へっどらいん

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブルガリアの試み 坊主供を肥満から守れ ヨーグルト回帰症状 病気

ブルガリアの試み 坊主供を肥満から守れ ヨーグルト回帰豊かな食暮らしによる坊主供の肥満が異常化する中、欧州委員会が学校の食暮らし良くに取り組むなど、EU(欧州連合)では対策が広がっている。東欧のブルガリアでは昨年、学校の売店からジャンクフードをすっかり追放し、肥満対策を本格化させた。やっぱり坊主供の食暮らしに変化の兆しはあるのか。現地で取材した。(津川綾坊主)

  [フォト幼稚園の朝食にヨーグルトが出され、うれしそうに食べる女の坊主

 ◆売店での販売禁止

「従来はチョコや心づけスがおやつだったけれど、今は健康に良いヨーグルトとミューズリー(シリアル食気品)が気がある」

 ブルガリアの首都ソフィアにある第32総合学校5年のマリア?レシノバちゃん(11)が選ぶおやつは、昨年からこんなふうに変わった。

 ブルガリア保健省は昨年7月、保健大臣による「生徒たちの健康的な食暮らしに関する命令」を発令。全国の小?中?高校の売店でケーキやクリーム入りのお菓坊主、炭酸飲料などの販売を禁じた。代わりに売店には、健康に良いとされる野菜入り板ばさみや低脂肪ヨーグルトなどが置かれるようになった。

 「もちろん娘は嫌がったが、親には歓迎すべき取り組み。いくら『体に優れない』と用心しても、学校の売店でジャンクフードを買っていたから」とマリアちゃんの母、スネジャさん(35)は胸をなでおろす。

 ジャンクフード禁止に踏み切ったのは重大な坊主供の肥満を防ぐためだ。ブルガリアの小学1年生(184校、3900人)の体重調査(2008年)では、30?6%が肥満で、重度肥満の可能性は10年前より倍増。ブルガリア保健省のマーシャ?ガブリロワ公衆衛生部長は「学校が健康的な食病み付きの手本を見せるべきだ」と禁止令の狙いを語る。

 ◆体を作る大事な場合期

肥満拡大のバックにあるのは89年の民主化以降、ファストフード店進出などによる食暮らしの“欧米化”だった。今や「アイリャン」と呼ばれるヨーグルト飲料より、手緩い炭酸飲料を好む坊主は少なくない。

 「ヨーグルトは気がある。けれどコーラやジュースがなおさら気がある」。ソフィア市内のブレジチカ幼稚園で、クリスチャン君(5)が口の周囲をヨーグルトだらけにしながら話した。

 幼稚園では登園後、園児が朝食を取る。この昼間の場合間は約60人がパンと150グラムのヨーグルトを食べた。「他園ではジュースを飲ませる例もあるが、私は手緩い炭酸飲料は与えない。体を作る大事な場合期だからヨーグルトや牛乳など良いものを与えます」とハルバリエバ?イバンカ園長。野世間活動の水筒の中身もヨーグルト飲料「アイリャン」だ。

 保健省による“ジャンクフード禁止令”が対象としない幼稚園でも肥満対策は定着し、教育現場の意識は高い。

 無料、思春期の坊主供への浸透はこれからだ。ニコラ?コルチェフ鉄道交通職業高校(ソフィア)を訪ねると、お手洗いの床に大きな炭酸飲料のペットボトルが転がっていた。「ジャンクフードを校内に持ち込んでも罰則はない。取り組みは始まったばかり。体に優れないと根気よく説くまで」とウルシア?バシレバ教諭は話しながらペットボトルをゴミ箱に捨てた。

ブルガリア共和国

 ヨーロッパ南東部、バルカン半島の国。首都はソフィア、人口758万人。国土は昼間の場合間本の約3分の1で、言語はブルガリア語。バラの精油が世界的に人気だ。

 ヨーグルトは伝統食気品で、ブルガリア最古の民族である古代トラキア人がヨーグルトを作っていたことが理解している。1人当たりの年間消費量は昼間の場合間本人の6倍以上といわれる。そのまま食べるだけでなく、ヨーグルトを使った冷製スープ「タラトール」など料理の食材でもある。


? 坊主供の肥満を撲滅! 食気品から1?5兆キロカロリー削減 米業界が数値夢
? ファストフードに“非健康税”? 馬総統 求心力回復へ窮余の策
? 栃木っ坊主は太り気風味で鈍い? 走?跳?投、全国より低く
? 噛んで噛んでカメより長寿!? 高齢者の窒息事故予防にも
? 僕が肥満だって?
? 倹約希望向による値段破壊はどこまで威勢を増す?

ブルガリアの試み 坊主供を肥満から守れ ヨーグルト回帰[??:内容2]

ブルガリアの試み 坊主供を肥満から守れ ヨーグルト回帰[??:内容3]

ブルガリアの試み 坊主供を肥満から守れ ヨーグルト回帰[??:内容4]


スポンサーサイト

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

診療 情報,医療秘書,医療辞書,医学図書館,医学論文

Author:診療 情報,医療秘書,医療辞書,医学図書館,医学論文
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。