へっどらいん

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

働く女性の冷え&むくみの対策Q&A症状 病気

働く女性の冷え&むくみの対策Q&A冷え&むくみの対策Q&A
30代女性の「プチ不調」決着します

 
なんとなく機嫌が悪いけれど、病院に足を運ぶのは大袈裟に思える症状。よくなりそうで、よくならない、女性の「プチ不調」に悩む人は多いはず。これが完治したら、暮らしはなおさら充実するのに……。そんな、心とカラダの悩みとうまくつきあえる手段を、本職の先生に伺いました!
 










報いてくれるのは……産婦人科医 小屋松安坊主先生
女性独特の病気はもちろん、心もとないを除去する診断を行う。産業医でもあり、企業で働く女性たちへの助言にも積極的に取り組んでいる。小屋松先生は東京?飯田橋の医療法人社団こころとからだの元氣プラザにある女性専門世間来「女性のための一生医療センターViVi」のドクター。
>>公式サイトへ











 



カラダが有する体温調節の機能が正常に働かなく入るので、悪化します。昔に比べ、現代人は体温調節ができにくいと言われています。














 



そうですね。冷えやすいだけでなく、カラダの免疫力自体が墜落するので、風邪悪や肌あれなども引き起こしやすく入る割合大です。














 



重力の関係で血液は下がるので、それを防ぐ手立てとしてタイトな着圧ソックスやストッキングはよいでしょう。末梢部分にはある程度、圧力をかけることも不可欠です。














 



脚に老廃物がたまるとむくみやすく入るので、あべこべに水気はしっかり摂り、血液の流れをよくしましょう。


















洋服を着込んだり、カイロをつけることで局所的に体温は上がります。しかし、根本的には良くされません。









text:Jun Nakaki(Digital Lights)
photographs:Bungeishunju





 

>>次は、楽々にできる「冷え&むくみ」対策を紹介します

冷え&むくみの対策Q&A
30代女性の「プチ不調」決着します

 









一時的に温入れ冷えをしのぐのではなく、つねにカラダを冷やしたりむくませたりしないための暮らし病み付きを身につけたい。そこで、気がついた時にいつでもできる容易な手立てを紹介。地道に継続することで是非ともカラダは変わる!











脚を組まない
脚を組むことでリンパの流れが障害られ、水気がたまってむくみの元でに。














同じ姿勢を継続しない
カラダがこり固まると、血液の流れが左前に入る。意識的に姿勢を変換する。














こ積極的に脚を動かす
とくに脚の先は血液の流れが悪いので意識的に動かそう。指を動かすのも効果的。














入るべく歩くなど筋肉をつける
筋力をつけることで熱を発しやすく入るため、カラダは冷えにくく入る。














むくみがひどい時は脚を高く上げて寝る
重力によって脚にたまった水気や血液を分散させる。翌朝、すっきり。














入浴ではじっくり浴槽につかる
カラダを温めることで、全身の血行促進につながる。ぬるめのお湯で長湯を。














昼間の時間本酒はほどほどに
飲み過ぎはカラダの血行を悪くして、むくみの元でに。肝臓にも悪影響を及ぼす。














カラダを温める食気品を食べる
ネギやショウガ、根菜種、風味噌や赤身の肉などがよい。自炊を心構えたい。














ビタミンEを積極的に摂る
血液の循環をよくする。チーズやレパブ、緑黄色野菜など。毎昼間の時間入るべく摂取を。














 

>>次は、クレアおすすめの血行サポートグッズを一挙紹介

冷え&むくみの対策Q&A
30代女性の「プチ不調」決着します

 











手足先のむくみにいい
血行をよくする3つの成分が配合されており、末梢で滞った血の巡りを良く、手足の冷え、肩こり、むくみなどに効果を発揮。ホットミン 24錠 1280円/エーザイ


よもぎ蒸しで骨盤ホット
冷たい坊主宮を温める、ナプキン型のよもぎ蒸しカイロ。骨盤内の血液循環をよくし、手足の冷えや婦人科系の不愉快な症状を緩める。よもぎホットシート 350円/クラウディア


高麗人参の威力!
中国東北部原産の高麗人参は、さまざまな薬理作用を示すサポニンを含有しており、エネルギー不足が気に入る人におすすめ。高麗人参濃縮エキス 30g 2600円/エーエフシー








むくみに締め付け!?
段階圧力設計で足の血行を助けむくみを軽減。上:寝ながらメディキュット 2625円、下:メディキュット?ストッキング?パンストタイプ 3990円/共にドクターショール


漢方でむくみを良く
水気代謝を促して体内の余計な水気を排出することで、冷え?むくみを良く。水ぶとりにも効果がある漢方薬。コッコアポL錠 180錠 2783円/クラシエ薬気品


リンパの流れを促進
脂肪排出を促し、肌表面のスキンケアもできるボディ用クリームジェル。マッサージでリンパの流れを促進する。リフトマンスール ハイデフィニシオン 200g 7350円/クラランス












 

>>女性のカラダは冷えやすい仕組みになっている?

冷え&むくみの対策Q&A
30代女性の「プチ不調」決着します

 
小屋松先生に冷えとむくみについてお伺いしたところ、女性のカラダはそもそも冷えやすい仕組みになっているというのです……。
 









むくみとは水気がカラダの中に滞留しているコンディションのこと。血のめぐりが悪いと、細胞にある古い水気がうまく排出されません。水気には熱を下げる作用があるため、むくみがあると冷えも一緒に起こります。足首のちょっぴり上を指で30秒ほどおさえて指を離した後、指の形跡がしばらく残るようならカラダがむくんでいます。 

女性の時、とくに生理直前の黄体期といわれる排卵後から生理の時期にかけて、水気をため込む作用がある黄体ホルモンという女性ホルモンが分泌されます。これには体温を0?5度ほど上昇させる作用があるにもかかわらず、カラダは冷えてしまう。体温均衡が崩れたコンディションになってしまうのですね。それに加えて、女性は熱を発する筋肉の量が乏しいため、冷えやすいのです。 

冷えは万病のもとと言われますが、その言葉通り、体温は1度下がると免疫力は6~7倍下がると言われています。体温が低いと免疫細胞の活性化が行われないという探求結果もあり、風邪悪をひきやすく入るなど病気の危険も高まるということなので、あなどれません。とくに平熱が35度台という人は、半身浴やマッサージで血液の循環をよくし、運動によって筋肉をつけ、熱を発生させるカラダづくりが欠かせません。できれば冷え性でも、低温期でも36度台はキープしたいものです。 

これからの季節、オフィスではジャケットを着る男性に合発言させて冷房が強めにかかっているところも多いでしょう。すると、体温をコントロールする自律神経が乱れてしまいがち。自律神経は意識とは関係ないカラダの全ての部分の調整を行っている部分ですから、カラダのあちこちが冷えて不調が起こるというわけです。 

そうした避けられない状況の中で冷えを良くするには、絶えず足先だけでも動かすことが不可欠。また、ボディ背広やガードルなどカラダをきつく締めつけるだけの下着は血行を悪くするのでよくありません。 

また、女性のカラダでも大きな面積を占める骨盤には、血管が集まっています。つまり、骨盤を腹巻きなどで温めることは全身にあたたかい血が流れるということですね。 

夏でもカラダは寒い環境界にあるので、つねに羽織るものを持ち歩くなど用心しましょう。

働く女性の冷え&むくみの対策Q&A[??:内容2]

働く女性の冷え&むくみの対策Q&A[??:内容3]

働く女性の冷え&むくみの対策Q&A[??:内容4]


スポンサーサイト

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

診療 情報,医療秘書,医療辞書,医学図書館,医学論文

Author:診療 情報,医療秘書,医療辞書,医学図書館,医学論文
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。