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女性必見! 月経のお悩み相談室症状 病気

女性必見! 月経のお悩み相談室月経のお悩み相談室

 
ひどくお腹が痛かったり、出血量が増えたり……。毎月のことなのに、痛みや周期、出血量など悩みを抱えている人が増えています。そんなsaita読者のなかなか人に聞けない悩みを、専門の先生に報いてい無料きました。
 










月経痛がひどい、周期が乱れる…気になっても他人に相談せずに、なんとなくそのままにしていませんか? 月経は容易に人と比較することができないために、「こんなものかな」と思い込んで、我慢したり悩んだりしている人が増えています。

「女性の体はデリケート。育児や仕事のフラストレーション、ダイエットなどでも、月経に影響が売れることがあります。特に30歳前後の女性は、出産後の調子の乱れや育児疲れが出やすいとき。毎月のことだから、と油断して、じつは月経ごたごたを抱えている人もいます」。

出産を体験すると、ホルモンの分泌が変わって坊主宮や膣のコンディションが変化し、従来と比べて月経の量や痛みなどが違ってきたと感じる人もいるそう。「月経のコンディションは人それぞれのうえに、同じ人でも調子によって毎月変わるぐらいデリケートななもの。だからこそ、ちゃんと自分の痛みや量などの“平均値”を知っておくのが大切です」。

毎月の憂うつさから解放されるには、自分の月経についてよく知ることが一順番。異常交差点をキャッチしたら、婦人科へ相談しましょう。
 










saita読者はナプキン派が大多数。量によってタンポンと併用する人もいます。肌ざわりや使用感で、お気に入りの製気品を決入れいる人も。
1昼間の時間目、2昼間の時間目が圧倒的。月経時のお腹の痛みの元では、経血を体世間に押し出そうと坊主宮が収縮するため。出産後に良くされる人もいます。





4~6昼間の時間間という人が全体の約8割。3昼間の時間という短期間で終わる人もいれば、10昼間の時間間ダラダラと許す人も。月経はホント十人十色!!
基準となる28昼間の時間型が多い一方で、「決まっていない」人も多数。最短21昼間の時間から、最長40昼間の時間まで、と月経周期には個人差が大きいことが判明。








月経についてなおさら知りたい!






>>クリックで詳細ページへ
 
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網野幸坊主さん
吉田医院院長。東京女坊主医科大学卒業。東京女坊主医科大学産婦人科などを経て、牛久愛和病院、広尾愛育病院に勤務。現在は、東京都荒川区?吉田医院で月経異常や更年期の悩み、不妊など、幅広い病人さんの治していますにあたっている。生殖内分泌学が専門で、女性の体や心と密接に関係するホルモンに詳しい。著書になど。




取材?文/高地千春 イラスト/mint julep 取材協力/鈴木真貴坊主




 

>>あなたのその症状、PMS?

月経のお悩み相談室

 









イライラがいつも月経前に起こるなら、それはPMSのせいかも。月経のある女性の8割目と鼻の先が、この症状を感じているというデータがあり、病気ではないのですが、あまりにひどい時は治していますの不可欠も。
 










 

>>月経前に連れ合いや坊主供に当たってしまう?

月経のお悩み相談室

 












「月経前は女性ホルモンの変化が激しくなります。それに脳が対応しきれないことがPMSの元でと言われています」。また、活力をコントロールする脳内物質の不足も一順番余力の元で。代謝機能が低下して体に水気がたまるので、むくみなどのごたごたも起こります。















チョコレートを食べる
チョコレートに含まれる砂糖は、体内で急激に吸収され、血糖値を激しく変動させます。これは、月経前の不調を強入れしまう元でに。手緩いものを食べたいときは、フルーツなどで代用を。

酒、コーヒーの飲みすぎ
カフェインには感情を助長させる働きがあり、イライラや落ち込みがひどくなってしまう割合も。また、昼間の時間本酒は酔いがさめると心もとない感が増すので、気持ちが落ち込んでいるときは厳禁。

塩分のとりすぎ
月経前に体がむくむという人は、塩分控えめを心がけて。ヘルシーな和食でも塩分が増えそうなときは酢やレモン、すだち、ハーブなどをうまいに一順番くなって、塩分のとりすぎ予防を。
 















月経前に連れ合いや坊主供に当たる人は71%
自覚症状がある人が7割以上。PMSは坊主育て真っ最中のsaita世代に多い傾向があるそう。几帳面な人ほど症状が出やすいので用心して。







 

>>気持ちが落ち届く非常ケア、知らせます

月経のお悩み相談室

 









体と心の不調がPMSだとわかっ無料けで、モヤモヤが軽くなることも。さらに、楽々にできるセルフケアで、イライラ気分を吹き飛ばして。
 












PMSに悩んでいる人は多いので、「自分の悩みを打ち明けられる人を見つけてみては」。自分だけじゃないと知るだけでも、悩みが軽減します。友達や先輩ママなど、周りの女性に聞いてもらうのが◎。また、泣きたいときには、思いきり泣くのも有効ですよ。


















「私の不調はPMS?」と睨んだら、基礎体温表と合発言させて、体のコンディションや気持ちの変化を書き込む、“基礎体温昼間の時間記”をつけてみて。「3か月継続すると、月経と心の関係が理解できると思います」。とっくにすぐ不調時期と心掛けを有するだけで、暮らししやすくなるはず。















落ち込んだときに、素早く気晴らしできるケアを知っておくと便利!! ご紹介する手立ての他にも、お気に入りの音楽を聴く、ストレッチをするなども効果的。







アロマハンカチでリフレッシュ
クラリセージなどホルモン均衡を整えると言われる精油を1~2滴ハンカチに含ませて香りをかいで。世間出先でも楽々にリフレッシュできます。


ゆったり座って腹式呼吸を
心を落ち着け、新陳代謝を提起する呼吸法。リラックスしてポストに座り、口から息をじっくり吐ききったら、嗅覚から息を吸い込んで。これを5回繰り返します。


「指間穴」「虎口」の
ツボ押しでクールダウン
手の甲側の人さし指から小指までの指の間と、親指と人さし指の間の水かき部分を、親指と人さし指ではさんで強めに押しもみ、はさんでいる指をパッと離します。指先が温かくなるまで行って。





 

>>お腹がすくから、するめをかじる?

月経のお悩み相談室

 









「お腹がすくから、するめをかじる」
月経の4、5昼間の時間前から食欲が抑えられなくなる私。煮干しやするめなど、歯ごたえのあるものをかじって、食べすぎを防止します。

「イライラはウォーキングで解消」
月経前の気晴らしに、私が欠かさずやっているのは、ウォーキング。不思議とイライラがやわらぎます!!
 















 
「病院に足を運ぶと、症状に合発言させて、漢方治していますやホルモン療法などを考えてくれます」。このとき、症状を説明できるようにメモしておくとベター。「ひとりで悩まず、気軽に受診してみて」。







 

>>聞けない月経の悩みQ&A

月経のお悩み相談室

 









月経のことや体のこと、じつはよく知らないことがいっぱい……。でも、恥ずかしくてなかなか人には聞けない疑わしいもありますよね。そんな疑わしいに、網野さんがズバリお答えします。
 









A 洗いすぎは禁物! こ積極的にナプキンをかえて
私たちの体は、よいぼい菌が集まって天然にきれいにしてくれる自浄作用を繁盛。ビデを使いすぎると、その菌がなくなり自浄作用が働かなくなることも。こ積極的にナプキンをかえる程度で十分ですよ。
 









A 通気性のいいナプキンをこ積極的にかえて
人によって、ナプキンにも合う不向きがあるので、通気性のいい使い心地のよいものを探してみて。市販のかゆみ止め薬を一順番くなって1週間試しても、症状が治まらないときは、早めに婦人科を受診しましょう。
 









羽あり派 vs. 羽なし派
かさばるからイヤ、と羽なし気があるの人も多数。一方で断然羽あり派もいれば、量の多いときは羽あり、乏しいときは羽なし、と使い分ける人も。

昼と夜の使い分け
昼間の時間中はアウターに響きにくい昼用の薄型が人気。初昼間の時間と2昼間の時間目の夜は、超ロングサイズの夜用ナプキンを一順番くなって、寝相対策をする人も。
 









おすすめ! つけ心地のいいナプキンは?







ソフィ超熟睡ガード360
裏切りをしても倒れない、サイドエアバッグが横もれを防止。多い昼間の時間も快眠!


ロリエスーパースリムガード しっかり昼用
なんと薄さ1mm! つけているのを忘れそうなくらい薄いのに、多い昼間の時間も心細くないですな吸収力。


ウィスパーさらふわスリム ふつうの昼間の時間用
血液をジェル状に固入れ、あべこべ戻りしにくい+蒸れにくい! 背景シートのタンポポ柄も○。





 

>>ナプキンって、どれくらいの時間でかえるのがベスト?

月経のお悩み相談室

 









A 少なくとも2~3時間おきにかえて
ナプキンは、お手洗いに足を運ぶたびにかえるのが的確。汚れてないからといって、長時間同じナプキンを使い継続していると、蒸れたり、かぶれたりすることも。皮膚ごたごたにつながることもあるので用心を。
 









A 嫌ならふつうのショーツでOK
月経用ショーツが嫌な人は、ふつうのショーツでまったく異常ありません。無料血液が付着すると洗濯しても落ちにくいので、羽付きのナプキンなどでケアするのがおすすめ。量が多い昼間の時間は用心してくかっこ悪い。
 












A 紙ナプキンと同じように取りかえて! 洗濯して繰り返し通用します
布ナプキンの内部に、吸収体と防水シートがあるのでもれません。使用後のナプキンを持ち歩くとき、においなどが気になるなら密閉袋を利用して。その後、つけおき洗いをして陰干しに。




「nanoca.ハッピーピンクで布ナプキンデイタイムデビューセットの会」4400円/フェリシモ










綿生地だから蒸れにくくて快適! 月経中の憂うつさが減りました。防水布が入っているタイプがおすすめ!




 

>>月経中のSEXって大丈連れ合い?

月経のお悩み相談室

 









A プレ更年期なんてありません
言葉がひとり歩きをしていますが、医学的にプレ更年期という症状はありません。出産をした後は排卵が抑制されて、一時的に更年期のような症状になることもありますが、授乳をやめると元に戻ります。
 









A お湯の中では出血しません
お風呂はもちろんOK。むしろ、体を温めるためにもじっくりつかってくかっこ悪い。膣の中にお湯がなることは体に影響ないので大丈連れ合い。無料、温泉などは洗い場で出血するかもしれないので、食べないほうがベター。
 









A 大丈連れ合い。無料し感染に用心して
膣の自浄作用が弱まり、感染しやすい時期なので、あまりおすすめはしません。お互いにマッサージし合うなど、他の手立てで愛情を見届けてみては? ちなみに、月経中と思っても排卵期の出血ということもあるので、SEXすれば妊娠の割合も。

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テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

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