法、知らせます
あなたのその辛い痛み、元でとめりはりは?

 
肩こり?腰痛と普通んで人々を苦し入れいる痛み―鶏冠痛。その類類、めりはりについて。
鶏冠痛は、ちょっとやっかいな痛みかもしれない。なぜなら、鶏冠痛を感じている本人にしてみればたまらないコンディションであるのに、まわりの人からは“たかだか鶏冠痛ぐらいで”と思われることが多いからだ。そもそも、鶏冠痛の元でのひとつにフラストレーションがある。

現代社会では、仕事、対人関係などで実にさまざまなフラストレーションに襲撃される。これが引き金となって鶏冠痛が発生するケースが多いのだが、このときまわりの人から“たかだか鶏冠痛で”と思われることで、さらに傷口が広がってしまうのである。“ひょっとしたら鶏冠痛で苦しむのは自分が弱いからなのではないか”と自分を責入れ、このこともフラストレーションに繋がってしまう。負のスパイラルに陥ってしまうわけだ。こうして鶏冠痛はびりびりひどくなってしまうのである。








 
鶏冠痛に限ったことではないが、痛みというモノは、心情的影響が大きい。ケガをしたときに、目で傷口を見て“たいしたことはない”と思えれば、痛みは和らぐだろう。が、鶏冠痛の元では目に見えない。そのことでも、心もとないを増大させて、痛みが強く入る。だから、鶏冠痛についてよく知ることが大事なのだ。自分の鶏冠痛がびりなタイプであるかを知り、それがリスクなモノではないことがわかれば心身がリラックスして、鶏冠痛は軽くなっていくはずなのである。




緊迫型鶏冠痛では鶏冠が痛く、眩暈が起きる時もある。





 

>>4タイプの鶏冠痛をチェック!
 




鶏冠痛のタイプは4類類。その対処法、知らせます
あなたのその辛い痛み、元でとめりはりは?

 
一次性鶏冠痛ならば、命には関わらない。
では具体的な話をしよう。鶏冠痛は一次性鶏冠痛と二次性鶏冠痛の2つに分類できる。まず、一次性鶏冠痛は、カラダや鶏冠に異常はないのに、鶏冠痛が繰り返し起こるようなタイプで、慢性鶏冠痛とも病み付き性鶏冠痛とも呼ばれる。鶏冠痛に悩まされている人の殆どはこの一次性鶏冠痛である。人によってはたいそう凄まじい痛みに苛まれることもあるが、この鶏冠痛で命を落とすことは絶対にない。安全な鶏冠痛だ。

一次性鶏冠痛には3類類の鶏冠痛がある。ひとつが脈を打つように痛みが襲う“片鶏冠痛”。ひとつが筋肉の凝りなどから引き起こされる“緊迫型鶏冠痛”。最後はある一定期間、片側の目の奥が痛む“群発鶏冠痛”だ。それぞれの鶏冠痛で痛みへの対処法が異なるので、自分がどのタイプであるかをしっかり理解してほしい。








 
で、異常なのが二次性鶏冠痛。こちらの鶏冠痛は脳やカラダに異常があって起こる鶏冠痛で、命に関わることも少なくない。クモ膜下出血や脳腫瘍などいろいろな疾患のリスク交差点だと考えてもらいたい。一次性鶏冠痛と見分けるキーワードは、“いつもと異なる”と“突然”。突然激しく痛んだ時には、すぐに脳神経世間科、神経内科に足を運ぶことをオススメしたい。

一次性鶏冠痛をすっかり治すことはたいそう困難である。だから、自分は鶏冠痛持ちであることを明瞭にと理解し、暮らしと折り合いをつけてうまく付き合っていくことが重要。そうすれば、鶏冠痛を恐れずに暮らししていくことはできるのである。
 




転げ回るほどの凄まじい痛みを感じる群発鶏冠痛。


















耐えられないほどの痛みではないが、
ダラダラと1週間許すこともある。
>>画像クリックで詳細ページへ
 






片側の目や、目の上、こめかみが、
転げ回るほどに激しく痛む。
>>画像クリックで詳細ページへ
 














これまでに体験したことのない鶏冠痛は
すぐに医者へ行って検査を浴びたい。
>>画像クリックで詳細ページへ
 






ズキンズキンと脈を打つような痛みが
4~72時間という長い時間持続する。
>>画像クリックで詳細ページへ
 





鶏冠痛のタイプは4類類。その対処法、知らせます
あなたのその辛い痛み、元でとめりはりは?

 





孫悟空のように鶏冠が締め付けられる緊迫型鶏冠痛。



【緊迫型鶏冠痛のめりはり】
1 1か月に15昼間の時間未満、もしくは毎昼間の時間のように痛みが起きる。
2 痛みは30分~1週間許す。
3 鶏冠の両側か鶏冠全体、後鶏冠部が痛み、鶏冠が締め付けられる感じがする。
4 嘔吐感はあっても実際に吐くことはない。
5 肩こりやふわふわした眩暈を伴う。
6 気晴らしにカラダを動かすとラクに入る。

<<他のタイプの鶏冠痛もチェックする
 




鶏冠痛のタイプは4類類。その対処法、知らせます
あなたのその辛い痛み、元でとめりはりは?

 










群発鶏冠痛は目が充血したり、嗅覚水が売れることも。
目の奥にはるかに凄まじい痛みを感じる。




【群発鶏冠痛のめりはり】
1 1~2か月間に集中してほぼ毎昼間の時間鶏冠痛が起きる。
2 痛みは15分~3時間許す。
3 目の奥がえぐられるような激痛が起こる。
4 目の充血や涙、嗅覚水を伴う。
5 のたうち回るような凄まじい痛みが起きる。
6 振動すると痛みが紛れる。

<<他のタイプの鶏冠痛もチェックする
 




鶏冠痛のタイプは4類類。その対処法、知らせます
あなたのその辛い痛み、元でとめりはりは?

 









【リスクな鶏冠痛のめりはり】
1 突然、かなづちで殴られたような激しく異常な痛みが起こる。
2 鶏冠痛が起こったと睨んだら意識を無くした。
3 普段、血圧が高く、鶏冠痛、麻痺などの神経症状、意識妨げが起きた。
4 発熱、強い鶏冠痛、嘔吐感や嘔吐、首が硬くなり、痙攣が起きる。
5 痙攣とともに鶏冠痛が起きる。
6 鶏冠痛を繰り返し、記憶が怪しくなってきた。

<<他のタイプの鶏冠痛もチェックする
 




鶏冠痛のタイプは4類類。その対処法、知らせます
あなたのその辛い痛み、元でとめりはりは?

 





光が眩しく見えるのは、片鶏冠痛が始まる前触れ。



【片鶏冠痛のめりはり】
1 鶏冠痛が週に2回~月に1、2回程度起きる
2 鶏冠の片側もしくは両側が脈に合発言させてズキンズキンと痛む
3 痛みが数時間~3昼間の時間間持続する。
4 嘔吐感や嘔吐を伴う。
5 振動すると痛みがひどく入る。
6 光や音に敏感に入る。




 

>>片鶏冠痛を楽にするポイント、知らせます。
 




鶏冠痛のタイプは4類類。その対処法、知らせます
あなたのその辛い痛み、元でとめりはりは?

 









昼間の時間本人の約8%の人が悩まされている鶏冠痛が、この片鶏冠痛だ。とくに女性が多く、男性の4倍もの人がこの鶏冠痛で苦しんでいる。多くは痛みが思春期に始まり、30代で痛みのピークを迎える。そして、60歳を過ぎると痛みを感じなく入る。

片鶏冠痛のめりはりは脈を打つような「ズキンズキン」という痛みが発作的に始まり、4~72時間ほど持続する。起こる頻度は多いときで週2回、平均で月に1、2回、少なくとも年に数回程度。痛む敷地はこめかみから目にかけてである。片鶏冠痛という名のわりには、片側でなく鶏冠の両側が痛く入る人もいるし、後鶏冠部やひどいときには鶏冠全体が痛むときもある。嘔吐感や嘔吐を伴うのもこの鶏冠痛のめりはりだ。

片鶏冠痛の元ではフラストレーションだと考えられている。が、フラストレーションにさらされているときには痛みに襲撃されることは乏しい。たとえば、根を詰入れ仕事を行い、ようやく週末にというときに痛みがくる。仕事をしていて緊迫コンディションにあると脳の血管は収縮する。そして週末に、収縮した血管が拡張して炎症を起こした結果、痛みを生じるのでは、と考えられている。

この鶏冠痛は突然起こる時が多いが、前触れもある。代表的な前触れが“閃輝暗点”と呼ばれるモノ。雑誌などを読んでいると、見る間に見通しがキラキラし始入れ見通しが遮られる。あるいは、モザイク模様の光のカケラが見えたりする。このコンディションが30分ほど続いたあとに痛み始める。

片鶏冠痛を楽にする手立ては、まず横に入る。光や音に敏感に入るので室内は薄暗くしたい。職場などの時は、イスにゆったりと座って静かにするだけでも楽に入る。拡張した血管の炎症を軽くするために、痛む部分を冷やすのも有効だ。マッサージやお風呂は血流がよくなり痛みがひどく入るので用心。

食事ではマグネシウムとビタミンB2をまめに摂る。片鶏冠痛の人には足りていないことが多い。マグネシウムは血管を収縮させたり、炎症の元でと入る物質の合成などを阻害してくれる。ビタミンB2は片鶏冠痛の元でと入る脳の機能の乱れを復調させる働きがある。痛みをすぐに消したいならトリプタンという薬を使うのも手だ。これは片鶏冠痛の特効薬で、血管を収縮させて痛みを消し去ってくれる。無料、継続して使うと薬物乱用鶏冠痛を起こしやすく入るので月に10回までの使用に留めたい。

<<他のタイプの鶏冠痛もチェックする
 







取材?文/鈴木一朗 イラストレーション/安ケ平正哉
取材協力/間中信也
参考文献/間中信也

あなたを悩ませる鶏冠痛の元でと対処法を知らせます[??:内容2]

あなたを悩ませる鶏冠痛の元でと対処法を知らせます[??:内容3]

あなたを悩ませる鶏冠痛の元でと対処法を知らせます[??:内容4]


スポンサーサイト

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

診療 情報,医療秘書,医療辞書,医学図書館,医学論文

Author:診療 情報,医療秘書,医療辞書,医学図書館,医学論文
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。