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水泳がカラダにいいのは、なぜ? その事情をお教えします!症状 病気

水泳がカラダにいいのは、なぜ? その事情をお教えします!水泳がカラダにいいのは、なぜ?
その事情をお教えします!

 
水中だと一番理なく効果的に運動が……とはよく聞く話。水泳、水中運動がカラダにいいのは、一体なぜなのだろう? そこでその事情をいくつかご紹介。浮力、水圧、筋肉といったポイントごとに理解を深入れ、より水泳を楽しみましょう!





キャップ2,415円、ゴーグル《アクアソケットミラー》3,360円、スイムウェア8,295円、以上speedo、問:ゴールドウイン TEL:0120?307560。







陸上で暮らししていると常に重力に抵抗して、ある筋肉が働いている。これらを抗重力筋といい、主に背中側の筋肉がその役を担っている。具体的には、広背筋、大臀筋、ハムストリングス、腓腹筋、そして例世間的にカラダの前面にある大腿四鶏冠筋である。これらの大きな筋肉は使いすぎると固くなり、筋肉のまわりにある血管が狭くなってしまう。その結果、細胞に血液からの栄養が行きにくくなり、痛みを発するようになる。腰痛や肩凝りなどの主な元でがこれだ。

水になると、この抗重力筋を弛ませることができる。筋肉が重力から解き放たれるためだ。そして、筋肉が弛んだことで血管が広がり、栄養も行き渡り、痛みの元でも取り除かれる。さらに、水中では筋肉をさらによいコンディションにすることも可能。弛んだ筋肉をストレッチでさらに伸長させるのだ。こうすることで、凝り固まった筋肉の柔軟性を高入れいくことができ、さらには関節の可動域も広げていける。そしてカラダが柔軟になれば、運動もラクにできるようになる。

水中では筋活動が低下する。





※大腿四鶏冠筋は内側広筋、ハムは大腿二鶏冠筋?長鶏冠で実験。




抗重力筋の筋活動を分析した。陸上立位を100として、座ったとき、寝たとき、腰まで水中、肩まで水中の時を比べた。肩まで水中の時は陸上で寝たときとほぼ同程度筋活動が低下。須藤明治、2001




 

>>水になることを病み付きにすれば、むくみや冷えも解消!?
 




水泳がカラダにいいのは、なぜ?
その事情をお教えします!

 





キャップ1,260円、ゴーグル《ヴァンクイッシャーミラー》2,835円、スイムパンツ5,565円、以上speedo、問:ゴールドウイン TEL:0120?307560。



血液を全身に循環させている強力なポンプが心臓である。取っ手拳ほどの大きさしかないこのポンプは、1分間で血液をカラダ中に循環させる才能を備えている。が、心臓も重力が向こうとなると少々働きづらい。動脈を通って足先まで血液が届けられると、今度は静脈を通って心臓へ向かって戻される。だが、心臓の出力だけでは重力にあべこべらって血液をカラダの上へと運ぶのが五月蝿いのである。

そのため、脚の筋肉が下部のポンプとして心臓を救うために働く。筋肉が収縮、弛緩を繰り返却することで血液を押し上げるのだ。筋肉の緊迫と弛緩は、運動によって起こる。でも、現代人は運動不足の人が多く、脚に血液が溜まってしまいがち。むくみや冷えもこれが元でだ。ところが水になることを病み付きにすれば、そんな悩みも解消できる。水には水圧があり、これが脚を引き締める。溜まった血液は押し上げられ、カラダの上方へと運露見していく。無料水中にいるだけで血流を良くできるわけだ。

水圧が筋ポンプ作用を助け、血液は心臓に戻りやすくなる。





カラダを水中に導入すると、水圧によって脚が引き締まり、血液が押し上げられる。水圧は水深があるほど大きくなるから、へその位置よりも胸まで水に引かれたほうが血流には有効。


 

>>能率よくスマートになりたい人にも、水泳がおすすめ! その事情は?
 




水泳がカラダにいいのは、なぜ?
その事情をお教えします!

 











水圧の効果のところで記したが、下半身に圧がかかると、心拍数と血圧が下がる。ところが、心拍数が水中に入っても下がらない時もあるのだ。その事情が熱。熱い風呂になると心臓がバクバクするが、これは熱により交感神経が優位になり、体内の熱を放出しようとすることで起きる。温度が極端に低い時も同様。今度は熱を作り出すために心臓の鼓動は激しくなる。実験では、水温が35度のときに陸上と同じ心拍数を保つということがわかっている。それより下だと心拍数は減る。フィットネスクラブのプールの水温は26~28度だから、水に入れば心拍数は下がり、カラダは泳ぎやすいコンディションになる。また、これぐらいの温度だと、心拍数が少なくなっても酸素摂取量は増える。つまり、1回の呼吸で多くの酸素を取り入れられるようになるのだ。これはカラダの代謝が上がり、エネルギーの消費量が増えたことを示す。能率よくスマートになりたい人にも、水泳は多大な恩恵を与えてくれるのだ。
 





各水温における入水60分後の心拍数と酸素摂取量の変化。





陸上35度での値を±0として変化を分析した。水温35度以下では心拍数は陸上より減少、酸素摂取量は増加傾向に。24度で心拍数は陸上よりプラスに。Craigら、1966より一部抜粋


 

>>水泳選手が美しいのは、なぜ?
 




水泳がカラダにいいのは、なぜ?
その事情をお教えします!

 















水泳選手のス夕イルは美しい。もちろん、このス夕イルは水泳という競技を行うことで出来上がった。ではクロールでの動向と、それに対応する筋肉を見ていこう。まず、脚の動向から。キックで脚を打ち下ろすときには太腿の前面にある大腿四鶏冠筋が活躍する。あべこべに引き上げるときに使われるのが尻の大臀筋。キックを1回打つごとに、これらの筋肉が替わるがわる収縮する。上半身はストロークで水をキャッチし、腕前を引き下げたときに力を発揮するのが、肩にある三角筋、胸の大胸筋、そして上腕前の裏側にある上腕前三鶏冠筋。そして水中から腕前を引き抜くときには広背筋が働く。

そして、大切なのが上半身と下半身の力の配分。推進力の8割を上半身が浴び持ち、残りが下半身なのだ。つまり上半身の筋肉は大きな力の発揮で肥大して、下半身はほどほどの力の発揮で引き締まる。スイマーの広い肩幅、厚い胸、柔らかいな下半身はこのような事情で天性るのだ。憧れのス夕イル目指して、さぁ、泳ごう!








水泳であべこべ三ボディを手に入れよう。





ストロークによって肩の筋肉?三角筋が大きくなり肩幅が広くなる。胸も厚くなり、広背筋が大きな背中を演出する。下半身はあくまで柔らかいさがウリ。泳いでカラダを作っていこう。

 




取材?文/鈴木一朗 撮影/藤尾真琴 スタイ書き出した/高島聖坊主
イラストレーション/中川原 透
コーディネイト/オセア本職 協力/オーストラリア政府観光局
監修/須藤明治

水泳がカラダにいいのは、なぜ? その事情をお教えします![??:内容2]

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