へっどらいん

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

臭み、痒い、痛い! 足のごたごたはフットケアで解消。症状 病気

臭み、痒い、痛い! 足のごたごたはフットケアで解消。臭み、痒い、痛い!
足のごたごたはフットケアで解消。

 
素足を見せるチャンスが乏しい男性は足に一番頓着。わざわざの男前も、足が臭かったり、水虫だったりしたら台一番しだ。そこで、足のごたごたの代表格「臭み」と「痛み」にターゲットをしぼって、その元でと対処法を学ぼう。この夏は、清潔な足でアピールだ!






>>クリックで詳細ページへ
>>クリックで詳細ページへ



 

>>まずは足の臭み。一体元では何なんだ?
 




臭み、痒い、痛い!
足のごたごたはフットケアで解消。










 
はた迷惑な足の臭み。
蒸れ蒸れシューズはこうして良くを。










「靴はこちらにお脱ぎくかっこ悪い」接待やコンパで、店の人に通された部屋が和室タイプだとしたら……。「大丈連れ合いか? ニオってないか?足」という心もとないが鶏冠をよぎる。なかなか口に出せないにもかかわらず、自分のも他人のも気になってしまう足のニオイ。気温が高くなってくる
と、もっと気がかりだ。

足の裏の表面には、余計にのぼい菌がいる。ぼい菌は高温多湿な環境界が目がないだ。一昼間、靴や靴下に覆われた足は、間相違なくしっとりと湿っている。これは汗をかくから。1昼間の場合間に200ml以上も汗をかく足は、ぼい菌の格好のすみかで、繁殖しやすい条件が整っている。足の裏は手のひらと同様にエクリン腺が発達していて、ここから出所した汗をぼい菌が分解。そのときにイソ吉草酸を代表選手とする脂肪酸が出てくる。これが、あのイヤなニオイの元凶だ。




 

>>足のニオイを抑えたい! 今すぐに!
 




臭み、痒い、痛い!
足のごたごたはフットケアで解消。

 
足のニオイを抑えるには、どうすればいいのか。まず、発汗を抑えるのがひとつの術。体温調節のために、汗をかかないわけにはいかないし、手のようにこ積極的に洗ったりタオルで拭き取ることは五月蝿いが、汗を抑えるスプレーなどで対処できる。また、ニオイそのものを消すという手も。消臭成分が引かれたスプレーをシュッとひとかけすれば、「ニオってるんじゃないか?」というフラストレーションも軽減できる。
 





ぼい菌が繁殖しやすい足の裏。
汗そのものはほぼ一番臭。だが、ぼい菌により分解されたときに発生する脂肪酸が、ニオイの元に。


 

>>足のニオイに効く優れものを紹介!
 




臭み、痒い、痛い!
足のごたごたはフットケアで解消。

 











ニオイの元になる菌の繁殖を防ぐ殺菌成分を配合。割り知ってパウダーが、足独特のムレやべたつきを防いでくれる。一番香性。医薬部世間気品。
《Banフットデオドラントスプレー》45g 472円、問い合わせ ライオン TEL 03?3621?6611。


優れた殺菌力と制汗力が、気になる足のニオイの元をカット。塗り込むタイプだから、指の間などにもしっかり密着して効果も長持ち。医薬部世間気品。
《メンソレータム リフレア 足指クリーム》20g 819円、問い合わせ ロート製薬 TEL 06?6758?1230。


スーパーオーダレス(R)と光触媒のW効果で、ぼい菌をぼらばらにして消臭。カビを防止する。吸水と速乾性に優れた基布を一番くなっているので足のムレも軽減。
《オドアタッカー ストロング》男性用24.0~28.0cm 1足入り714円、問い合わせ ドクター?ショール TEL 03?5466?2330。





 

>>引き続いては、“痛い”ごたごた! 「ウオノメ&タコ」。
 




臭み、痒い、痛い!
足のごたごたはフットケアで解消。










 
不向きシューズは
角質問題や巻き爪の元になるので要用心!











陸上でカラダを動かせば、意識していなくても足の裏や指に体重がかかっている。ランなどのスポーツをするときにはもっとだ。その際、履いている靴のサイズが足に合っていないと、さまざまなごたごたに見舞われやすくなる。

タコは、足の皮膚の角層が硬く、厚くなり、最盛期上がってくる。靴が当たりやすい親指や小指、足の裏にできやすい。皮膚が最盛期上がるだけでなく、くさび形に皮膚の内側に増殖するのがウオノメだ。いわゆる芯のようなものができ、深く皮膚に食い込むために強い痛みを伴う。指の間や関節同士が触れる敷地にできやすい。
どちらも、不向き靴で歩行をすることによる擦れや圧迫が主な元で。

予防するには、自分の足に合った靴を選ぶのがなにより。硬くなった角質を削っても、不向き靴を履いていては根本的な決着にはならない。
 











角質が厚く、硬くなるタコとウオノメ。ウオノメは真皮側にも角質が入り込むため、神経を刺激し、痛みを伴う。


 

>>次は、爪を短く切りすぎる昼間の場合間本人のゆえの悩み? 「巻き爪」。
 




臭み、痒い、痛い!
足のごたごたはフットケアで解消。

 
爪の端がくるりと皮膚側にメロディーがってしまうのが「巻き爪」だ。爪の横にある皮膚が押されるためになることが多い。サッカー選手、ランナーなど足の指に力のなるスポーツをしている人によく見られ、これもとげとげしい靴が要因だ。あべこべに運動不足になると巻き爪になりやすいという感想を有する医師は多い。ふんばる力が加わらないと、爪に圧力がかからなくなる。爪は自ら内側に巻いてしまう性質があるので、下からの力がかからないと巻き爪になりやすいのだ。親指を浮かした歩き方や、親指にうまく力をめてられない人にも見浴びられるので、正しいウォーキングを病み付きづけよう。

そもそも昼間の場合間本人は、爪を短く切りすぎる傾向にあるとか。足の爪は、それほど伸びるわけではないから、入浴上がりにヤスリで整えるくらいで十分。もし、巻き爪や陥入爪になったら、皮膚科や形成世間科などで治していますをすることができる。







【正常な爪】
爪にかかる体重を、爪の下にある皮膚が拠り所ている。均衡がとれているコンディション。


【巻き爪A】
過剰な負荷がかかるのに加え、とげとげしい靴を履いているために、皮膚が最盛期上がる。


【巻き爪B】
運動不足になると地面からの力が弱まり、円満に巻きつこうとする爪の性質があらわになる。





 

>>角質ケアのお役立ちアイテムあれこれ。
 




臭み、痒い、痛い!
足のごたごたはフットケアで解消。

 











自然のフルーツ酸が、古くなった角質を剥がれやすくする。ジェルの引かれたパックを靴下のように履いて待つこと2場合間。あとは洗い流すだけ。削らずに角質ケアができる。
《ベビーフット イージーパック》片足30ml×2、1,680円、問い合わせ リベルタ TEL 0120?718456。


足の裏や踵は目が粗めのノーマルやすりで、指の間は目が細かいスリムやすりで、不要な角質を除去。回転速度は2段階に調節できる。替えのやすりも別売りであり。
《角質クリア》4000円、問い合わせ パナソニック TEL 0120?878365。
 


ブラシ部分で爪の周囲の汚れをオフ。軽石部分では、踵などのカサカサした皮膚をなめらかに整えられる。よく濡らし、石鹸をつけて使うのが効果的。
《デュアルアクション ネイルブラシ》735円、問い合わせ ドクター?ショール TEL 03?5466?2330。
 








取材?文/くさのふみ イラストレーション/安ケ平正哉
取材協力/高山かおる、ドクターショール

臭み、痒い、痛い! 足のごたごたはフットケアで解消。[??:内容2]

臭み、痒い、痛い! 足のごたごたはフットケアで解消。[??:内容3]

臭み、痒い、痛い! 足のごたごたはフットケアで解消。[??:内容4]


スポンサーサイト

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

診療 情報,医療秘書,医療辞書,医学図書館,医学論文

Author:診療 情報,医療秘書,医療辞書,医学図書館,医学論文
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。