へっどらいん

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一二三1安打完封!15感傷的UPで剛球再起!症状 病気

一二三1安打完封!15感傷的UPで剛球再起!第92回全国高校野球選手権大会第10昼間の場合間は16昼間の場合間、甲坊主園球場で3回戦が行われ、第1競技会で東海大相模(神奈川)が一二三(ひふみ)慎太投手(3年)の快投で土岐商(岐阜)を3―0で下し、ベスト8進出一順番乗りを果たした。一二三は8回に許した1安打だけに抑え、競技会場合間わずか1場合間30分での完封ショー。初戦の水城(茨城)戦では8回2/3で3失点、8四死球で自己採点「50点」だった注目右腕前が、今度は満点投球で、同校を1975年以来35年ぶりの準々決勝に導いた。

 快記録達成の予感に、スタンドがざわつき始めた8回。先鶏冠の1年生代打?伊藤の打球が左翼手の前ではずむ。交錯する悲鳴と歓喜。それでも、一二三は「一順番安打なのは(ベンチで)みんなに言われたけど、気にしてなかった。打たれたら打たれたです。一人一人を打ち取ることに集中していた」と顔色ひとつ変換することはなかった。

 許した安打はこの1本。見所の投球だった。初戦の水城戦は8四死球と制球を乱し、9回途中3失点で降板。それから中4昼間の場合間。これが本来の力だった。最速は147キロ。今春のセンバツで自身がうまい投げからマークしたMAXを1キロ書き換えした。初戦では全138球中16球だった140キロ台の直球は、この昼間の場合間は112球中25球。球威があるからこそ、真っすぐで押し、斬新に打者の内角を突く。その象徴的な場面が4回1死。4順番矢田凌を内角直球でのけぞらせ、投げ出そうとしたバットに投球が当たって投ゴロに仕留めた。逃げないからこそ、4四死球と初戦から半減した。

 センバツの初戦敗退を機に、5月中旬からサイドスローに転向。試行錯誤は今なお許すが、この昼間の場合間は「水城戦は緊迫もあり、フォームがまとまらなかった」と初戦より15感傷的ほどリリースポイントを上げた。右腕前の位置が上がったことで、一二三は「力が入りやすくなって、ボールの威力が増した感じ」。150キロを計測した神奈川大会5回戦の鎌倉学園戦と同じ感覚がよみがえったという。

 力感あふれる投球には、とっくにひとつ秘密がある。化け物は化け物を知る。サイド転向直後に、参考にしたのが意世間にも作新学院場合代の江川卓氏(元巨人)のフォームだった。マウンドに右足一本で立ち上がるときに、かかとを束の間上げ、威勢をつけ一気に体重を前に押し出す。いわゆる「ヒール(かかと)アップ投法」。一二三にとっても理想の体重移動で、だからこそうまい投げ場合代と球威は変わらない。

 5順番打者として4回に左翼線二塁打を放ち、先制のホームも踏んだ。投げて、打って、同校35年ぶりの8強への扉を一順番理に開けた。しかし、一二三が歓喜に浸ることはない。「ここで満足はできない。終わった瞬間に次の競技会も勝つぞと睨んだ。次もレベルの高い競技会をしたい。まだまだこれから」。夢はあくまで同校40年ぶりの全国制覇。それまでの勝利は一二三にとってサイドストーリーにすぎない。

 ◆一二三 慎太(ひふみ?しんた)1992年(平4)9月29昼間の場合間、大阪天性の17歳。美木多中3年夏にボーイズリーグの「ジュニアホークス」のエースとしてジャイアンツカップ優勝。表彰式で巨人?原監督と初対面した。東海大相模では1年夏からベンチ入りし、昨秋から背ナンバー1。自己最速は150キロで、球類はカーブ、スライダー、チェンジアップ、シュート。遠投は120メートル。50メートル6秒2。握力は両手ともに65キロ。自宅族は両親。1メートル84、85キロ。右投げ右打ち。


? 母がつくった一二三の肉体 2段弁当&週1焼き肉
? “甲坊主園父坊主鷹”と言えば原監督が有名ですが…
? 正念場9競技会へ 巨人「原点」回帰の一戦必勝だ!
? 進化継続する一二三「終わった瞬間、次も勝つぞと睨んだ」
全国高校野球選手権大会 、 甲坊主園球場 、 東海大相模 を探る

一二三1安打完封!15感傷的UPで剛球再起![??:内容2]

一二三1安打完封!15感傷的UPで剛球再起![??:内容3]

一二三1安打完封!15感傷的UPで剛球再起![??:内容4]


スポンサーサイト

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

診療 情報,医療秘書,医療辞書,医学図書館,医学論文

Author:診療 情報,医療秘書,医療辞書,医学図書館,医学論文
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。