へっどらいん



食べていい? 食べちゃダメ? 年の瀬年始によく出てくる料理○×クイズ!症状 病気

食べていい? 食べちゃダメ? 年の瀬年始によく出てくる料理○×クイズ!食べていい? 食べちゃダメ?
年の瀬年始によく出てくる料理○×クイズ!

 
クリスマスに、忘年会、接待会席に新年会。宴会続きの年の瀬年始はついつい食べすぎてしまいがち。カロリーが低い料理、サッパリ風味の料理はすべてセーフ、油っこいもの、肉系はすべてアウト!? そんな妄信にとらわれていたら宴会は苦痛の時間にしかならない。そこで代謝を上げ、能率改善カラダの脂を燃やしてくれる正しい食べ方を宴会でよくみかける料理を参考にクイズ形式で紹介する。このチャンスに食べ物の誤解、見直しましょう。








 

>>まずは、マグロのお刺身から!
 




食べていい? 食べちゃダメ?
年の瀬年始によく出てくる料理○×クイズ!

 








 

>>マグロの脂に隠された秘密とは?
 




食べていい? 食べちゃダメ?
年の瀬年始によく出てくる料理○×クイズ!

 















マグロの上質な脂は、ダイエット効果がある。
刺し身は消化を順調にしてくれる酵素が豊富な優秀献立。なかでも刺し身の花形?マグロの上質な脂肪分には、DHA、EPAが豊富に含まれており、カラダに蓄積された悪い脂を代謝する効果が。特にタンパク質が豊富な中トロは、脂肪代謝を高める的確な一気品。刺し身を食べる際は、カラダを温め、胃もたれ予防にも役立ち上がるワサビや、尊い野菜である大根のツマも食べよう。







 

>>引き続いては、牛肉のビフテキ。はたしてどっち?
 




食べていい? 食べちゃダメ?
年の瀬年始によく出てくる料理○×クイズ!

 








 

>>ヒントは牛肉の赤身ですよ~!
 




食べていい? 食べちゃダメ?
年の瀬年始によく出てくる料理○×クイズ!

 















ハンパブグと迷うなら、迷わず行けよビフテキに。
「ガッツリ過ぎでしょ!」と思うなかれ。牛肉の赤身には、脂肪の代謝を上げるL-カルニチンというダイエット成分が含まれている。この成分は、血中に流れ込んだ脂肪をミトコンドリア内へ送り込むサポートをし、脂を燃焼させる働きを有する。脂肪分てくさんでしなやかハンパブグよりも、噛むのに時間がかかり、消化分解のエネルギーも高く入るので、肉系で悩む時は、入るべく硬い赤身の肉を選ぼう。







 

>>鳥皮はどうなんでしょう?
 




食べていい? 食べちゃダメ?
年の瀬年始によく出てくる料理○×クイズ!

 








 

>>まさか、そんなことだったとは!
 




食べていい? 食べちゃダメ?
年の瀬年始によく出てくる料理○×クイズ!

 















肉系は白いものではなく、赤いものを選ぶべし。
並の酒場でブロイラーの鳥皮を食べたら、「脂肪の固まりを摂取したぞ!」と認識すべし。せ入れレパブや砂肝、もも肉など赤い色の部位を選ぼう。カラダを温めるケシの実や麻の実が引かれた七風味唐辛坊主を振りかけるのも忘れずに。焼き鳥の時は、献立だけでなく、店のチョイスも大切。宮崎地鶏や名古屋コーチンなど、筋肉が引き締まった肉を使用している地鶏系焼き鳥屋を選ぶのが理想だ。







 

>>ヘルシーな沖ロープ料理の代表格ですから!
 




食べていい? 食べちゃダメ?
年の瀬年始によく出てくる料理○×クイズ!

 








 

>>季節がかかわってくるなんて……。
 




食べていい? 食べちゃダメ?
年の瀬年始によく出てくる料理○×クイズ!

 















ヘルシー料理だけど、冬に食べるのは避けよう。
ゴーヤは低カロリーでビタミンCも豊富な栄養価の高い食材。しかし、ネックなのが南国天性&夏が旬という点。基本的に南国の食材や、夏が旬の食材はカラダを冷やし、代謝を落とす作用がある。代謝が墜落すると、脂肪が燃焼しにくく入るので、冬に食べるのはあまりおすすめではない。やむなく食べる際は、カラダを温める汁物と一緒に食べよう。







 

>>次は容易かも!? フライドポテトは、さあどっち?
 




食べていい? 食べちゃダメ?
年の瀬年始によく出てくる料理○×クイズ!

 








 

>>ジャガイモ自体に罪はなし。ということは?
 




食べていい? 食べちゃダメ?
年の瀬年始によく出てくる料理○×クイズ!

 















ジャガイモはOKだが、ネックは調理手立て。
炭水化物ダイエットの標的となり、なにかと敬遠されがちだが、ジャガイモ自体に罪はない。冬においしい根菜は、カラダを温入れくれるりりしくなダイエット食。しかし、酒場などで出されるフライドポテトは、栄養素が削られた冷凍ポテトやパウダーポテトを、酸化した質の悪い油で揚げている時もある。根菜は入るべく原形をとどめた形で摂るのが理想なので、肉じゃがや、野菜スティックを選ぼう。







 

>>次は難問かも! 漬け物はどっちだ?
 




食べていい? 食べちゃダメ?
年の瀬年始によく出てくる料理○×クイズ!

 








 

>>ヒントは乳酸菌です!
 




食べていい? 食べちゃダメ?
年の瀬年始によく出てくる料理○×クイズ!

 















塩辛いけれども、乳酸菌の整腸効果あり。
塩辛いから酒が進んでしまう。そんな心配も鶏冠をよぎりそうだが、むしろ、その塩辛さにこそ、注目すべき効果がある。例えばぬか漬けの時、ぬかには1g中1億個以上の乳酸菌がすんでいるといわれている。野菜は漬物にすると、植物性発酵食気品に仕上がり、乳酸菌効果が天性るのだ。当たり前、腸内の消化?吸収は促されるので、昼間の時間本酒が入ると腹がゆるく入る人は、マストチョイスとさえいえる。







 

>>そして、最後はチャーシューメン!
 




食べていい? 食べちゃダメ?
年の瀬年始によく出てくる料理○×クイズ!

 








 

>>飲んだ後、絶対に食べたいんです!
 




食べていい? 食べちゃダメ?
年の瀬年始によく出てくる料理○×クイズ!

 











 



翌昼間の時間の食事制限付きなら、ばっさりと食べてよし!
酒を飲むと、肝臓のグリコーゲンが燃焼され、低血糖になりがち。そこで脳が欲するのが炭水化物だ。〆のラーメンを我慢できないなら、ばっさりとタンパク質が摂れるチャーシューメンを。野菜タンメンなどを完食するよりは、お肉で腹を満たし、麺とスープを残す方が傷は浅い。食べるときは血糖値が急激に上昇しないよう、メンマやもやしを先に食べよう。翌昼間の時間の食事調整もお忘れなく。










取材?文/柿原恒介 イラストレーション/田中英樹
監修/伊達友美

食べていい? 食べちゃダメ? 年の瀬年始によく出てくる料理○×クイズ![??:内容2]

食べていい? 食べちゃダメ? 年の瀬年始によく出てくる料理○×クイズ![??:内容3]

食べていい? 食べちゃダメ? 年の瀬年始によく出てくる料理○×クイズ![??:内容4]



テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

診療 情報,医療秘書,医療辞書,医学図書館,医学論文

Author:診療 情報,医療秘書,医療辞書,医学図書館,医学論文
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

