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「真夏の食事均衡学。」 ~食欲がない季節に痩せるテクニック集~症状 病気

「真夏の食事均衡学。」 ~食欲がない季節に痩せるテクニック集~「真夏の食事均衡学。」
~食欲がない季節に痩せるテクニック集~

 
太陽カンカン、冷房ガンガン、陽炎ゆらゆら、そして今夜も熱帯夜。飲み食いすれば汗をかく、固形物を食べるのもなんだかお手数。そんなわけで夏場は毎年げっそりしちゃう。どちらかというと夏バテ体質というあなたは、ひょっとするとダイエットのめちゃくちゃにな好機を見逃しているのかもしれない! そこで、コンビニ、自炊の2パターンで夏に細マッチョを作る食事法の工連れ合いを紹介しよう。フラストレーションなく痩せられる絶好のこの時期、見外すべからず。





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>>多忙な朝にはともかくコレを食すべし!
 




「真夏の食事均衡学。」
~食欲がない季節に痩せるテクニック集~

 









コンビニの魅力はその機能性。主食から主菜、副菜、ドリンクにスナック、組み合わせも気まま自在。食欲が墜落する夏だからこそ、賢くアイテムを組み合わせることで不可欠な栄養素を補い、代謝の低下を防ぎ、細マッチョなカラダ作りに有効利用することができる。
そこで、アイテム毎によりよくセレクトするコツをご紹介しよう。









多忙な朝にはカットフルーツでビタミン、ミネラルを補給。
朝食を欠食するくらいなら、せ入れバナナの1本を食す。バナナに含まれるカリウムは、発汗で失われやすいミネラルのひとつ。カリウムは多くの酵素を活性化し、筋肉のエネルギー消費を助けたり、ナトリウムと均衡をとることで筋肉の収縮を提起する。キウイ、メロン、スイカなどにも豊富。柑橘類やイチゴなど、何と言っても失われやすいビタミンCを含むフルーツもおすすめだ。




 

>>ごはん、パンはできるだけ黒いものを選ぶ!?
 




「真夏の食事均衡学。」
~食欲がない季節に痩せるテクニック集~

 









ごはん、パンはできるだけ未精製、色の黒いものをチョイス。
真っ直ぐのエネルギーと入るごはんやパンといった炭水化物は、とくに運動する際は欠かせない。代謝をより提起するビタミンB群や各類ミネラル、食物繊維が豊富な雑穀タイプを選ぶのがベター。雑穀ごはんや麦飯、ライ麦パン、胚芽入りパン等々だ。持久系トレーニングでカラダを絞る時は、酸素を運ぶヘモグロビンの素材と入る鉄分豊富な、割り知ってフルーツ入りパンもおすすめ。




 

>>麺気があるはこうやって栄養均衡を!
 




「真夏の食事均衡学。」
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麺は単気品でなく是非とも具とともに。野菜とタンパク質の総菜を追加。
暑い夏に食べる好機が多く入るのが、麺類。つるつるとした喉ごし、冷たくさっぱりい無料けるのが、無料ひたすら嬉しくて。夏場はコンビニでも麺つゆ付きの冷麺が目立ち上がるように入る。そうめん、そば、こんにゃく麺。単気品で食べると、物足りなさが残るし、栄養均衡的にもNG。サラダや卵など、具に入る野菜やタンパク質を是非とも組み合わせることがポイントだ。




 

>>マグネシウム摂取にはこれらをスナックに代用!
 




「真夏の食事均衡学。」
~食欲がない季節に痩せるテクニック集~

 









失われやすいマグネシウムは低カロリーのナッツで。
マグネシウムもまた、発汗によって失われやすいミネラルで、代謝や筋肉の収縮に関わる大切な微量栄養素。ナッツに豊富に含まれるミネラルなので、スナックとして利用したいもの。とはいえ、ナッツ類は意世間に高カロリーだ。マカデミアナッツやカシューナッツより、カロリーの低いアーモンド、ピーナッツがおすすめ。ピーナッツは、殻付きの落花生なら塩分も少なくてなおよし。




 

>>絶対にアイスが食べたい! そんな時は?
 




「真夏の食事均衡学。」
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カロリー過多を防ぐため、アイスはクリームよりシャーベット。
夏の定順番のおやつといえば、果たしてアイス。このご褒美なくして、はるかに厳格夏を乗り切れない。ダイエットのために控えるべし、などという無粋は言わない。選択さえ間違えなければOKだ。できれば食べないいのは、乳脂肪分の多いクリームタイプのアイス。事情はもちろん、摂取カロリーが容易に跳ね上がってしまうから。食べたいときはシャーベットタイプをチョイスのこと。




 

>>「カロリー0」を鵜呑みにするべからず!
 




「真夏の食事均衡学。」
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カロリー0だから心細くないです? いや飲み物にも気を抜かない。
たとえ「カロリー0」と表示されていても、それを鵜呑みにしてはいけない。現在、昼間の時間本ではエネルギーが4kcal以下なら、その食気品に「カロリー0」表示をしても構わないシステムになっている。男坊主の時、飲み物をリットル単位で飲むことも珍しくない。チリも積もれば山と入る。清涼飲料水に手を伸ばす前に、ガス入りのミネラルウォーター、またはお茶で喉を潤そう。




 

>>次は、超低カロリーに抑えられる自炊編!
 




「真夏の食事均衡学。」
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量も自在に調節でき、栄養の均衡もしっかりとりながら超低カロリーに抑えられるのが自炊の強み。今回は夏場のダイエットとカラダ作りに丁度の超?容易献立をご紹介しよう。火を使う過程も乏しいので料理が不得手でも大丈連れ合い。では早速、いま流行りの“自炊男坊主”とまいりましょうか。
 







お茶漬け感覚でさらさらいける、
薬風味てくさんの冷や汁。
宮崎名物?冷や汁は、食欲の墜落する夏に御あつらえ向きのごはん献立。シソやミョウガなど薬風味の他に、キュウリ、大根、オクラなどを加えてもよし。野菜が一順番理なくてくさん摂れるのが有益だ。本来はアジの干物をプリントして擂り鉢で潰したものを汁に使うが、今回使うのはツナ缶。カロリーを抑えるためにノンオイルタイプをチョイス。オイル漬けに比較すると、カロリーはおよそ4分の1だ。タネをアルミ箔で多めにプリントしておき、1回分ずつラップして冷凍しておくと便利。食物繊維が豊富な温かい麦ごはんに、氷を浮かべた汁をかけて食べるのが本場流。

【素材】
絹豆腐1/4丁、シソの葉5枚、ミョウガ1本、かいわれ大根1/2パック、風味噌大さじ1、梅干し1個、ツナ缶1/2缶、白ゴマ小さじ1、熱湯1/2カップ、氷適宜、麦ごはん1杯

【作り方】
1 擂り鉢でゴマ、類を取った梅干しを擂る。風味噌とツナを加えてさらによく擂る。
2 1をアルミ箔に乗せて平らにのばし、オーブントースターで焦げ目がつくまで加熱する。
3 2に熱湯をちょっぴりずつ加えてのばす。くずした豆腐、刻んだシソ、ミョウガ、かいわれ大根を入れ、最後に氷を加える。
4 温かいごはんに3をかけて食べる。




 

>>切って混ぜて具を乗せるだけで大満足の一気品!
 














切って混ぜて具を乗せるだけ。
容易なのに大満足の一気品。
食欲増進、疲労回復、殺菌作用のある酢は、夏のお助け調風味料。食欲が減退しているとき、そのままでは喉を通りくい雑穀ごはんも、酢飯にすればたちまち食べやすく入るからアラ不思議。野菜とともに、抗酸化作用や脂肪燃焼効果が期待できるカテキン豊富な緑茶を、茶葉ごと混ぜてい無料く。タンパク質は、鮭の中でも脂質が少なく低カロリーのスモークサーモンで補給。スープには食物繊維やカリウムが豊富なワカメに、抗酸化成分、リコピンを含むトマトをプラス。隠し風味のショウガが代謝をアップするという、最強の組み合わせ。


A【素材】
トマト1個、おろしショウガ1.5cm、わかめスープの素1袋、黒酢小さじ1

【作り方】
スープカップにざく切りにしたトマト、ショウガ、黒酢、わかめスープの素を入れ、熱湯を注ぐ。


B【素材】
スモークサーモン5切れ、キュウリ1/4本、セロリ2cm、緑茶葉小さじ1/2、長ネギ適宜、ゴマ小さじ1/2、雑穀ごはん1杯分、ポン酢紫大さじ2

【作り方】
1 キュウリ、セロリは食べやすい大きさに切る。長ネギは白髪ネギにする。
2 温かい雑穀ごはんにキュウリ、セロリ、緑茶葉、ゴマを混ぜ、上からポン酢紫を回しかけてさらに混ぜ合わせる。
3 器に最盛期、サーモン、白髪ネギを乗せる。
 






取材?文/石飛伽能 撮影/山城健朗、谷 尚樹
イラストレーション/おおさわ ゆう 監修/貴堂明世
料理/美才治真澄

「真夏の食事均衡学。」 ~食欲がない季節に痩せるテクニック集~[??:内容2]

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