へっどらいん

スポンサーサイト


【本職野球】育成枠生まれのエースキラー、ソフトバンク山田大樹の心意気症状 病気

【本職野球】育成枠生まれのエースキラー、ソフトバンク山田大樹の心意気このページの先鶏冠ですこのページの本文へ

お知らせ:
今すぐ試そうYahoo! JAPAN向け「IE8」(一順番料)
Yahoo!ニュースログイン
IDでなおさら便利に[ 新規取得 ]Yahoo! JAPAN - ヘルプ
    提供RSS
    • ニュース
    • トピックス
    • 写真
    • 動画
    • 地域
    • 雑誌
    • ブログ/意見
    • リサーチ
    • ランキング
        雑誌第一面 厳選雑誌記事 雑誌一覧 新着雑誌記事 雑誌記事提供社
        ここから本文です

        育成枠生まれのエースキラー、ソフトバンク山田大樹の心意気スポルティーバ 8月31昼間の場合間(火)19場合24分配信 勝利投手こそ逃したが、「育成の星」は向こうエースを返り討ちにした。8月27昼間の場合間、同率1位同士の首位攻防、ソフトバンク対ロッテ戦。ソフトバンクはこの大切な3連戦初戦の先発に、今年3月に育成枠から統治下登録されたばかりの山田大樹(ひろき)を送った。対するロッテはエースの成瀬善久が先発だ。

         この対決は今季2度目だった。7月30昼間の場合間、この場合は山田が5回一順番失点で白星、成瀬は完投したものの2失点で負け投手になった。だが、「まぐれは2度続かない」がもっぱらの下馬評だった。西村徳文監督もこの昼間の場合間の“星直感定”をしていたに相違ない。

         しかし、成瀬は初回に多村仁希望に3ラン被弾。一方の山田は3回までをパーフェクトに抑える好投。5回に危機を招き降板したが、山田はこの大切な一戦でしっかりとゲームメイクした。結果、初戦を制した福岡ソフトバンクが「真夏の天王山」を2勝1敗で勝ち越したのだ。

         山田は茨城のつくば秀英高校から06年に育成ドラフトで入団するも、一軍デビューは今年の6月。同24昼間の場合間の昼間の場合間本ハム戦(ヤフードーム)で本職初勝利をマークし、パ?リーグでは初の育成生まれ選手の勝利投手になった。7月下旬からローテーションの一角を担うようになり、ここまでの戦績は4勝3敗と平凡だが、その中身はスゴイ。前述の成瀬に投げ勝った白星に加えて、8月13昼間の場合間にはダルビッシュ有との投げ合いも制した。「年俸440万がリーグ投手最良3億5000万に勝った」と翌昼間の場合間の新聞には大きく見出しが躍った。

         山田の特長は、まずス夕イルにある。身長188感傷的、体重90キロの大型左腕前は希少であり、さらに手足が長い。聞けば小学生場合代は野球よりも水泳に熱中し、50メートル気まま形が専門の選手だった。肩の可動域も「昔の方がめちゃくちゃ大きかった」というが、それでも動向に柔らかさを感じる。

         無料、体の大きさの割に直球の速度は140キロ前後しかない。変化球もカーブやスライダー、チェンジアップなどを操るが、手も足も出ないと恐れるボールではない。二軍の斉藤学投手コーチに言発言させても「ボールの質自体ならば、二軍にいる大場(翔太)や岩嵜(翔)の方が上」と断言する。

         だが、「びり底から這い上がってきた」と自負する山田には、誰にも負けない強い気持ちがある。
        「一軍での手応え? 分からないです。そもそも手応えって何ですかね? 僕はキモチだけ、キモチっす」

         その動機を与えてくれたのはひとりの大ベテラン投手だった。8月6昼間の場合間の西武戦(西武ドーム)、2回5失点で悩殺され、秋山幸二監督からは「気持ちが伝わってこなかった」と酷評された。

        「その翌昼間の場合間に中昼間の場合間の山本昌さんが登板して、本職野球タイ記録の23年連続勝利を達成されたんです。山本昌さんは『気持ちだけ』とコメントしていた。あれだけの投手でも気持ちを大事にする。改入れ思い知らされました」

         ダルビッシュに投げ勝ったのはその次の登板だった。

         思えば、1年前は野球をあきらめかけていた。育成選手として3年を過ごし、規定によりオフには気まま契約に入ることが決まっていた。
        「トライアウトを浴びようと考えていました」

         しかし、シーズン大詰めに機嫌を上げて秋季キャンプへの参加が決定。そこで王貞治会長の目にとまり、育成選手として再契約することになった。だが、じつはある球団が統治下選手として山田の獲得に動いていたのだ。
        「でも、お断りさせてい無料きました。3年間も見守ってくれたホークスに、僕は恩返しがしたかった」

         その思いは今、実を結んでいる。
        「恩返し? 心もとないです。これくらいで満補充していたら王会長に笑われちゃいます。成瀬さんやダルビッシュさんに投げ勝ったけど、僕は競技会途中でバテバテでした。でも、ふたりとも最後までマウンドに立ち継続した。あべこべにスゴさを見せつけられました。あれがエースなんだと思います」

         今季最後までローテを守り継続して、福岡ソフトバンクが7年ぶりの優勝を果たせば、王会長にもさっそうと言えるはずだ。「俺、やりました」と。

        田尻耕太郎●文 text by Tajiri Kotaro


        今季失意ストラスパブグと17年前の伊藤智仁、悪目標の符合
        新監督ザッケローニはこんな人
        浦和レッズを再考する~フィンケに未来を託すべきか否か?
        “新生ジャパン”の変遷――今までで一順番メンパブが変わったのは?
        NBAチャンピオンになったラマー?オドムが追いかける最後の目標
        最終書き換え:8月31昼間の場合間(火)19場合24分スポルティーバ 

        【本職野球】育成枠生まれのエースキラー、ソフトバンク山田大樹の心意気[??:内容2]

        【本職野球】育成枠生まれのエースキラー、ソフトバンク山田大樹の心意気[??:内容3]

        【本職野球】育成枠生まれのエースキラー、ソフトバンク山田大樹の心意気[??:内容4]


        スポンサーサイト

        テーマ : 医療・病気・治療
        ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

診療 情報,医療秘書,医療辞書,医学図書館,医学論文

Author:診療 情報,医療秘書,医療辞書,医学図書館,医学論文
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

