へっどらいん

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

誰よりも先に押さえておきたい、フィットネストレンド見当2010!症状 病気

誰よりも先に押さえておきたい、フィットネストレンド見当2010!誰よりも先に押さえておきたい、
フィットネストレンド見当2010!

 
食事、トレーニング、栄養学。2010年に注目されるであろうフィットネスの最新トピックスを斬新見当してみました! 人よりも先んでた知恵で、理想のカラダ作りに励んでみてはいかが?
 









レストランの献立にあったら要求したい、新しい野菜。
>>特集ページへ
 









トレーニングはトレーナーの個性が光る場合代へ突入。
>>特集ページへ
 









サプリメントは成分の多様化と機能性の向上がカギ。
>>特集ページへ




 

>>まずは新しい野菜を紹介します!
 




誰よりも先に押さえておきたい、
フィットネストレンド見当2010!

 





左/ロマネスコ 見詰めた目はサザエがいっぱい集まった、って感じ。カリフラワーとブロッコリーの交配でできた。風味はブロッコリー似でクセはない。100gで1昼間の場合間分のビタミンCを補える。低カロリーで鉄分も豊富。女性にはありがたい。イタリアではごく並に食される。昼間の場合間本でも作り始めた。

中/ヤーコン 見詰めた目はまんまサツマイモ。でも、実はキク科。生で食べても甘くて美風味しい。オリゴ糖の量が断トツで多い野菜で、食物繊維とともに腸内環境界を整えるのに一役買ってくれそう。カロリーオフを狙える。きんぴらにしてももともと手緩いので砂糖の量が抑えられるのだ。うれしい。

右/アオサ 食べた感じはアオノリに似ている。香りが高く、海の風味がする。ビタミン、ミネラルが豊富で、調子管理のためにも食したい。乾燥なら容易に手に入り、「3つのなかでは一順番並に食べられるように入るかも」と、舘野さん。汁、鍋物もいいし、炙って紫も酒のアテに最良。



天性は栃木県。実自宅は農自宅。野菜には誰よりも詳しい。「見れば善悪はわかります」と微笑むのは、東京?六本木で農自宅の風味を堪能できるレストラン〈六本木農園〉のシェフを務める舘野真知坊主さん。同店では千葉をはじめとする国産のおいしい野菜を使った料理を提供している。そんな舘野さんに今年ブレイクしそうな食材を聞いた。

「まずはヤーコン。サツマイモみたいですが、キク科の植物の根です。食物繊維てくさんで、オリゴ糖が含まれているのがめりはり。ダイエットにピッタリです。そのまま食べても甘くて美風味しいですが、ここでは容易に調理できるきんぴらにしました」

次が、ロマネスコ。カリフラワーとブロッコリーをかけてできた野菜で、イタリアでは並に食され“世界で一順番美しい野菜”と呼ばれる。サラダ、ソテーで食べるとうまい。

「最後がアオサ。沖ロープに自生するノリの一類です。生もあるけど、コレは乾燥したものなら容易に手に入ります。ビタミン、ミネラルが豊富で、カラダの機能を整えることができます。風味噌汁にしたり、鍋にめてたりと、多くの料理で活用できます」

これらは、自宅庭までは浸透していないが、出すお店も増えている。献立にあったら要求してみたら。
 






舘野真知坊主

東京?六本木で野菜を中心にした料理のレストラン〈六本木農園〉のグランシェフを務めるほか、管理栄養士、栄養カウンセラーとしても活躍中。




 

>>ヤーコンの調理手立てはこんな感じです!
 







取材?文/鈴木一朗 撮影/山城健朗 料理作製/舘野真知坊主

誰よりも先に押さえておきたい、
フィットネストレンド見当2010!

 










〈素材〉 4人分
ヤーコン………………………1本
人参…………………………1/2本
ゴマ油……………………大さじ1
七風味唐辛坊主……………………適量
白ゴマ……………………小さじ2
卵………………………………4個
万能ネギ………少々
【調風味料】
砂糖………………………大さじ1
紫………………………大さじ2
酒…………………………大さじ1






〈作り方〉
1 ヤーコンと人参は皮をむいて拍坊主木切りにする。
2 フライパンにゴマ油をひいて熱し、1を炒め、しんなりしたら調風味料を加える。
3 風味がなじんできたら七風味唐辛坊主、白ゴマを散らしてきんぴらの出来上がり。
4 鍋に湯を沸かしてとろ火でくつくつとしたコンディションのところに割った卵をそっと落とす。そのまま1分間加熱し、お玉で取り出して水気を切る。
5 器にごはんを最盛期、3、4を最盛期付けて万能ネギを散らす。





 

>>2010年に流行りそうなトレーニングとは?
 




誰よりも先に押さえておきたい、
フィットネストレンド見当2010!

 









今年流行りそうなトレーニングって何ですかね? とお馴染みのトレーナー?坂詰真二さんに聞くと、「お手軽と先鋭化に尽きますね」とキッパリ。お手軽とは、○○だけダイエットのように自分であまり努力しなくていいトレーニングで、先鋭化とはトレーナーが個々のトレーニング理論を展開していくことのようだ。

「今年はファンクショナルトレーニングという言葉がキーワードになりそうです。これは、今までのように筋肉を作るためのトレーニングではなく、能率的なカラダの動向を修得するためのトレーニングです」

そのため、人間の動向に即した立体的な動向をするようなトレーニングに入る。無料、人間の動向というのは、当然だが複雑で多類多様。だから、動向の捉え方がトレーナーによって千差万別となり、各人によってトレーニング形態が変わる。より先鋭的で突っ込んだトレーニングが天性る割合があるのだ。

「ひとつ言えることは、下半身で生み出した力を体幹、腕前、そして手先までうまいく伝言することができるようになれば、力のロスがなくなり、能率的に動けるように入る。そんなファンクショナルトレーニングを2つ準備してみました。まずは、これをやってみてほしいですね」
 






坂詰真二

スポーツ&サイエンス主宰。NSCA公認パーソナルトレーナー。監修した黒谷友香出演のエクササイズDVD発売中。
>>Yahoo!ショッピングでを買う





>>まずは「ダンベル水平スウィング」!
 







取材?文/鈴木一朗 イラストレーション/中川原 透

誰よりも先に押さえておきたい、
フィットネストレンド見当2010!

 









ダンベルを両手で持ってヘソの前に。まず体重を右脚に乗せてダンベルを右後方へ振る。左脚へ体重を移動させつつ、腰をひねり、これより遅れるようにして腕前を左側へ振り抜く。同じようにあべこべでも反応を行い、左右にダンベルを振る。「ポイントはうねるような動向。脚、股関節、体幹、腕前と力を話していくことを覚えましょう」と坂詰さん。










 

>>引き続いて「ダンベル垂直スウィング」!
 




誰よりも先に押さえておきたい、
フィットネストレンド見当2010!

 









ダンベルを両手に持って、腕前を前に伸ばして立ち上がる。腰を落とした威勢を利用して、腕前を下ろし、次に立ち上がる威勢でダンベルを後方に差し引く。同様に再度腰を落とした威勢を利用してダンベルを前方に。「リズミカルに繰り返します。下半身と上半身の連動に加え、重力を利用してカラダとダンベルを上下することがポイントです」。
 










 

>>サプリで今年気に入る成分は何?
 




誰よりも先に押さえておきたい、
フィットネストレンド見当2010!

 









健康をサポートしてくれるサプリメント。今年、びりな成分が巷で話題に入るのか。ケンコーコム?気品物部バイヤーの藤江泰弘さんに聞いた。

「今は、まだ新しい成分で話題になりそうなモノは乏しいんですが、近頃の傾向として成分の多様化が進んでいると思います。たとえば、アミノ酸の一類であるシトルリンは、これまでスポーツのシーンで利用されましたが、近頃では暮らし病み付き病の危険を軽減するといわれています」

また、成分の機能性を高めたタイプのサプリメントに注目してもらいたい。そのひとつが持続性ビタミンC。ビタミンCは熱や酵素、そして水によって容易に壊れてしまう心もとない定な物質だ。水溶性ビタミンという言葉を聞いたことがある人もいよう。体内に取りめてても、水気によって尿として排泄されてしまうのだ。持続性ビタミンCは安定性という機能を備えたビタミンC。これまでのモノに比べ、血中に3~6倍も長く存在することが確認されているのだ。

「サプリメントは確実に進化しています。それは暮らしの様式に溶け込むように姿を変えつつあるということ。いわゆる粒モノといわれるような、薬を連想させるタイプが少なくなった。薬という好みを持ってしまうと、飲む人がフラストレーションを感じて、続けていくことができなく入るのです。ドリンクやタブレット、それに飴にしたりスナックにしたり。各メーカーがこうしたことをまめに行うことで、健康をサポートできればと企てているんです」

ここでは、比較的新しい成分を13類紹介した。試してみてほしい。




 

>>比較的新しい成分。まずはこの5類類から!
 







取材?文/鈴木一朗 撮影/加藤 淳

誰よりも先に押さえておきたい、
フィットネストレンド見当2010!

 













動物の筋肉中にあるペプチドは
ビール気があるの尿酸値を下げる。
アンセリンは筋肉中にあるペプチド。β-アラニンとメチルヒスチジンというアミノ酸が結び付いている。マグロなど長距離を泳ぐ魚に多いことから、運動との関係で探求が始まり、現在は尿酸値降下作用が注目に。《アンセリンB》アンセリンに老廃物代謝に働くビタミンB群を配合。
90粒入り3,990円。
問:ケンコーコム TEL:0120?225566。
 






骨を作るための細胞を増やし、
骨を破壊する働きを操作する。
卵黄由来の卵黄ペプチドは骨を作り出すときには欠かせない骨芽細胞の増殖を促進させ、あべこべに骨を破破壊するる破骨細胞の分化を操作する。骨を丈連れ合いに保てるのだ。《健コツ自宅族》卵黄ペプチドに骨の素材のカルシウムと、骨の形成に欠かせない葉酸を配合。発育期の骨量増加、骨粗鬆症予防に。
50ml 10本入り1,880円。
問:ケンコーコム。
 














トレーニングで体内に発生する
活性酸素からの危険を回避。
アスタキサンチンは自然に存在する色素。甲殻類に含まれていて、強い抗酸化作用を有する。凄まじいトレーニングを行うような人は、体内で活性酸素が増えることが多い。これらによって引き起こされる危険を軽減してくれる。《アスタキサンチン アスティボ》国産アスタキサンチンを100%使用。
60粒入り5,250円。
問:ケンコーコム。
 






アンモニアの解毒に関わる、
疲れた肝臓の強い風味方。
遊離アミノ酸の一類であるオルニチン。古くから昼間の場合間本人が体験的に知っていた成分だ。酒を飲んだ翌朝はシジミ汁というヤツ。肝臓でのアンモニアの解毒や、タンパク質の合成に関わる。《ドクターシーラボ オルニチン&アルギニン》オルニチンと同じような成分?アルギニンを加えた。飲酒後に。120粒入り3,675円。
問:ケンコーコム。
 











血糖値が上がりにくい甘風味。
ダイエットのサポートに。
中国の高冷地で成長する、ウリ科ツルレイシ属の植物の果実がラカンカ。トリテルペングリコシドという砂糖の300倍の甘風味を有する成分が含まれる。この甘風味は腸で吸収されず、摂取しても血糖値が上がりにくい。糖尿対策などに○。《羅漢果顆粒》ラカンカを98%使用。ダイエット場合の甘風味として使用したい。
500g 3,255円。
問:ケンコーコム。










 

>>次はこの4類類! ダイエッターご用達サプリも!
 




誰よりも先に押さえておきたい、
フィットネストレンド見当2010!

 













60か国以上で愛飲される、
ダイエッター御用達サプリ。
ゼナドリンは60か国以上で愛飲されているダイエットサプリメント。ガラナ、ラズベリーなど十数類の成分と、ビタミンB群が含まれている。ダイエッターにオススメのサプリ。《ゼナドリン?ウルトラ》カフェイン成分は昼間の場合間本人に馴染みの深い緑茶を使用。
82.68g9,975円。
問:ゼナドリン?ジャパン TEL:0120?984860。
 






ビタミンCの効果を
長場合間享受できるのだ。
持続性ビタミンCは以前のビタミンCと比較して、体内に留まる場合間が長いのがめりはり。血中には3~6倍、体内では8場合間以上の効果が期待できる。安定してビタミンCの恩恵を浴びられる。《持続型ビタミンC500&クエン酸》筋肉疲労代謝成分のクエン酸をプラス。疲れ気風味の人に。
2.5g 30包入り3,675円。
問:ケンコーコム。
 














ウイルスの活性を抑え、
健康なカラダを守ってくれる。
アナツバメの巣から抽出されたツバメの唾液液成分は、古くから感染症や滋養強壮剤として漢方で使用されてきた。主な薬効成分としてシアル酸を含む。シアル酸はその分坊主構造からウイルスへの不活性作用がありそうなのだ。《マスクフリー》マスクをしたくてもできないときに。チュアブルタイプ。
12粒入り630円。
問:ケンコーコム。






青ミカンに含まれる成分が、
アレルギーを軽減する。
青ミカンに含まれる成分がヘスペリジンとナリルチン。ヘスペリジンは、毛細血管の強化や抗アレルギー効果が確認されている。ナリルチンもヘスペリジンと類似の構造を持ち、フラバン配糖体で同じような作用があるとされる。《ブルーへスペロン キンダイ 青みかん》花粉対策などに。
270粒入り3,600円。
問:ケンコーコム。





 

>>最後はこの4類類! 健康維持に!
 




誰よりも先に押さえておきたい、
フィットネストレンド見当2010!

 













中国でずっと昔から、
風邪悪の予防のために使われてきた。
アブラナ科のタイセイの根を乾燥。中国医学では解毒、発赤、充血などの感染症疾患に用いられてきた。近年では、抗菌、抗ウイルス作用について探求され、作用が認められた。中国では、風邪悪の予防といえば板藍根といわれるほどポピュラーな成分。《板藍根顆粒α》スイカズラ、菊花エキスも配合。
30包入り 2,480円。
問:ケンコーコム。
 






運動場合の体力維持と
運動後の疲労回復に○。
カラハリ砂漠の野生スイカに多く含まれているアミノ酸、シトルリン。体内ではアルギニンに変換され、血管を拡張し、血流を促進させる。同場合に、アンモニアを解毒する作用もあり、疲労軽減も。《AMINO FLIGHT》シトルリンとアルギニンを配合。運動才能の向上や、運動後の疲労回復に。
30スティック入り 3,900円。
問:ケンコーコム。
 














カラダの内部からケア。
アンチエイジングのために。
AC-11はカルボキシアルキルエステルと呼ばれ、キャッツクローという樹木の皮から抽出。炎症を抑え、傷ついたDNAを訂正することがわかっている。アンチエイジングを強力にサポート。《オールウェイズアクティブAC-11》AC-11に抗酸化が期待できるトコトリエノール、ポリフェノールを配合。
90粒入り 5,880円。
問:ケンコーコム。
 






暮らしが不規則な人の
健康維持を助けてくれる。
初乳には細胞の活性を高めるインスリン様発育因坊主や、皮膚細胞の再生を提起する上皮細胞発育因坊主が多く含まれ、発育ホルモンの分泌も提起する。とくに免疫グロブリンが豊富で免疫力向上の割合が。《バイオアップ》ニュージーランド産の乳牛の初乳を使用。食暮らしが不規則な人、多忙な人の健康維持に。
180粒入り 9,975円。
問:ケンコーコム。
 





誰よりも先に押さえておきたい、フィットネストレンド見当2010![??:内容2]

誰よりも先に押さえておきたい、フィットネストレンド見当2010![??:内容3]

誰よりも先に押さえておきたい、フィットネストレンド見当2010![??:内容4]


スポンサーサイト

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

診療 情報,医療秘書,医療辞書,医学図書館,医学論文

Author:診療 情報,医療秘書,医療辞書,医学図書館,医学論文
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。