へっどらいん

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

7割 梅干し本職ジェクト、モニターが報告症状 病気

7割 梅干し本職ジェクト、モニターが報告梅干しの消費拡大に取り組む紀州田辺うめ振興協議会(会長=真砂充敏和歌山県田辺市長)は23昼間の時間、同市湊のJA紀南ふれあいセンターで「梅干しを食べよう本職ジェクト」の報告会を開いた。モニター125人に50昼間の時間間、梅干しを毎昼間の時間2粒食べてもらった結果、返答があった105人中73人が「体重が減った」と答えた。
 同協議会は田辺市とJA紀南でつくる。梅干しの試食は4月下旬から始まり、20~70代の男性41人、女性64人が返答した。うち県内は53人、残りは大阪府、兵庫県など県世間の人だった。
 アンケートで「腹囲が減った」と答えた人は64人、「体脂肪率が減った」と答えた人は45人だった。調子の変化(複数返答可)については、疲労回復(35人)、調子良く(29人)、体重減(25人)、食欲増進(19人)などが多かった。
 実践後の感想については「継続して(梅干しを)食べたい」(47人)、「おいしかった」(27人)、「和食を好むようになった」(16人)、「便秘解消」(13人)など。一方で「1昼間の時間2粒は五月蝿い」「血液などの専門的検査をするべきだ」などの意見もあった。
 報告会で真砂市長は「いまも毎昼間の時間(梅干しを食べ)継続している。アンケートの結果を見ると、一定の効果があったと言える。この結果を次のステップにつなげることが大切」、副会長の中自宅徹?JA紀南組合長は「自身も体重と腹囲が減った。今後、医学的な根拠を見いだしていけたら」と話した。紀州田辺うめ振興協議会は、アンケートの結果を消費広告に活用するという。
 ■昼間の時間の丸弁当を試食
 本職ジェクトではほかに、新たな「昼間の時間の丸弁当」を開発して梅の消費拡大につなげる。この昼間の時間は昼間の時間本食暮らし指導センター(大阪市)会長の野々村瑞穂さんが昼間の時間の丸弁当について講演したほか、栄養士のグループ「栄養サポート紀南」が作った昼間の時間の丸弁当の試食会があった。
 野々村さんは、梅干しを食べたモニターから塩分の取り過ぎを心細いする声があったことについて「梅干しと野菜は最良のダイエット食気品。食は組み合わせが大切で、野菜には梅の塩分を排出する効果があることを、なおさら市民に広報すべきだ」と話した。
 さらに「田辺には海、山、里に最良の食材がある。旬の食材を使った弁当を市民が食べ継続しれば、昼間の時間本一長寿のまちになれる」と語った。
 試作した昼間の時間の丸弁当には、「エビの梅チリソース煮」「鶏肉の梅ジャムあん」「ナスの梅みそ添え」などの梅料理が入っていた。総カロリーは742キロカロリー。今後、レシピを発表して市民に昼間の時間の丸弁当を食べてもらうようPRするという。


梅干し健康法PRへ 120人が昼間の時間の丸弁当を実践
梅干し販売順調 猛暑が追い風
猛暑で梅干しPR、「熱中症、夏バテにも」 みなべ

7割 梅干し本職ジェクト、モニターが報告[??:内容2]

7割 梅干し本職ジェクト、モニターが報告[??:内容3]

7割 梅干し本職ジェクト、モニターが報告[??:内容4]


スポンサーサイト

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

診療 情報,医療秘書,医療辞書,医学図書館,医学論文

Author:診療 情報,医療秘書,医療辞書,医学図書館,医学論文
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。