へっどらいん



インフルエンザも感染症も、ちゃんと知って正しく予防したい。感染症予防マニュアル!症状 病気

インフルエンザも感染症も、ちゃんと知って正しく予防したい。感染症予防マニュアル!症状が違えば、元でも治し方も異なるんです!
もしかして感染症!? 対策マニュアル2010

 
冷える昼間の時間が継続しば、免疫力も体力も落ちぎみに……。そんな時、ウイルスやぼい菌があなたを狙っています。感染症や感染症から来る胃腸妨げなどにも要用心! 猛威を振るうインフルエンザも含め、知っておきたい最新の情報&対策をお伝えします!
 









>>とるべき行動の「見極め」が大切です。



>>西洋医学だけでなく、実は東洋医学も有効なのです!


 
お話を伺った先生方

吉祥寺東西薬局 薬剤師 猪越恭也先生
長春中医学院客員教授、前?東京薬科大学講師。風邪悪などの感染症に対して、漢方薬や薬膳によるセルフケアを提案している。
>>東西薬局へ




 

順天堂大学医学部附属順天堂医院 総合診療科 大嶋弘坊主先生
順天堂大学医学部准教授、総合診療科世間来医長も務める。昼間の時間本内科学会認定内科医、医学博士。内科全般で元でのわからない病気の診断に力を注ぐ。






虎の門病院 内科総合診療科 川畑雅照先生
虎の門病院分院呼吸器科部長も務める。昼間の時間本呼吸器学会?昼間の時間本感染症学会専門医、昼間の時間本内科学会認定医。専門は呼吸器感染症、COPDなど。











 

>>他人にうつさないことがマナー!

症状が違えば、元でも治し方も異なるんです!
もしかして感染症!? 対策マニュアル2010

 
冷える昼間の時間が継続しば、免疫力も体力も落ちぎみに……。そんな時、ウイルスやぼい菌があなたを狙っています。感染症や感染症から来る胃腸妨げなどにも要用心! 猛威を振るうインフルエンザも含め、知っておきたい最新の情報&対策をお伝えします!
 









>>とるべき行動の「見極め」が大切です。



>>西洋医学だけでなく、実は東洋医学も有効なのです!


 
お話を伺った先生方

吉祥寺東西薬局 薬剤師 猪越恭也先生
長春中医学院客員教授、前?東京薬科大学講師。風邪悪などの感染症に対して、漢方薬や薬膳によるセルフケアを提案している。
>>東西薬局へ




 

順天堂大学医学部附属順天堂医院 総合診療科 大嶋弘坊主先生
順天堂大学医学部准教授、総合診療科世間来医長も務める。昼間の時間本内科学会認定内科医、医学博士。内科全般で元でのわからない病気の診断に力を注ぐ。






虎の門病院 内科総合診療科 川畑雅照先生
虎の門病院分院呼吸器科部長も務める。昼間の時間本呼吸器学会?昼間の時間本感染症学会専門医、昼間の時間本内科学会認定医。専門は呼吸器感染症、COPDなど。











 

>>他人にうつさないことがマナー!

症状が違えば、元でも治し方も異なるんです!
もしかして感染症!? 対策マニュアル2010

 










せきをしていると、
周囲から迷惑がられ、避けられ……
ある昼間の時間、せきが止まらなくなりました。熱を測ってみたけれど、平熱よりちょっぴり高いくらいなので、風邪悪ではないなと睨んだんです。薬局で買ったドリンクタイプのせき止め薬を飲んでいました。新型インフルのことがテレビで報道されていたけれど、熱はないし、異なるだろうなあとタカをくくっていました。でも、激しくせき込むと、周囲の人はイヤな顔をして避けるので、ずっとマスクをしたが、せき以世間の症状はないので、病院へは結局行きませんでした。たばこの吸いすぎだったかな。

後から考えると、もしインフルエンザだったら大迷惑だなぁと反省したのですが……。
 









インフルエンザの割合は低い
「急な発熱がないので、インフルエンザの割合は低いです。慢性のせきが売れる病気に、COPDがあります。40歳以上の喫煙者に多い暮らし病み付き病ですが、この方は若いので関係ないかな。でも喫煙は気管支や肺に悪影響です。将来COPDにかかる危険が心細いです」

“せきぜんそく”かもしれません
「空ぜきが止まらなく入る病気に、せきぜんそくがあります。市販のせき止め薬は効きにくく、ぜんそくの治しています薬を使うと速やかに改善なります。3週間以上せきが続き、他の症状がない時は専門医を受診して、丁寧に調べてみてくかっこ悪い」






 





 

>>凄まじい高熱は、内臓疾患の割合もあるんです

症状が違えば、元でも治し方も異なるんです!
もしかして感染症!? 対策マニュアル2010

 










インフルエンザかと思い、
1週間自宅にこもって寝ていました
急な高熱が出版されました。ひどい鶏冠痛もあり、立つのもつらくて、はるかに病院へ行けるコンディションではありませんでした。でも救急車を呼ぶのも気が引けるので、しばらくは自宅で寝て静かにしていたんです。

自宅にあった鎮痛解熱剤を飲みましたが、鶏冠の奥の鶏冠痛のタネみたいなものは、なかなか取れません。4昼間の時間くらいして、ようやく鶏冠痛は治まり、今度は体の節々が痛くなりました。結局、5昼間の時間継続して解熱鎮痛剤を飲んで、症状は治まったので、病院へは行かずじまい。もしかしてインフルエンザかもしれず、他の人にうつしたらいけないと思い、念のため1週間後に出社しました。
 









内臓の病気の割合あり!
「インフルエンザばかりが注目されていますが、脳や内臓の病気が潜んでいるかもしれません。肝膿瘍や心膜炎、髄膜炎でも高熱が起こります。いずれにせよ急な高熱と鶏冠痛があった時点で病院へ足を運ぶべきでした」

親知らずを抜いた後でも……
「インフルエンザの時、2~3昼間の時間で熱は下がります。元でのわからない発熱には、さまざまな病気が隠れていて、ぼい菌による感染も多いものです。歯科で抜歯した後、ぼい菌感染して心内膜炎に入るケースもあるんですよ」











 

>>検査で陰性と売れる時もあるのですが……

症状が違えば、元でも治し方も異なるんです!
もしかして感染症!? 対策マニュアル2010

 










近所の内科で検査はせず点滴だけ。
もしやインフルエンザだった?
夜中、見る間におなかの機嫌が悪くなり、気持ち悪さもあって、吐いてしまいました。熱を測ったら、38.6℃もあったので、「これは新型インフルエンザに相違ない!」と睨んだんです。近所の内科へ行って、診断を浴びたんですが、「無料の風邪悪。おなかに来るモノもあるから」と言われ、栄養剤の点滴を浴びて帰ってきました。先生を信用していないワケではないんですが、インフルエンザのきちんとした検査はしなかったみたいなので、割合があるかもしれないと思い、一先ず1週間は会社を休んで表情を見詰めたんです。その後は症状も治まったので、ひと心細くないです。でも、インフルエンザだったんじゃないかと今でも自負しています……。
 









新型インフルエンザのめりはりかも……
「発熱に加え、消化器系に症状が出ているので、季節性ではなく、新型インフルエンザの割合があります。一部の新型では下痢や嘔吐があると報告されていますから。そういう意風味では、1週間会社を休んだのは正解ですね。無料し、おなかに来る風邪悪のウイルスもあるのは確かです」

検査で陰性と売れる時もある
「インフルエンザの検査キットで陰性と出ても、感染しているケースもあります。検査キット自体の精度がせいぜい70%なので、風邪悪と診断されたのかもしれません。無料、インフルエンザだったとしても、風邪悪だったとしても、健康な大人であれば天然に治る感染症ですから、心細いはいりません」






 





 

>>心もとないな人はポイントを絞って知識を確認

症状が違えば、元でも治し方も異なるんです!
もしかして感染症!? 対策マニュアル2010

 









1 用心しなければいけないのはびりな人?
「重症化しやすいといわれる人は表のとおり。妊婦はおなかの中に自分とは別の人間が入っている、いわば免疫寛容というコンディション。これは本来の免疫動作が落ちているため、重症化すると死に至る割合が高いといわれているのです。インフルエンザに限らず、感染症全般に用心が不可欠です」









2 受診するタイミング、症状の規準は?
「インフルエンザの最たるめりはりは、急な高熱で38℃以上です。かかったことがある人はわかるのですが、いきなり症状がドッと襲ってくる感じ。私もかかったときは、1時間で37.3℃から38.5℃に上がりました。歩けなく入るほど突発的に症状が起きたら、ともかく病院へ。せきや嗅覚水だけで、熱が高くない時はしばらく表情を見て」
 








3 クリニック? 病院? 何科へ足を運ぶべき?
「新型インフルエンザが報道された春ごろは、といわれていました。今はその不可欠はありません。大学病院でもクリニックでも、検査や薬は同じ。新型も季節性も治していますは同じなので、自宅から近い医療機関の内科へ行ってくかっこ悪い」











4 インフルエンザでも軽くて済む人が実は多い?
「個人差はありますが、インフルエンザウイルスに感染しても、38℃以上の熱が出ない人もいます。気づかずに終わってしまう人もいるのです。また、インフルエンザで発熱しても、2~3昼間の時間で是非とも熱は下がります。解熱剤を飲まなくても、です。インフルエンザはほとんどの人が重症化しない感染症だといえるのです」






 





 

>>弱っているところに売れるのも感染症のめりはり

症状が違えば、元でも治し方も異なるんです!
もしかして感染症!? 対策マニュアル2010

 









弱っているところに、さらにつけ込んでくる感染症もある。免疫力が落ちたときに、暴れるウイルスや増殖する菌が元でで、しょっちゅう起きたり、再発しやすい。薬局で買える薬があるので有効活用を!
 









元では単純ヘルペスウイルス1型。多くは幼少期に感染し、免疫力が墜落すると潜伏していたウイルスが増殖し、口の周囲に水疱を作る。女性に多く、かゆみやほてり、痛みが売れるが、5~14昼間の時間で治まる。






アクチビア(R)軟膏2g 1,155円
 
ヘルペシア軟膏2g 1,155円
 








カンジダはカビの一類で、ふだんから膣内にいる常在菌。免疫力が墜落すると、増殖して、世間陰部や膣にかゆみや熱感、白いおりものなどの症状が売れる。抗真菌薬で約1週間の治していますが不可欠。






抗真菌剤?ミコナゾール硝酸塩を配合。医薬用と同濃度の成分を配合した第1類医薬気品。メディトリート6錠入り 2,980円、メディトリートクリーム 10g 1,280円
抗真菌剤?イソコナゾール硝酸塩を配合。医薬用と同濃度の有効成分を配合した第1類医薬気品。メンソレータム フレディCC膣錠 6錠入り 3,675円、クリーム 10g 1,280円










 

>>風邪悪はチンピラ、インフルエンザは親分?

症状が違えば、元でも治し方も異なるんです!
もしかして感染症!? 対策マニュアル2010

 









ウイルスといえば西洋医学のみ、と思い込みがありませんか? 実は東洋医学も有効なのです!

漢方薬も初昼間の時間?2昼間の時間めが勝負
「感染症に対する昔の人の知識は、漢方薬として生存しています。抗ウイルス薬のタミフルも、元は八角茴香という植物成分から作られたんですよ」と告白するのは吉祥寺東西薬局の猪越恭也先生。漢方を用いたウイルス対策も確立されているそうです。

「基本は下で説明するように、風邪悪とインフルエンザで処方が異なります。無料し、漢方薬は初期対策が肝心。症状が出所したら30分以内に、素早く服用することが大事なのです。勝負は2昼間の時間めまで。できるだけ迅速に漢方成分を取り導入することで、症状を軽減してくれます。万全の態勢にするならば、自宅に常備しておきましょう」

200年前からある漢方薬の実力
「抗ウイルス作用のある天津感冒片は200年前から、葛根湯は1800年の前から処方されてきた漢方薬です。天然界にあるモノで対処できるのは今も昔も変わりません。昼間の時間本では薬として認可されていないものの、ウイルス対策に有効な成分もありますから、ぜひ知っておいてくかっこ悪い」

板藍根や白花蛇舌草は、健康食気品として加工されているので活用したいもの。

「何よりも大事なのは、ウイルスや菌から身を守る防衛力。昼間の時間ごろの病み付きがいざというときに差をつけます。数字や科学で実証できないことでも、人間の体は戦えるようにできていて、病気を治すこともできるのです」

防衛力を高めるコツはP.9を参考に!
 









風邪悪は症状に合発言させて1類類でOK。インフルエンザの時は3類類。これらをできるだけ早く服用?使うことがベスト。グズグズしているとウイルスは暴れて、時間とともに増殖してしまう。漢方薬は市販気品よりも漢方薬局で処方してもらうこと。症状に合発言させて打って付けな処方をしてくれる。













「インフルエンザウイルスはたとえるなら、ヤクザの親分さん。始末に負えない悪質なふるまいで、タチの悪い感じでしょうか。親分さんに対しては、3つの成分で挑みます」






「インフルエンザが親分なら、風邪悪は平社員で使い初物のチンピラです。勢いはよくてもそんなに力はありません。2類類の漢方を症状によって使い分けます」







 





 

>>感染に負けない! 防衛力をアップして

症状が違えば、元でも治し方も異なるんです!
もしかして感染症!? 対策マニュアル2010

 









猪越先生いわく、「昼間の時間々の病み付きが感染に強い体を養う。そのためには東洋医学でいう肝?腎を強化すること」だそう。正に肝心要の語源どおり。これさえ実行すれば、ロー原価で防衛力をUPできる!

1 ともかくよく歩くべし!
「血の巡りが左前に入ると淤血というコンディションになります。血液が滞ったコンディションで、全身に不可欠な血液が巡らないためにさまざまな悪影響が出没。これを解消する最もカンタンなことは歩くこと。歩く量をちょっぴりでも増やすよう、心がけましょう」








2 夜更かししない!
「夜の時間帯は体を修復するために、肝に血液を戻します。ところが、夜更かしすると、血液が他の部位へ巡り、修復できなくなってしまいます。理想をいえば、22時~翌6時はしっかり睡眠をとりたいものです」














3 手緩いモノを食べすぎない!
「疲れたとき、疲労を取るために手緩いモノをとるとよいとされていますが、砂糖のとりすぎは異常です。免疫力を乱してしまい、アレルギーを助長することに。体が欲しているのは、ほんの少量だと気づいてくかっこ悪い」











4 黒い食材をまめにとる!
「腎の機能を強化したり、付け足すのに効果的なのが、黒い食材です。黒豆、黒ごま、黒糖……精製しない黒い食気品を意識的に選んで食べるようにしましょう。白米より玄米、薄力粉より全粒粉…より色の濃い食材をまめに食べてくかっこ悪い」
 








5 液体に入るまでよく噛む!
「内臓に労力をかけない、いちばんの手立てはしっかり噛むこと。口の中で食物が液体に入るまで噛むと、よけいな労力を減らし、内臓全体が達者に。防衛力をぐんと高めます。私は45分かけて噛んでいますよ」




 






 

>>漢方で治したい人へ感染症予防セット

症状が違えば、元でも治し方も異なるんです!
もしかして感染症!? 対策マニュアル2010

 









抗菌?抗ウイルス作用がある植物成分から作った、お茶、のどあめ、サプリメント。人混みへ足を運ぶ前に、帰宅したときに活用してみて。※製気品はすべて、猪越先生の吉祥寺東西薬局で販売している。











世間出時にひと粒口に含んでGO!
藍染めの染料に使われる、アブラナ科の植物の根が原料。抗菌抗ウイルス作用のある成分といわれている。板藍根にレモングラスとミントをプラス、さわやかな風味。
板藍のど飴 12個入り 378円、80個入り 1,890円














うがいするように飲む!
板藍根のエキスを顆粒状にし、お茶として簡単に飲めるタイプ。ぬるま湯に溶かし、のどの奥をうがいするように飲むと効果的。漢方薬と一緒に飲んでもOK。
板藍茶 1g×60包 4,830円、1g×120包 6,930円














流行時期はサプリで防御
中国では薬として売られているのが白花蛇舌草。抗菌?消炎作用が高く、感染症治していますに用いられる成分。飲みやすい顆粒状でスティックタイプの健康食気品。
白花蛇舌草 60スティック入り 3,780円




















消炎?抗菌?抗ウイルス作用がある銀翹散に、解熱作用の高い羚羊角を配合。中国の天津で作られたことからこの名前に。風邪悪にもインフルエンザにも使える。
天津感冒片 80錠入り 2,446円






主に体の冷えが元でで寒気がする人に。桂枝、芍薬、生姜、甘草などに、葛根や麻黄を加えた漢方薬。肩こりや関節痛、悪寒など、風邪悪の初期症状に。
錠剤葛根湯 120錠入り 1,680円












 

>>そして編集部おススメのサプリはコチラです

症状が違えば、元でも治し方も異なるんです!
もしかして感染症!? 対策マニュアル2010

 















与那国育ちの長命草は注目の新材料!
昼間の時間本最西端の島?与那国島で、昔から健康のために食べられてきたのが長命草。ポリフェノール豊富な新材料は美容界でも注目。
長命草 タブレット180粒入り5,250円、ドリンク 160g 210円














ベータグルカンやフィチンで底力UP!
免疫力を高めるといわれているベータグルカンやフィチン、ビタミンDや亜鉛などの成分を配合したサプリメント。感染症に負けない体作りのパートナーとして活用を。
イムノプラス 60粒 8,820円

インフルエンザも感染症も、ちゃんと知って正しく予防したい。感染症予防マニュアル![??:内容2]

インフルエンザも感染症も、ちゃんと知って正しく予防したい。感染症予防マニュアル![??:内容3]

インフルエンザも感染症も、ちゃんと知って正しく予防したい。感染症予防マニュアル![??:内容4]



テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

診療 情報,医療秘書,医療辞書,医学図書館,医学論文

Author:診療 情報,医療秘書,医療辞書,医学図書館,医学論文
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

