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体温が1度上がる。これ、こんなに体にいいんです!症状 病気

体温が1度上がる。これ、こんなに体にいいんです!ウイルスや病気に負けない!
免疫力を高める体温1度上げマニュアル

 
インフルエンザなどの流行で、ウイルス感染や病気を防ぐ働きをする“免疫力”が注目を集入れいます。その免疫力は体温と深い関係が……。そこで、今回、体温を上げて免疫力を高めるヒケツに迫ってみました。
 













「体温と免疫力は密接な関係にあります。血液中にある免疫細胞は、ウイルスや病原菌の侵入を防ぐだけでなく、体内の細胞で生じるを監視する責務も。たとえばガン細胞は、健康な人でも1昼間の時間5000個できることがわかっています。免疫細胞は、ガン細胞ができるたびにそれを攻撃して死滅させています。体温が1度下がり免疫力が30%低下すると、1昼間の時間1500個目と鼻の先のガン細胞が、増殖するリスク性があるのです」






フラストレーションを浴びると、脳の視床下部にある体温中核が妨げを浴びるので、体温が下がります。大きなフラストレーションが長時間許すと、自律神経の均衡がくずれ、血液の流れが悪くなってさらに低体温に。そんな体が浴びたフラストレーションや心の緊迫をやわらげるものとして、近頃、ギャバという成分が注目されています。これは、玄米やトマトなどに多く含まれています。イライラしやすい人や気分がふさぎがちの人は、多くとるよう心がけて。







黒くなったガン細胞を白血球が包み込むようにして攻撃しているところ。映像協力:東京大学大学院医学系探求科 免疫細胞治しています学講座。
 
健康な男女13人にギャバを70mg摂取させた後、脳波を測ったら、リラックスコンディションを表すα波が増加。出典:堀江ら.FOOD style 21.7:64-8,2003改変
 












筋肉は体の中で無多くの熱を作る敷地。冷えるときにブルブル震えるのは、筋肉が天然と収縮して熱を作り出そうとするから。筋肉を鍛えると筋量が増えるので、作られる熱の量が多くなり体温が上がります。また、筋肉トレーニングには、発育ホルモンの分泌を提起する作用があります。発育ホルモンは20歳を過ぎると、だんだん分泌が少なくなってきます。発育ホルモンには、脂肪を分解する働きも。体温上げとダイエットのためにも筋トレは重要。






内臓脂肪は、主に腸の回りにつく脂肪のこと。皮膚の下につく脂肪は、皮下脂肪と呼ばれます。内臓脂肪には、糖尿病、高血圧など暮らし病み付き病を引き起こす「アディポサイトカイン」という黒幕ホルモンを分泌する作用があります。世間見はやせていても、内臓脂肪が多い時もあるので要用心。無料内臓脂肪は、つきやすいが落ちやすいという性質を繁盛。体温が上がると基礎代謝がアップするので、内臓脂肪も燃焼しやすくなります。







骨や筋肉の発育、美肌などに大切な発育ホルモンは、20歳を過ぎると急激に減ちょっぴりていく。筋トレによって分泌が推進される。出典:ZadikZ.et al., J.Chin,Endocrinol,Metab.60:513-6,1985改変
 
運動などで体温が上がると、脂肪はグリセロールと脂肪酸に分解される。そうすると、内臓脂肪は燃焼されやすく入る。
 




お話を伺った方
齋藤真嗣さん

前田病院付属東洋クリニック スルーライフクリニック院長。瀬田クリニック東京の医師。米国ニューヨークにもクリニックを開設。昼間の時間欧米のアンチエイジング専門医?認定医の資格を有する。専門は免疫療法。最新著書はベストセラーに。






 
取材?文/織本知英坊主、前中葉坊主 撮影/臼田洋一郎、内山功史、阿部健太郎
スタイリング/田沼智美 ヘア&メイク/髭田湊英 モデル/藤井沙央理  イラスト/小関恵坊主




 

>>体温を上げる一昼間の時間の暮らしって?

ウイルスや病気に負けない!
免疫力を高める体温1度上げマニュアル

 





毎昼間の時間の暮らしに取り入れたい食事や運動、マッサージを紹介。1週間継続しれば、確実に体温が上昇するのを実感するはず。読者のなかには1週間で0.9度上がったという人も。









グレーのパーカ2900円/PJ、ブルーのカットソー2400円/Gap原宿
 



「体温が末っ子がっている朝は、起き抜けにまず白湯を飲んで。すぐに体がポカポカしてきますよ」と齋藤さん。白湯とは、一度沸騰させたお湯を40~50度に冷ましたもの。お茶やコーヒーと相違、カフェインなどが含まれていないので、朝の胃腸に優しい飲み物です。 

起きぬけに冷たい水を飲む人も多いようですが、これはNG。低い体温がさらに下がることに。 

白湯をじっくりすするように飲むと、内臓がじんわり温まり、胃腸の機嫌も整います。


















朝から夕暮れにかけて約0.5度上がり、
夜にまた下がっていくのが理想
健康な人の体温は、朝、目覚める前からちょっぴりずつ上がり始め、起床後、活動を開始するとさらに上昇。夕暮れ頃にピークを迎えた後、夜にかけて急低下。就寝後から明け方にさらに下がるコンディションが◎。







 

>>ジャンピングで筋肉を鍛える

ウイルスや病気に負けない!
免疫力を高める体温1度上げマニュアル

 









「体を目覚めさせるには、躍動感のあるな動向のジャンピングジャックがおすすめ」とエリカさん。ジャンピングジャックは、ジャンプしながら両手両足の開閉を繰り返却するというもの。エアロビクスの本職グラムにもよく使われます。太ももやお尻、お腹、腕前など全身の筋肉を使用するので、体を温める効果バツグン。 

無料、朝は体が硬くなっているので、足首を回したり、ふくらはぎを伸ばすなど、ちょっぴりストレッチしてから行って。





ショートパンツ3990円/トッコ



両手両足の開閉&ジャンプで、全身の筋肉を鍛える
天然な形で立ったコンディションから、ジャンプして両手両足を広げる。着地するときは、両手を横に伸ばし、両ひざをメロディーげて着地。そのまますぐにまたジャンプして両手両足を閉じて着地。30秒間繰り返却する。
 






お話を伺った方
長野 茂さん

昼間の時間常ながら運動推進協会代表。昼間の時間常暮らしのなかで体を鍛える「ながら運動」を考案、提唱している。テレビや雑誌、講演など幅広く活躍。をはじめ著書も多数。




 

>>朝食にはしょうが献立をプラス

ウイルスや病気に負けない!
免疫力を高める体温1度上げマニュアル

 










 
しょうがハニーの素材と作り方 調理時間3分
しょうが……50g
はちみつ……100g
(1)しょうがはよく洗い、イメージでみじん切りか薄切りにする。
(2)密閉できる保存容器にはちみつと(1)のしょうがを入れて混ぜる。










ビタミンC野菜で
フラストレーション緩和&血流アップ
さつまいもとブロッコリーの
しょうがハニーサラダ
素材140kcal
さつまいも……約1/4本
ブロッコリー……約1/5個
カッテージチーズ……15g

A.【 しょうがハニー……大さじ1
粒マスタード……小さじ1
白ワインビネガー……小さじ1
塩、こしょう……適量 】

作り方  調理時間3分
(1) Aを混ぜ合発言させて、しょうがハニーマスタードソースを作る。
(2)さつまいもは薄切りに、ブロッコリーは小房に分け、塩ゆでする。器に最盛期、(1)のソース小さじ1をかけて混ぜる。その上に、カッテージチーズをちらし、残りのソースをかける。
 






ポリフェノールを含むココアと混ぜて、即ポカポカに
しょうがハニーチョコトースト
素材207kcal
ココア……大さじ1
しょうがハニー……大さじ1
食パン……1枚

作り方 調理時間2分
(1) ココアとしょうがハニーを混ぜて、ペースト状にする。
(2)(1)をトーストしたパンに塗る。
 






お話を伺った方
平野美由紀さん

管理栄養士?食デザイナー。人それぞれにフィットする食デザインを提案する「食デザイナーズ」主宰。女性の健康を考えたレシピや気品物の開発を得意とする。著書は他。
>>公式サイトへ




 

>>しょうがみそを使ったレシピ

ウイルスや病気に負けない!
免疫力を高める体温1度上げマニュアル

 










しょうがみその素材と作り方 調理時間5分
しょうが…50g
みそ…100g
削り節…2パック
(1)しょうがはよく洗って、すりおろす。
(2)密閉できる保存容器に削り節、みそ、(1)のしょうがを入れて混ぜる。










タンパク質てくさんの豆サラダと
相性good!
お豆のしょうが梅みそマヨ
素材120kcal
大豆の水煮……1パック
赤ピーマン……1/8個
セロリ…… 3cm
レタス……適量
A. 【 しょうがみそ…… 小さじ1
マヨネーズ…… 小さじ1
梅肉
……1個分
こしょう……適量 】

作り方  調理時間4分
(1)赤ピーマンとセロリは細切りにする。
(2)Aの素材を合わせる。
(3) (1)と大豆の水煮を(2)であえ、レタスを敷いた器に最盛期つける。






にんじん&玉ねぎの
ポカポカコンビを具に
根菜のしょうがみそ汁
素材34kcal
にんじん…… 約1/8本
玉ねぎ……約1/8個
しょうがみそ……大さじ1
万能ねぎの小口切り……適量

作り方  調理時間4分
(1)にんじんはピーラーで削り、玉ねぎは薄切りにする。
(2)鍋に水150mlと(1)の素材を入れて火にかける。
(3)沸騰したら、しょうがみそを加えて風味を調えて器に注ぎ、あれば小口切りの万能ねぎをのせる。





 

>>楽々にしょうがドリンク&持ち運び用

ウイルスや病気に負けない!
免疫力を高める体温1度上げマニュアル

 









「冷えにきく食材として、しょうがは欠かせません! 血流アップや、消化促進、殺菌効果など……すぐれた薬効は数えるときりがないんです」と漢方の観点から渡辺さんは話します。 

しょうがは、特に朝食べると効果大、というのはしょうがの専門自宅の平柳さん。「特に消化器官のある体幹部 が温まるので、体の芯からポカポカに。しょうがは体幹部をじんわりと温めることのできる唯一の食材。血管を拡張して手足などの末端を温める成分、ポリフェノールと合わせると相乗効果大!」。

でも、毎昼間の時間しょうがをすったり刻んだりするのはお手数……。そこで管理栄養士の平野さんに手軽なレシピを教えてい無料きました。「いろいろな料理に使える、“しょうがハニー”や“しょうがみそ”を作っておくと便利です。また、おろししょうがのドリンクもおすすめ。オレンジジュースの有機酸、牛乳のタンパク質、麦茶の血液サラサラ効果などに合わせると体温アップに効果的!」。
 











しょうが麦茶 3kcal
おろししょうが……小さじ1/2

麦茶……200ml


しょうがミルク 101kcalしょうがミルク 101kcal
おろししょうが……小さじ1/2

牛乳……150ml


しょうがオレンジジュース 64kcal
おろししょうが……小さじ1/2

オレンジジュース……150ml






注目食材でもあるしょうが! こんなアイテムが続々登場




沖ロープ産の黒糖とブレンド。お湯に溶かし、容易にしょうが湯の落成。料理に無くなっても。黒糖しょうがぱうだー 200g 470円/黒糖本舗垣乃花
麦芽糖の天然な甘さのしょうがソフトキャンディ。後からピリッとした辛さが。ジンジャーチュウ 84g 525円/Heritage Japan





沖ロープの黒糖をまぶした割り知ってフルーツ状のしょうが。口寂しいときのおやつに。沖ロープ黒糖しょうが糖 300g 1050円~/なんごく堂
お湯やミルク、炭酸で割ってドリンクに。銀座のジンジャーシロップ 200ml 630円/コンフィチュールエ 本職ヴァンス銀座本店




お話を伺った方
平柳 要さん

昼間の時間本大学医学部准教授を経て、H&W代表取締役に。しょうがの調査探求の第一人者。“じっくりダイエット”の実践など、科学的根拠に基づいた健康美体作りに取り組む。

体温が1度上がる。これ、こんなに体にいいんです![??:内容2]

体温が1度上がる。これ、こんなに体にいいんです![??:内容3]

体温が1度上がる。これ、こんなに体にいいんです![??:内容4]


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テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

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