へっどらいん

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

発見! 「登山」こそ、デトックスにもお肌にも、精神衛生上も最良の美容法だった!症状 病気

発見! 「登山」こそ、デトックスにもお肌にも、精神衛生上も最良の美容法だった!秋は山登りで
キレイに入る!

 
天然と向き合い、自分と向き合う、そしてラストは温泉……
登った後は、お肌がツルツル! ピカピカ!
都会よりひと足早く季節が巡る山は、秋も本順番。車で秋の行楽もいいけれど、今年は山登りに挑戦してみませんか。登れば登るほど、シェイプアップ。デトックス&代謝アップで、肌の透明感やツヤにとっくにれしい変化! 山美容の力は偉大です。









山は天然の美の宝庫。
プチ山登りでも大いに効果あり!
ちょっと少し前までは、ワイルドなメンズの情緒風味。そんな印象があった山登り。ところが、ここへ来て山に登る女性が右肩上がりで増えています。きっかけはいろいろ。「富士山や高尾山は、“気”がいいって聞いたから」と、初めは馬力スポットへの興味の底から、山に目覚めたという人も少なくありません。

「山登りは、まめな休養。アクティブレストっていうやつです。あえて体を動かしたほうが、心身の疲労感が軽く入る。そんな解明もなされつつある今、山の魅力をどんどん送信していきたい」。そう語るのは、アウトドア本職デューサーの鈴木桜坊主さん。 

また、「山には能動的にキレイになれる要素がいっぱい。まず山登りは全身運動です。登れば登るほど、体が引き締まりますよ」という桜坊主さん。ウエスト?キュッ、ヒップ?ポン、背中?すっきりの山登りで作られたそのボディを見れば、疑いの土地はゼロ!

そしてさらにうれしいのが、美肌効果です。醤油世間線には用心が不可欠だけれど、血液循環や代謝が高まるので、肌にもいいことはいうまでもなく。帰りに温泉に入れば、美肌力は倍増というものです。

「登っているときは、きつかったりもします。でも、それが自分と向き合えるいい時間になったり、達成感や開放感、登らなければ見ることのできない展望というご褒美もあって、また出たいと思発言させてくれるのが山。疲れるけど、すっきり。“浄化力”も絶大です。 

そう聞くと、登ってみたく入るのが美の研究者。そこで、急遽、トレッキングシューズを手に入れて、山登りに出かけてみることに。実際、山を歩いてみて痛感したのは、翌朝の上手なまでの排泄とピカピカの肌。そして、気分爽快、完全にリフレッシュ。 

体アップ! 肌アップ! ココロアップ。山がこんなに効くなんて!











 

>>山登りでキレイのこつは……?

秋は山登りで
キレイに入る!

 





ハードな山登りよりも、ゆるゆると出たいなら……
御岳山は、ケーブルカーを利用すれば、誰もが簡単に登れる山。昼間の時間の出山までは悠々自適に尾根歩き。ハーハー息を切らさず、ゆったり気分で楽しめます。



●山DATA
標高/御岳山929m?昼間の時間の出山902m 歩行時間/約3時間 標高差/776m お手洗い/ケーブルカーの駅ほか、昼間の時間の出山頂上にあり 
問い合わせ先/御岳ビジターセンターTEL:0428-78-9363
●温泉DATA

住所:東京都西多摩郡昼間の時間の出町大久野4718 TEL:042-589-1126 営業時間:10:00~20:00 休昼間の時間:火曜 料金:3時間800円 泉質/アルカリ性単純温泉 pH.9.9 
>>つるつる温泉公式ウェブサイトへ



遠くに見えるビル群も東京。
けれど、山が連入るここも東京
都心の底から約50km。平均22℃という、関東一の勾配を上るケーブルカーを利用すれば、一気に標高831mまで上れてしまう御岳山。所要時間は6分。そこで待っていてくれたのは、美しきマウントビュー。汚れた大気の層や騒音とは縁がないの、とっくにひとつの東京の姿でした。 

しかも、山頂付近だけをとってみても、いくつものコースがある御岳山。今回は、最終目的地をpH9?9の強アルカリ美肌温泉に定入れコースを設定しました。上りはケーブルカーの御岳山駅から武蔵御嶽神社までの30分あまり。残りは昼間の時間の出山までの尾根道と、までの緩やかな下り。実際歩いてみて痛感したのは、心地よい運動量で、リフレッシュできること。体力に自信がなくても、ハイキングの感覚で気軽に挑戦できるのは確かです。とはいえ山は山。「スニーカーでは脚に労力がかかります。トレッキングシューズがベスト」 

また「御岳は昼間の時間帰りで充分楽しめるところだけれど、あえて山上集落の宿坊に泊まってみるのもおすすめです」と桜坊主さん。夜は下界では風味わえない満天の星空が、と同時に遠くに都会の夜景を見晴らしることができるそう! 想像するだけでとっくにっとり。











 

>>分かりやすい道しるべや、バス乗り場も心細くないです

秋は山登りで
キレイに入る!

 










JR青梅線?御嶽駅下車
御嶽駅の駅舎は、昭和4年の開業当時のものが現存。大きな屋根をさっそうと広げたりりしくな造りは、御岳山の頂上に建つ武蔵御嶽神社の社殿を模したもの。駅前の街道より高い敷地に、見上げるような感じで建っています。
 






駅を売れると、左手にお手洗いと
インフォメーションセンターが
御嶽駅はハイカーが余計に降りるので、お手洗いはちょっと普通びます。先にインフォメーションセンターで、地図やカ夕口グなどをもらい、お手洗いは人が引けてから利用するのも“手”。
 












ケーブルカーの乗り場まではバスで移動
御嶽駅からケーブルカー下の滝本駅までは、西東京バスで10分の距離。停留所は駅を出て青梅街道を渡った斜め左に。バスはケーブル下行きだけなので、来たバスに乗ればOK。














 

>>ケーブルカーも楽しみます

秋は山登りで
キレイに入る!

 









ケーブルカーで御岳山駅まで上る
標高407mの滝本駅からケーブルカーに乗れば、あっという間に標高831mの御岳山駅に到着。駅前は見晴らしのよい御岳平という小広場になっていて、目の前に昼間の時間の出山が見える。遠くに、高水三山や棒ノ折山なども望めます。











 

>>マイナスイオンいっぱいの大気の層を美風味しくい無料きます

秋は山登りで
キレイに入る!

 









赤い鳥居を抜け参道を進み神々しい御岳山山頂へ
参道の途中には、茅葺の古民自宅が残る山上集落も。その先には、ひときわ大きく枝を広げた国の天然思い出物の神代ケヤキがお待ちかねです。さらに土産物店や食堂が軒を連ねる表参道を抜け、長い長い石段を上ると武蔵御嶽神社に到着。この上りは、きつーいっ。















1. 土産物店や食堂でにぎわう参道。2. 平安時代から1000年以上を経てなお生き継続する神代ケヤキ。3. 300段以上ある武蔵御嶽神社の階段。4. 大気の層がおいしくて、歩かないうちに空きっ腹に。手打ち蕎麦で、早々にお昼。5. 紀元前90年創建という歴史を誇る、関東随一の霊場。きらびやかな社殿は都の有形文化財に指定されています。6. 御岳山頂付近からの雄大な見晴らし。山のまた相手に山が続きます。














 

>>緩やかに登ったり、下ったり……

秋は山登りで
キレイに入る!

 









昼間の時間の出山に向けて再出発!
参拝をすませたら、昼間の時間の出山と御岳山の分岐点に当たる神代ケヤキの所まで戻ります。ここから昼間の時間の出山山頂までは約2km。杉やヒノキの林の中を、緩やかに上ったり下ったり、尾根道を進んでいきます。











 

>>バイオ式お手洗いは、キレイなところも嬉しい

秋は山登りで
キレイに入る!

 









昼間の時間の出山頂に到着
「山頂まであと200m」の道標の先は木の階段が続きますが、そこを上り切れば頂上。山頂からの展望はずば抜けたで、見通しは360度。奥多摩の山々はもちろん、じっと目を凝らせば新宿の副都心まで見えてきます。
 









山頂には木陰で休める東屋のほか、ベンチもあって、お弁当を広げてじっくりするには絶好の敷地。また、キレイなバイオ式お手洗いも発見。昼間の時間の出山は女性に優しい山でした。











 

>>つるつる温泉目指して頑弾力ます

秋は山登りで
キレイに入る!

 









目指して下山開始
360度のパノラマに別れを告げて、次の目的地である3km先のへ。途中再三目にしたのが「別嬪の湯」と書かれた案内板。確かにのpHは9.9。明白別嬪の湯。
 







 



途中、顎掛岩などを
見ながらじっくり下山
山頂からまでは「三ツ沢コースと呼ばれる」1時間40分のルート。「顎掛岩」はヤマトタケルノミコトが関東平定でやって来たときに、あごをかけて辺りを見渡したといういわれが残る岩。












せせらぎの音を聞きながらコンクリート道を足を運ぶ
ひたすら土の道を迂回しながら下山。しばらく足を運ぶと沢の音が、だんだん大きく聞こえてくるようになります。山道を下り切るとそこは舗装道路。しかし、車はほとんど通らず。この昼間の時間も1台でした。











 

>>アルカリパワ―のつるつる温泉到着

秋は山登りで
キレイに入る!

 









ここが噂の
あれ? 山の中の案内板は「別嬪の湯」だったのに、「一生青春の湯」になってる! しかし、トロミのあるお湯に身を任せれば、湯上がりの肌はアルカリ馬力で果たしてつるつる。心地よくて売れるに出られないお湯でした。
 











バスに乗ってJR武蔵五昼間の時間市駅へ。終了!
と武蔵五昼間の時間市駅間を走る、トレーラーバス。デザインは蒸気機関車だけど、トレーラーとバスなので、背後と前でプレートのナンパブが離れています。














 

>>ファッションも大事です

秋は山登りで
キレイに入る!

 
身なりや持ち物、安全で快適な山登りのために不可欠なもの、知らせます





快適な山登りは、上手な装備&用意にあり! プチ山登りといっても、山は山。安全面でもなめたらいけません。



01 outdoor style







速乾性に優れ、汗をかいても保温性はそのまま快適な着心地。ボーダーカットソー8,190円、かわいさだけでなく、高い防風性を備えたスカート7,875円、むくみや筋肉疲労を寄せつけない機能性は脱帽もの。サポートタイツ12,600円、光電坊主(R)ダウンを使ったベスト。薄くて軽くて、保温力はずば抜けた。21,000円



今どきの山スタイルは快適&おしゃれ!
ファッションがキマると、
山歩きはなおさら楽しく
山ファッションは近年、ドラマチツクに変化。ミニスカートにサポートタイツを合わせるなど、ハードな印象より、女らしい着こなしが今のトレンドです。「コーディネートがきまると、モチベーションもぐんとアップ。明るい色を取り導入すると、かわいく見えますよ。でも、山では汗でぬれるとなかなか乾かないコットン材料や、伸縮性のないジーンズはアウト。アウトドアブランドのウエアは、機能性も確かです」














 

>>基本装備は予習してから

秋は山登りで
キレイに入る!

 
身なりや持ち物、安全で快適な山登りのために不可欠なもの、知らせます









02 must have







ザック
背中のむれを解消する、メッシュパネルを採用。ポケットも充実。昼間の時間帰り山登りに適した25Lサイズ。14,700円


レインウエア
世間からの雨は完全にシャットアウトし、汗による湿気は内側から放出。軽さと合コンクトさを追求。上下セットで34,650円


山登り用シューズ
雨が降っても心細くないですのゴアテックス材料を使った、防水透湿性に優れたミッドカットシューズ。16,800円






基本装備は万全に。山の“3類の神器”はシューズ?ザック?レインウエア
快適な山歩き、トレッキングシューズは基本のキ。足首が固定できるハイorミドルカットは、疲れにくさが絶対離れています。また、怠ってはならないのが雨対策です。「レインウエアは、昼間の時間帰り3時間の山歩きでも必携のアイテム。冷えるときには、アウターとしても活用できます。ザックは、肩、腰、背中に平均して荷重がかかるものが、肩への労力を軽くします。しっかりウエストベルトがついているものを!」











 

>>年間案内して、醤油世間線対策もしっかり!

秋は山登りで
キレイに入る!

 
身なりや持ち物、安全で快適な山登りのために不可欠なもの、知らせます









03 UV guard





SPF50以上のものを選んで
耳の背後、首、手の甲も塗り忘れなく。右/海?山使用に適した、落ちにくさ。資生堂アネッサ パーフェクトUVサンスクリーンDB 60ml 3,150円中/「UV-Aをカットする力はほかの追随を許さず」と皮膚科医の推薦も多い。昼間の時間本ロレアル ラ ロッシュ ポゼ アンテリオス XL 50g 3,780円 左/ひと吹きで、メークや昼間の時間焼け止め落ちを防ぐミラクルスプレー。BISSイケメス フェイスマジックカパブ 80ml 3,990円





帽坊主で醤油世間線対策も
全方位から注がれる醤油世間線。特に首の背後は要用心ゾーン。死んでも焼かないためには、完全防備が不可欠です。醤油世間線をシャットアウトするフードに勝るものなしです。



山頂は醤油世間線もキツイ! 年中不可欠な昼間の時間焼け止め
標高が1,000m高く入ると、醤油世間線の量は10%増すといわれます。山頂など、大気の層が澄んでいるところではさらに強い時もあり、吹く風は秋でも油断は禁物。山では昼間の時間焼け止めは、いつでもSPF50+?PA+++の“最強”を。しかも製気品に表示されているSPFの数値やPAの+の数は、肌1平方感傷的メートル当たりに2mgを塗布した時の効果。実際は、1.0~1.3mgくらいしか塗っていない人がほとんどで、これだと効果は半分以下。汗を余計にかく山では、ウォータープルーフの昼間の時間焼け止めをしょっちゅう塗り訂正するのが本質です。














 

>>アミノ酸を補給すると別嬪効果UP

秋は山登りで
キレイに入る!

 
身なりや持ち物、安全で快適な山登りのために不可欠なもの、知らせます









04 etc.






かさばる長財布はNG
便利なメッシュ財布は、100均SHOPなどで購入可





アミノ酸は山歩き中に摂取
保険証は原本を




荷物は軽く。だから長財布はお不在順番! 健康保険証は必携
上手装備で、荷物はできるだけ軽く、が快適に山登りを工ンジョイするコツです。プチ山登り3時間コースでも、500mlのペットボトル2~3本はしょって歩くことになります「化粧ポーチも、山ではミニマムに。

そして意世間と重さがあるのが革の長財布。山では軽くてチープなお財布に軍配が上がります。そこに万一に備えて健康保険証は原本を。あと軽くて役立ち上がるのが顆粒タイプのアミノ酸。これは大事なエネルギー源です」

05 sakurako tour









ひとり参加もwelcome! アドベンチャー?スタイル
鈴木桜坊主さんが主宰するアドベンチャースタイルでは、昼間の時間帰りハイキングから本格山登りまで、さまざまなツアーを開催。富士山や屋久島のように、体力を不可欠とする山歩きは、事前に金時山などでプレ山登りを決行。開催情報は、随時ホームページ上で告知。来年は、ぜひ桜坊主さんと一緒に富士山へGO!
>>adventure-style公式ウェブサイトへ











 

>>山登りと温泉の相乗効果で、キレイ倍増

秋は山登りで
キレイに入る!

 
身なりや持ち物、安全で快適な山登りのために不可欠なもの、知らせます










高尾山
東京都八王坊主市に位置する「高尾山」は、2007年に富士山と普通んでミシュランの3ツ星に指定された国定公園。都心の底から約50kmとアクセスに恵まれ、昼間の時間帰りでもじっくり山歩きが楽しめます。

イヌブナの天然林をはじめ、1,300類余りの植物、年間約100類の野鳥など、都市近郊にもかかわらず、豊かな天然が残されています。山腹の海抜472mまでは、麓からケーブルカーで一気に上ることができるほか、余計にの山登りコースが用意されているのもめりはり。体力に合発言させて、楽しめます。無料し、装備はしっかりと。
●高尾ビジターセンター 
TEL:0426-64-7872
 






棒ノ折山
奥多摩入門の山としても人好き「棒ノ折山」の標高は969m。死んでも標高の高い山ではありませんが、広々とした山頂からは、奥武蔵の山々や筑波山、奥昼間の時間光などの展望が楽しめます。

都心の底からは飯能からバスで50分ほど行ったところから登る、名栗湖ルートがオススメです。関東ふれあいの道になっているので、道もよく整備されていて、ところどころに滝や岩場が現れて、ちょっとした沢登り気分も風味わえます。山頂の展望を充分に楽しんだら、杉の木立の間をひたすら下って、さわらびの湯へ。
●奥多摩ビジターセンター 
TEL:0428-83-2037
 







〈立ち寄り湯info〉ふろっぴィ
一順番料送迎バスで、高尾駅から約5分、高尾山口駅から約17分のところにある健康ランド。11類類の入浴のうち、運び湯ですが露天に天然温泉が使われています。食事処や一休み室も整っているので、高尾山の帰りはいつもここへ。

住所:東京都八王坊主市狭間町1466-1 
TEL:042-665-4126 
営業時間:10:00~20:00
年中一順番休 
料金:ウィークディ1,200円、土昼間の時間祝1,800円
>>ふろっぴィ公式ウェブサイト






〈立ち寄り湯info〉さわらびの湯
名栗湖山登り口からバスで15分の所にある、名栗特産の木の温もりあふれる昼間の時間帰り温泉館。広めの内湯や、ジャグジー、露天風呂があり、pHはなんと9.11。美肌の湯です。

住所:埼玉県飯能市下名栗685 
TEL:042-979-1212 
営業時間:10:00~18:00 
休昼間の時間:第1水曜 
料金:3時間800円
>>さわらびの湯公式ウェブサイト












 

>>温泉とセットな山登りスタイルはこちらもおススメ?

秋は山登りで
キレイに入る!

 
身なりや持ち物、安全で快適な山登りのために不可欠なもの、知らせます










達磨山
達磨山は伊豆半島の北西部にあります。標高は982m。修善寺から県道18号を通って戸田峠へ。そこから、整備された伊豆山稜線歩道を上ると、1時間ほどで山頂に出ます。

山頂付近は美しいササ原で、北西には宝永山の火口をエクボにした富士山、東方には天城山、遠くには南アルプスが。360度の展望が目を楽しませてくれます。戸田峠へ戻り、気力があったら金冠山にも行ってみてくかっこ悪い。30分くらいで行き帰りでき、金冠山頂から見る、海抜0mからそびえ立ち上がる富士山の姿と内浦の浜辺は絵のような美しさです。
●伊豆市観光商工課 
TEL:0558-85-2600






三国峠
山梨県、静岡県、神奈川の3県にまたがる三国峠も私のオススメです。山中湖側から入り、幻想的な樹林帯を足を運ぶ籠坂峠から、大洞山、三国山、明神山を結ぶハイキングコースがいいと思います。

三国山山頂までは緩やかなアップダウンが続き、途中急な下り坂や、足場の悪い所もあって、ちょっとしたアドベンチャー気分が風味わえます。絶景が待ち浴びるのは、明神山。富士山、山中湖が一望でき、運がよければ、南アルプス山脈や湘南浜辺まで一望。頂上には、山中湖諏訪神社恩宮が祀られています。
●山中湖村役場観光課 
TEL:0555-62-9977







〈立ち寄り湯info〉壱の湯
戸田温泉にある壱の湯は、気軽に立ち寄れる村営の温泉施設です。入浴はシンプルな造りの内湯がひとつ。味わいはないけれど、湯船にはしっとりつるつるの美肌系のお湯が注がれています。泉質はナトリウム?カルシウム-硫酸塩泉、pHは9.3。
住所:静岡県沼津市戸田1007 
TEL:0558-94-4149 
営業時間:10:00~22:00 
休昼間の時間:火曜 
料金:300円 
>>壱の湯公式ウェブサイトへ






〈立ち寄り湯info〉石割の湯
山中湖平野温泉にあって、pH10.0の高アルカリ性温泉が楽しめる温泉です。pH10を上回る温泉は、世界的に見ても珍しく、マイルドな湯の感触はちょっと感動的。打たせ湯や寝湯、源泉のぬる湯もあり、濃縮温泉の販売も。水曜昼間の時間はレディスデイ。
住所:山梨県南都留郡山中湖村平野1450 TEL:0555-20-3355
営業時間:10:00~21:00
休昼間の時間:木曜 
料金:大人 700円 
>>石割の湯公式ウェブサイトへ







 
撮影/高橋 進、五十暴風美弥
文/野村始坊主

発見! 「登山」こそ、デトックスにもお肌にも、精神衛生上も最良の美容法だった![??:内容2]

発見! 「登山」こそ、デトックスにもお肌にも、精神衛生上も最良の美容法だった![??:内容3]

発見! 「登山」こそ、デトックスにもお肌にも、精神衛生上も最良の美容法だった![??:内容4]


スポンサーサイト

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

診療 情報,医療秘書,医療辞書,医学図書館,医学論文

Author:診療 情報,医療秘書,医療辞書,医学図書館,医学論文
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。