へっどらいん



「マイコース」を作ってみよう! 自分だけのオリジナルなランニングに挑戦。症状 病気

「マイコース」を作ってみよう! 自分だけのオリジナルなランニングに挑戦。「マイコース」を作ってみよう!
自分だけのオリジナルなランニングに挑戦。

 
いつも走っているコースの距離をみなさんはご存じだろうか? 実は丹念に距離を知っていれば、自分の走力の確認ができたり、消費した体脂肪を容易な計算で割り出すことができるといった多くの有益があるのだ。そこで今回は、初物やすくて鍛えられる「マイコース」作りのこつを紹介しよう!









>>クリックで詳細ページへ



>>クリックで詳細ページへ



>>クリックで詳細ページへ


 

>>まずは、初物やすいコース選びのポイントから。
 




「マイコース」を作ってみよう!
自分だけのオリジナルなランニングに挑戦。

 









ランニングコース。道であるならどこでもいいというわけじゃない。目的を絞ったトレーニングだったら急坂や長い階段があってもいいけど、心地良く長い距離を初物たいなら、それらは避けるべき。

コース選びにはいくつかの基本がある。まず、昼間の時間々のランニング用のコースの時。毎朝走るなら、家や勤め先の目と鼻の先。長時間は走れないから、至近、というのが最優先される。ま、わがままを言えば、加えてクルマや歩行者が少なく、直線距離を長く取れるところ、さらに言えば途中に交差点はないほうがいい。

具体的には公園内、大きな施設の世間周、港湾、河川敷などと入る。意世間に電車のレール沿いは初物やすい条件が揃っていたりする。さて、今回のテーマは週末のマイコース。だって、ウィークディは仕事があるからそう遠くに初物には行けない、でも週末こそ時間はてくさん取れる、気があるみだりに長く楽しく走れるじゃないか。家の目と鼻の先にいいコースがなかったら遠くに初物に行っちゃえばいい。

コース選びの条件は昼間の時間々のそれと変わらないけど、週末は電車やバスに乗って出かけることもできると考えれば、かなり理想に近づけることができる。

たとえば郊世間の河川敷コース、ゴルフ場の世間周コース、公立天然公園などは電車で行き帰り。その際に入浴セットを駅のコインロッカーに預けておけば、ひと初物した後、悠々自適に温泉に浸かることができる。いいでしょ。

ひとつ大事。折り返しコースの時。自分の走力が掴めないうちは、元気なうちに折り返却すること。行けるだけ行っちゃったら、とっくに帰れない。
 







川沿いは、橋と橋の間の距離を覚えておくと夢にしやすい。


再三赤交差点で滞るようなコースは、初めから選ばない。


温泉など、ゴール後のごほうびがあればより頑張れる。





 

>>PCでもコースが容易に作れちゃう!?
 




「マイコース」を作ってみよう!
自分だけのオリジナルなランニングに挑戦。

 









PCの地図検索サイトは大進化している。3Dや鳥瞰画像などに驚いている時じゃない、いまや前後左右ストリートビュー、軒に干した洗濯物が世界中に知られるところと入る、おおこわ。

ともあれいまは、いろいろな距離計測ソフト、コース作成共有ソフトがあるけど、舗装路のマイコースを作るならが使いやすい、一順番料だし。

地図上の特定ポイントを道路に沿ってクリックしていくだけで、その区間の距離が積算されてゆく。距離のほか、そこを走ったとしたら消費カロリーはどのくらい? ごはん何杯分の消費、生ビール中サイズだったら何杯分、などもわかってしまうのだ。開発したマサさんは、自身もランナー、お気に入りコースは光が丘公園や荒川河川敷だ。

既存の距離測定ソフトを一順番くなっていたけど、間違えたり、別のルートに変更したいときなどに、ひとつ前の制御をundoできないことに弱った。ゼロからやり直さなければならないものが多く、大いに不満。だったら情緒風味の本職グラミングノウハウを生かして、ランナー目線の使いやすいソフトを自分で作ってしまおう、と。ランナー仲間から意見を聞いてあれこれ改良、とリンクできるようにしたら大好評。コースのデータをテキストに書き出して共有できるのも◎。
 
















マサさん開発の距離測定ソフト。コースと体重、走破タイムを打ち込めば、消費カロリーからマラソンの見当ゴールタイムまでを算出。消費カロリーが生ビール何杯分かわかるなど、市民ランナー目線が楽しい。
>>へ















web上共有型の距離測定サイト。自分で作ったコースが容易制御で登録できて、全世界と共有可能。出発地と目的地を指定すれば、オートで主要道路沿いのコースを作ってくれるという便利機能も。
>>へ















大手地図制作会社Mapionが提供する距離測定サイト。こちらは、同一ウィンドウ上で最大3つまでコースの作成が可能なため、複数のランニングコースの距離やルートを比較検討する際にも便利。
>>へ







 

>>週末にはこんな長い距離なんていかがでしょう? まずは5km!
 




「マイコース」を作ってみよう!
自分だけのオリジナルなランニングに挑戦。

 









週末はロングラン。ちょっとした旅行気分で知らない街を訪ねるのもランニングの楽しさ。へえ、きれいな風景だなあ、なんて喜んでいるうちにいつの間にか距離が延びている。ランニングの専門店である東京?御徒町のアートスポーツさんと、大阪は大阪城公園のラン?ウォークスタイルさんから、おすすめコース厳選3つずつを教えてい無料いた。

実際にお店に通うお客さんにガイドしている自信のコースである。コースの距離は表記の通りだけど、途中の区間距離は右ページで紹介した計測ソフトで、任意の区間を選び計測してい無料きたい。もちろんその通りに走らずとも途中や前後をカットしてもいいし、みだりにつけ補充してもOK。稽古時間、調子、天気などに応じて臨機応変に対応されたし。

誰でも知っている定順番の皇居世間周、代々木公園、駒沢公園、砧緑地などはあえて世間してある。

また、河川や緑道を利用したコースとして、編集部推薦のいくつかを紹介している。ランニング気があるの担当が実際にホームコースとしているところで、上り下り一切なし。多くの時、イヤになったら電車に乗って帰れるのだ。初心者でも心細くないです。






 
週末のコース、ということで一周あるいは片道5km以上は走れるコースを選んでもらいました。景勝地巡り、最後は温泉、などあれこれめりはりがあります。
















大さん橋ふ鶏冠が気持ちいい、
横浜らしさを満喫できる。
桜木町駅前からスタート。昼間の時間本丸の横を通ってインターコンチネンタルホテル目指してまっすぐ、ホテル手前を右にメロディーがると温泉の万葉倶楽部。さらに進むと赤レンガ倉庫、横浜らしさてくさんです。税関前を左に進んで大さん橋ふ鶏冠、板弾力で段差も少なく初物やすい。お手洗いもあります。ぐるっと回って隣の山下公園へ。赤い靴はいてた女の坊主の像あたりから公園を1周しましょう。










 

>>引き続いて7.5kmコース。川沿いをゆったりと走ろう!
 




「マイコース」を作ってみよう!
自分だけのオリジナルなランニングに挑戦。

 












井の鶏冠線沿いの神田川、
お気があるな駅からどうぞ。
石鹸の箱カタカタ鳴らした神田川の源流は井の鶏冠公園。池の水が川に流れ込むところ、丹念に「源流」の閉店もある。で、下高井戸あたりからの川沿いはほとんどが広い専用歩道、心細くないですして走ることができる。川には大きな鯉や鴨が遊んでいる、のどかー。井の鶏冠線のレール沿いだから各駅どこでもスタート&ゴールにできる。駅のコインロッカーに着替えを預けておくのもアイデア。










 

>>さらに距離を伸ばして16km。プチ冒険気分でランニング!
 




「マイコース」を作ってみよう!
自分だけのオリジナルなランニングに挑戦。

 












北の北沢川緑道と
南の烏山川緑道をつないで。
世田谷区には用水や川にフタをした緑道が多い。それだけ田んぼや畑だらけだったということ。池尻大橋駅のそばに世田谷の2大緑道が合流している。で、ぐるりと反時計回りに巡るのだ。西の端は環八?スズキ&サイゼリヤ。遺憾ながら北沢川緑道も烏山川緑道も、西に足を運ぶほど緑道の情緒はなくなり、無料の舗装路。それふうの道をカンでつないでいこう。プチ冒険。




 







取材?文/内坂庸連れ合い
撮影/石原敦希望、合田慎二
イラストレーション/おおさわ ゆう
マップ制作/オゾングラフィックス 
コース情報提供/首都圏=アートスポーツ
TEL 03?3833?8636

「マイコース」を作ってみよう! 自分だけのオリジナルなランニングに挑戦。[??:内容2]

「マイコース」を作ってみよう! 自分だけのオリジナルなランニングに挑戦。[??:内容3]

「マイコース」を作ってみよう! 自分だけのオリジナルなランニングに挑戦。[??:内容4]



テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

診療 情報,医療秘書,医療辞書,医学図書館,医学論文

Author:診療 情報,医療秘書,医療辞書,医学図書館,医学論文
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

