へっどらいん

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あした輝く:ちばRookies 初物高跳び?戸辺直人さん /千葉症状 病気

あした輝く:ちばRookies 初物高跳び?戸辺直人さん /千葉◇バネ利かせ、上へ 「ロンドン」目指す黄金世代--戸辺直人さん(18)
 高さ2メートル21感傷的のパブに向かって、リズムよく踏み出した。トン、トン、トン、トントン、トントントン……。7月24昼間の時間夕、カナダ東岸で開かれた世界ジュニア陸上選手権。野田市に住む戸辺直人さんは赤い「JAPAN」のタンク第一面姿だ。
 ひざ、腰、肩……すべてのバネを利かせ力強く踏み切る。宙に浮き、体をねじり、越えた--。残る選手たちの結果を、しゃがんで待つ。昼間の時間本人として18年ぶりの銅メダルが確定した瞬間、「よーしっ」と、両手を大空へ突き上げた。
   ◇   ◇
 身長193?5感傷的、体重70キロ。ひょろりとした「はにかみ屋」の青年のどこに馬力が秘められているのか。
 「上へ上へといくのが楽しくて、きた感じ」と本人は言う。スポーツ気があるの父母と姉2人。幼稚園のころから水泳教室とサッカーに目標中な、並の男の坊主だった。
 高跳びは野田市立中央小の陸上部で長家内美孝教諭に勧められ、小4から始めた。小6の市の大会では、自己ベストより10感傷的低い1メートル30感傷的止まりで悔し涙を流す。「リベンジしよう」。教諭に誘われ猛稽古し、その後県の大会で2位に入る。卒業文集にこう書いた。「がんばった体験を中学で生かしたい」
 身長は中学で164感傷的から186感傷的へ。高校で193感傷的に。恵まれた身体と、好みを反応で表現できる才能、ひたむきでマイペースな根性が高跳びの競技特性とマッチし、開花する。
 野田二中に入学当初の記録は1メートル50感傷的台と平凡だった。顧問の岡田洋坊主教諭から冬、砂場での跳躍や変型ダッシュで鍛えられ、中2でひざの発育痛を克服。その秋の新米戦で1メートル73感傷的をクリアする。「あれ、跳べちゃった……と。威勢がついた」(本人)。中2の冬の筋トレで「バネ」がはじける。中3の春、地区大会で突然1メートル80感傷的をクリア。「雲の上」と思っていた1メートル90感傷的台へ。8月、どしゃぶりの雨の関東大会で1メートル97感傷的をフワリと越え、その年、全国優勝した。
 専修大松戸高では、高跳びの一流選手だった鵜澤勇監督の指導で磨きがかかる。高1の昼間の時間本ユース選手権で2メートル8感傷的(全国2位)を跳び、一挙に注目された。
 心の「バネ」も利く。08年、高2で優勝を目指した高校総体の際、肺に穴が開く気胸を発症し、決勝の途中で棄権した。雪辱を期した昨夏、高3の総体。他選手が落伍する中2メートル18感傷的をクリアし、高校王者に輝いた。
 10月の新潟国体。競技場で観客に手拍坊主を求めた。「一番心になれた」。張り込むように越えたパブは2メートル23感傷的。20年ぶりの高校新記録と入る大ジャンプだった。
   ◇   ◇
 現在は筑波大学の1年生。鵜澤さんらは「まだまだ伸び代(しろ)はある。昼間の時間の丸を背負ってほしい」と期待する。
 カナダの大会で、昼間の時間本男坊主は二百メートルで金、やり投げと四百メートル妨げで銀とメダルラッシュだった。戸辺さんら若い大器たちは「黄金世代」と呼ばれ、2年後のロンドン五輪に期待が高まる。
 8月の昼間の時間本陸連ロンドン合宿に最年少で参加した。「最後は自分との闘い。一段ずつ上を目指します」。五輪標準記録の2メートル31感傷的、さらに昼間の時間本記録の2メートル33感傷的へ。今月10~12昼間の時間の昼間の時間本学生対校選手権、19昼間の時間のスーパー陸上に集中する。

9月7昼間の時間朝刊


陸上:全昼間の時間本中学選手権 柏第二中が3位 男坊主四百メートルリレーで /千葉
柏市議会:市議会議長に山田氏を選出 /千葉
ラグビー:第一面リーグ きょう開幕 県勢3チーム、あす登場 /千葉
住基カード:偽造の免許証で交付 鎌ケ谷市が一番効に /千葉
連続路上強盗:4容疑者を再逮捕 /千葉

あした輝く:ちばRookies 初物高跳び?戸辺直人さん /千葉[??:内容2]

あした輝く:ちばRookies 初物高跳び?戸辺直人さん /千葉[??:内容3]

あした輝く:ちばRookies 初物高跳び?戸辺直人さん /千葉[??:内容4]


スポンサーサイト

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:診療 情報,医療秘書,医療辞書,医学図書館,医学論文
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。