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あなたのヨガ、正しいポーズですか? 見直しヨガで、美への抜け道症状 病気

あなたのヨガ、正しいポーズですか? 見直しヨガで、美への抜け道伸ばすところメロディーげるところ脚の角度手の位置……
正しいポーズで効果UP! 見直しYOGA本職グラム

 
心も体もリラックスできるヨガは、短時間でも効果を得られる最良のエクササイズ。ですが……、毎昼間の時間継続するうちに正しいポーズからラクなポーズに流されてはいませんか? これを機に自分のヨガを見直しましょう!
 












腰痛、鶏冠痛、肩コリなどの症状のほとんどはフラストレーションが元で。ヨガがみなさんの支持を得ているのは、そのフラストレーションを取り除き、体だけでなく心も一緒にリラックスできる効果があるからなんですね。だからこそ、ヨガが染み込むにつれ、家でセルフヨガを行う方も増えてきました。ところが、セルフだけでは、絶対に正しいポーズから離れ、我流になってしまうのが現実。私のスタジオの生徒さんでも、2週間クラスをあけてしまうと、次に正しいポーズを自分だけでとろうとするのはたいへんですからね。

ヨガはカタチ的にはできているように見えても、それでは意風味がありません。“正しく効かせる”ことが大切なのです。
 











基本中の基本から応用まで、4つのヨガポーズ紹介!










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Nirmal Raj Gyawali / ニーマル?ラージ?ギャワリ
自らの名前でもあるニーマルという言葉はサンスクリット語で「精水」の意風味。母国ネパールで祖父の創設したアシュラムで祖父を師に、9歳よりヨガの研鑽を貯金する。ハタ?ヨガと天然療法を学び、1993年に学位、'98年には博士号を取得。2003年に来昼間の時間して以後、アーユルヴェーダの師としてヨガの普及に尽力。'09年には満を持して自身のスタジオを東京?目黒にオープン。ここでは本格的なアーユルヴェーダの施手段も受けることが可能に。10月24昼間の時間は、江の島眺望灯台にて、今年で3回めを迎えるヨガイベントを開催計画。









 

>>まず、ヨガをやる時の用心事項を

伸ばすところメロディーげるところ脚の角度手の位置……
正しいポーズで効果UP! 見直しYOGA本職グラム

 













朝のヨガは、人々が活動し始めると大気の層が汚れてくるので、できるだけ早朝に行うのがベター。昼間の時間没時が五月蝿い時は、夜寝る前でもOK。大気の層がキレイな時間帯を選んで。
 









ヨガは通風のいい部屋で行います。できるだけエアコンはつけず、天然の風が室内をじっくり循環するようにしてくかっこ悪い。また、カーテンは開け、天然光を体に受けましょう。
 









ヨガは内臓の動向を刺激するポーズも多いので、最低でも食後3時間はあけましょう。飲み物は行う30分前までに摂取して。ヨガ後に食事をとる時も30分はあけてくかっこ悪い。
 









リラックスして行いたいヨガですが、ベッドの上でやるのはNG。張りのあるマットでは、体が沈み、均衡をとるのが難しくなります。ヨガは是非とも凹凸のない床で行いましょう。
 









アーユルヴェーダでは、朝行うヨガは「予防」、夜行うヨガは「治しています」という位置づけです。1昼間の時間2回行うことで、体全体の免疫力を上げ、疲れにくい体を作ることができるのです。
 









用心してほしいポーズは、肩立ちのポーズと鋤のポーズのふたつ。腰痛、鶏冠痛、首、肩の痛みがある人、月経中や高血圧、心臓病などの持病がある人は避けてくかっこ悪い。
 












口を湿らす程度ならOKですが、ゴクゴク飲むのは避けてくかっこ悪い。ポーズは、内臓や神経?分泌系に働きかけるので、水の摂りすぎはその障害に入るのです。水は始める前に飲とっくに。




 






 

>>まずは、正座 和式のものとは異なるんです

伸ばすところメロディーげるところ脚の角度手の位置……
正しいポーズで効果UP! 見直しYOGA本職グラム

 





シャーリング Vネックブラ8,700円、スリムミニショーツ9,800円、ヨガマット11,500円




親指はくっつけるだけ
親指どうしの側面をくっつけるような好み。指先はリラックス。
親指は重ねない
和式の正座では親指を重ねますが、ヨガでの正座は重ねません。










 

>>蓮華座、できますか?

伸ばすところメロディーげるところ脚の角度手の位置……
正しいポーズで効果UP! 見直しYOGA本職グラム

 


















両足のかかとが体につくように!
かかとは太もものつけ根の上に乗せる好み。足はどちらが上でもかまいません。





 





 

>>猫のポーズはお腹と背中に効くんです

伸ばすところメロディーげるところ脚の角度手の位置……
正しいポーズで効果UP! 見直しYOGA本職グラム

 









効果効能…腰痛緩和?猫背矯正?胸郭?肺の強化
POINT…腰痛の元では腹筋が鈍ること。猫のポーズは、腹筋を鍛えながら、たわんでしまった背骨をまっすぐに戻す効果があります。背中を反る?丸める、を繰り返却するのがポイント。背骨の動向に注目して。







両ひざ、かかとどうしは離す
腰掛けるときに両ひざを軽く隔たります。このとき、ひざもかかとと一直線上に置いて。












OK 背骨全体を丸める好みで
肩胛骨周辺を頂点と考え、背中を丸めます。
NG 肩に力はめてない
首が埋まらないように、肩はリラックス。
OK 首はすぼめない
NG お尻を落とさない
両腕前と太ももはまっすぐ、平行にキープするのがポイント。




※5?6を行き帰り5回











 

>>ねじりのポーズで内臓を強く!

伸ばすところメロディーげるところ脚の角度手の位置……
正しいポーズで効果UP! 見直しYOGA本職グラム

 









効果効能…肩コリ解消?腰痛緩和?腹部全体の内臓強化
POINT…背骨や脊髄神経を整えるのにいいポーズです。また、ねじることで内臓、特に消化器系のすい臓と肝臓を刺激し、強化します。肋骨間の筋肉を広げるので、心臓や肺の機能強化にも◎。




















右手は背中の中心に沿って背後に置く。手首は背中の中心に。手の指は左お尻の横。
顔だけをねじるのではなく、胸からねじるのがコツ。




※嗅覚呼吸で左右各60~90秒










手のひらは丁度床につけ、浮かないよう用心
背中の中心に沿って手をつくと、手のひらが浮いてしまう時は、ちょっぴり離してベッタリつけられる部分を探して。
背後に寄りかかりながらねじるのはNG
右手に体重をかけてねじるのではなく、体の中心は常に真ん中で。左手も右足の甲をつかむこと。





撮影/中島正男 ヘア&メーク/冬木慎一 モデル/安島三恵、市川愛紗 撮影協力/石原久美

あなたのヨガ、正しいポーズですか? 見直しヨガで、美への抜け道[??:内容2]

あなたのヨガ、正しいポーズですか? 見直しヨガで、美への抜け道[??:内容3]

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テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

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