へっどらいん

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カトリーナで激減したヌートリアが回復症状 病気

カトリーナで激減したヌートリアが回復このページの先鶏冠ですこのページの本文へ

お知らせ:
今すぐ試そうYahoo! JAPAN向け「IE8」(一番料)
Yahoo!ニュースログイン
IDでなおさら便利に[ 新規取得 ]Yahoo! JAPAN - ヘルプ
    提供RSS
    • ニュース
    • トピックス
    • 写真
    • 動画
    • 地域
    • 雑誌
    • ブログ/意見
    • リサーチ
    • ランキング
        雑誌第一面 厳選雑誌記事 雑誌一覧 新着雑誌記事 雑誌記事提供社
        ここから本文です

        カトリーナで激減したヌートリアが回復ナショナルジオグラフィック 公式昼間の場合間本語サイト 8月30昼間の場合間(月)15場合59分配信  アメリカ、ルイジアナ州では、湿地帯を食い荒らす世間来類の齧歯動物ヌートリアの数がハリケーン「カトリーナ」によって激減したが、5年後の今、その数が急速に回復している。しかし同場合に、ルイジアナ州ではヌートリア狩りがブームになっているため、一部の浜辺湿地はヌートリアに食い荒らされる前の姿を取り戻しつつある。

         2005年11月20昼間の場合間~2006年3月31昼間の場合間の狩猟シーズンに捕獲されたヌートリアの数は16万8843匹だった。ところが、2009~2010年の狩猟シーズンでは44万5963匹という記録的な数が捕獲されたことがルイジアナ州の統計で明らかになった。狩猟者はヌートリア狩りによって所得を得て、目的の部位以世間の死骸は廃棄する。

        「この1年間に捕獲された動物の数が、この地域の経済コンディションを表している」と、ニューアイビーリアにあるルイジアナ野生動物魚類局でヌートリア管理本職グラム(Nutria Control Program)の責任者を務めるエドモンド?ムートン氏は言う。

         容易に言うならば、野世間に出てヌートリア狩りを行う失業中の住民が増えているということだ。ヌートリアは南米原産だが、毛皮を利用する目的で19世紀後半に米国に持ち込まれた。

         ハリケーンは多くのヌートリアの命を全部奪ったが、その影響も長くは続かなかったとムートン氏は付け加える。「一部の集団はどこか他の敷地に生息地を移し、個体数が大きく減ちょっぴりた集団の一部がちょっぴりずつその数を回復させていった。ヌートリアはよほどに回復力の強い類で、これほどの大災害にも対応できる才能を持っているのだ」。

         浜辺の湿地帯は、高潮の打撃から内陸部を守る役割をやっぱりいる。しかし、テキサス州に本拠を置くハート?メキシコ湾探求所によると、ルイジアナ州の浜辺は主に石油ガス開発のため人為的な元でで侵食されている可能性がアメリカ国内で最も高いという。

         ヌートリアが湿地帯の草を食べると、土壌が露出して引き潮や潮の流れで侵食されやすく入るため、ヌートリアの増加は異常を悪化させるだけだとムートン氏は告白する。湿地帯が並の海のようになってしまうと「とっくに元には戻せない」。浜辺の湿地帯が1.6キロ失われるごとに高潮が約30感傷的高く入ると同氏は指摘する。

         また、2010年のメキシコ湾の石油流出事故が湿地帯に最終的にどのような影響を与えるのかも不明だ。ルイジアナ沿岸保護復旧局の広報官クリス?マカルーソ氏は5月、ナショナルジオグラフィック ニュースの取材に対し、「既に重大化しているルイジアナ州の浜辺侵食異常が石油流出によって悪化する恐れがある」と報いている。

         湿地帯への打撃を人間が阻止する手立ての1つは、メキシコ湾岸の各州に広く分布し体重7キロにまで発育するヌートリアを捕獲することだとムートン氏は提案する。

         ルイジアナ州に生息するヌートリアの数を解雇するために、野生生物管理当局は2002年、猟師がヌートリアを1鶏冠捕獲するごとに4ドルを支払う本職グラムを実施した。カトリーナの襲来後は金額が5ドルに引き上げられた。同本職グラムの統計によると、本職グラムの開始以降、ヌートリアの打撃を浴びた湿地帯の面積は4万ヘクタール超から3430ヘクタールに減ちょっぴりたという。「面積が小さくなっ無料けでなく、打撃の程度も緩和された」とムートン氏は評価する。

         ルイジアナ州では毎年、平均約30万鶏冠のヌートリアが捕獲される。「捕獲数が減ったのはハリケーン「リタ」と「カトリーナ」の次の年だけで、これは当たり前のことだ。ヌートリアを捕獲する人の多くは沿岸部に住んでおり、ヌートリアと同じようにハリケーンの打撃を浴びている」。

        John Roach for National Geographic News


        世間来類ヌートリアの侵略 (動画)
        カトリーナから5年:一番くした自宅
        カトリーナから太陽光パネルで復興
        ハリケーン、カトリーナによる洪水 (写真集:ハリケーン?カトリーナ)
        ヌートリア (本職フィール)
        最終書き換え:8月30昼間の場合間(月)18場合38分ナショナルジオグラフィック 公式昼間の場合間本語サイト 

        カトリーナで激減したヌートリアが回復[??:内容2]

        カトリーナで激減したヌートリアが回復[??:内容3]

        カトリーナで激減したヌートリアが回復[??:内容4]


        スポンサーサイト

        テーマ : 医療・病気・治療
        ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

診療 情報,医療秘書,医療辞書,医学図書館,医学論文

Author:診療 情報,医療秘書,医療辞書,医学図書館,医学論文
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。