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あなたは背中に任せて下さいか?症状 病気

あなたは背中に任せて下さいか?人気モデルAHN MIKAさん直伝
肩甲骨ダイエットですっきりBODY!

 
背中の開いたドレスをさっそうと着こなしたいのは、編集Sだけじゃないはず。肩甲骨を動かし、整えるダイエットを実践すれば、代謝や血行がUPして体すっきり! 肌も、心も、昼間の場合間常の立ち居振舞までも変わります!!








 

>>モデルが告白! 服を美しくするのは、肩甲骨だった

人気モデルAHN MIKAさん直伝
肩甲骨ダイエットですっきりBODY!

 









美や健康と肩甲骨の深い関係にいち早く着目し、肩甲骨を意識したライフスタイルを継続してきたAHN MIKAさんのダイエット哲学は、骨組みの専門医も太鼓判の理にかなったものでした。

肩甲骨と美や健康のメカニズムについて教えてくれたのは






歯科医?歯学博士 林 幸枝先生

昭和大学歯学部卒。昼間の場合間本矯正歯科学会認定医。昼間の場合間本抗加齢医学会専門医。気品川区で開業の傍ら、十数か所のクリニックでも活動。「食」を通した、心と体のアンチエイジングの探求にも熱心。





島田病院理事長?整形世間科医 島田永和先生

山口大学医学部卒。'81年にスポーツ医学に出合い、オグシオなど数多くの有名選手をサポート。AHN MIKAさんの著書制作にも協力。著書に。












「ポーズやウォーキングを美しくするには、上半身をトルソーと同じ角度に維持すること! ……パリコレに出演した20歳のときに現場で教わったそのセオリーが、肩甲骨ダイエットの原点です」とアンミカさん。そのことに気づいたのは5年前、仕事で出会った本職野球チームのコンディショニングディレクターに、「さすがモデルやアスリートは肩甲骨の使い方を知っているね」と指摘されたときだそう。

「確かに、上体をトルソーと同じ角度に維持するには、ひじを軽く引き、肩甲骨を締めなければなりません。自分で意識はしていなかったけれど、天然に肩甲骨を一番くなっていたわけです。実際、昼間の場合間常的にもその姿勢を心がけていたら、天然と太りにくい体質になっていました」

その後は、柔道整復師である弟さんに協力してもらいながら、肩甲骨周囲の筋肉をほぐすストレッチや、正しい位置に整えるトレーニングを実践。

「肩甲骨を動かすと、まずリンパや血液の流れが促されてむくみや冷えが解消します。肩甲骨付近に密集している褐色脂肪細胞が燃えやすく入るので、体が温まり、代謝や免疫力もアップ。インナーマッスルが刺激されて内臓がしっかり振動するので、消化や排出がスムースになり、肌もツヤツヤに……。果たしていいことばかりなんです!」
 




肩甲骨に着目した美容法を紹介してくれた
AHN MIKAさん
1972年天性。モデルとしてショーや雑誌、宣伝などで活躍するほか、トークショー、エッセイ執筆、講演会などでも素質を発揮。にレギュラー出演し、タレントとしても人気。著書に。






その位置や形から「天使の羽」といわれる肩甲骨は、上下?左右?回旋と気ままに動向、肩の使い勝手をよくします。埋もれた肩甲骨は姿勢や体の動向に悪影響。









 

>>バッグは持っても肩は水平に

人気モデルAHN MIKAさん直伝
肩甲骨ダイエットですっきりBODY!

 








キャミワンピース19,950円 バングル2,940円


なぜ肩甲骨を柔軟にするだけで、そういったうれしい変化が体全体に起こるのか、整形世間科医の島田永和先生が説明してくれました。

「体の各部分は動向の鎖で結露見しています。たとえば肩甲骨を動かすと、その前面に接する胸郭が動向、さらに背骨、骨盤、股関節の可動域も広がります。肩甲骨を大きく可動させることは、医学的にも調子管理に役立ち上がるひとつの手立てとなっているのです。また、肩甲骨を締入れ胸を広げれば、深く安定した呼吸ができるようになって、体への酸素供給量がアップ。代謝や血流も促されるので、肌や心にもプラスの効果を期待できます」

さらに歯科医の林幸枝先生は、肩甲骨のサビやズレと歯のかみ合わせとの関係を指摘します。

「肩甲骨が硬く入ると、周囲の筋肉も拘縮し、さらには頸椎が後方に弯メロディーされて鶏冠部の重心が移動することがあります。鶏冠部は主に下顎骨の位置変化で重心を調整するため、歯のかみ合わせにゆがみが出てしまう恐れもあるのです。また、ほうっておくと姿勢の大きなゆがみ、肩こり、鶏冠痛、腰痛、睡眠妨げなど、全身の不定愁訴に発展しかねません。あべこべに、肩甲骨を柔らかいに鍛えると、姿勢を天然に維持する力が備わり、左右差の乏しい安定した咀嚼に。歯や歯茎が健康に入るだけでなく、咀嚼筋や様子筋が均衡よく活性化され、輪郭の整った小顔、血行のいい明るい肌に繋がることになります」「長場合間動かないことが多い、猫背のほうが楽という人は、まず肩甲骨を意識。美しい姿勢で体も心も確実に変わります」
 









「服を作る際の土台と入るトルソーは、当たり前、服を最も美しく、魅力的に見せるボディのお手本。肩の角度や胸の隔たり具合など、トルソーと同じ姿勢を作るように意識することが、もっている筋肉を正しく使用する大切なポイントです。継続するうちに代謝が上がって、さまざまな美容効果が」
















「肩甲骨は背骨?肋骨?胸骨で構成される胸郭というカゴ構造の後面に位置します。背骨のつけ根は骨盤につながっているので、骨盤の位置や可動性は背骨と胸郭を介して肩甲骨に影響します。そのため、股関節や腰の可動性が悪いと四十肩になったり、あべこべに肩甲骨の動向が悪いと骨盤帯に悪影響を及ぼすこともあります」




 






 

>>肩甲骨が柔らかいになれば、肩こりもかみ合わせも治る?

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なぜ肩甲骨を柔軟にするだけで、そういったうれしい変化が体全体に起こるのか、整形世間科医の島田永和先生が説明してくれました。

「体の各部分は動向の鎖で結露見しています。たとえば肩甲骨を動かすと、その前面に接する胸郭が動向、さらに背骨、骨盤、股関節の可動域も広がります。肩甲骨を大きく可動させることは、医学的にも調子管理に役立ち上がるひとつの手立てとなっているのです。また、肩甲骨を締入れ胸を広げれば、深く安定した呼吸ができるようになって、体への酸素供給量がアップ。代謝や血流も促されるので、肌や心にもプラスの効果を期待できます」

さらに歯科医の林幸枝先生は、肩甲骨のサビやズレと歯のかみ合わせとの関係を指摘します。

「肩甲骨が硬く入ると、周囲の筋肉も拘縮し、さらには頸椎が後方に弯メロディーされて鶏冠部の重心が移動することがあります。鶏冠部は主に下顎骨の位置変化で重心を調整するため、歯のかみ合わせにゆがみが出てしまう恐れもあるのです。また、ほうっておくと姿勢の大きなゆがみ、肩こり、鶏冠痛、腰痛、睡眠妨げなど、全身の不定愁訴に発展しかねません。あべこべに、肩甲骨を柔らかいに鍛えると、姿勢を天然に維持する力が備わり、左右差の乏しい安定した咀嚼に。歯や歯茎が健康に入るだけでなく、咀嚼筋や様子筋が均衡よく活性化され、輪郭の整った小顔、血行のいい明るい肌に繋がることになります」「長場合間動かないことが多い、猫背のほうが楽という人は、まず肩甲骨を意識。美しい姿勢で体も心も確実に変わります」
 









「服を作る際の土台と入るトルソーは、当たり前、服を最も美しく、魅力的に見せるボディのお手本。肩の角度や胸の隔たり具合など、トルソーと同じ姿勢を作るように意識することが、もっている筋肉を正しく使用する大切なポイントです。継続するうちに代謝が上がって、さまざまな美容効果が」
















「肩甲骨は背骨?肋骨?胸骨で構成される胸郭というカゴ構造の後面に位置します。背骨のつけ根は骨盤につながっているので、骨盤の位置や可動性は背骨と胸郭を介して肩甲骨に影響します。そのため、股関節や腰の可動性が悪いと四十肩になったり、あべこべに肩甲骨の動向が悪いと骨盤帯に悪影響を及ぼすこともあります」




 






 

>>肩甲骨が柔らかいになれば、肩こりもかみ合わせも治る?

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肩甲骨ダイエットですっきりBODY!

 









座面に浅めに腰を下ろし、内臓を引き上げる意識でおなかをちょっぴり凹ませ、背すじを伸ばす。両ひざをつけ、脚を斜め前に伸ばすとキレイ。伸ばす方角の脚をちょっぴり前に出すとより脚長に。
 









電車の座席に腰掛けるときも、肩甲骨を意識して、入るべく背面にもたれないようにしたい。本や持ち運びを見るときは、ひじを引いて背すじを伸ばし、目線だけを手元に。











 

>>机に向かって仕事も姿勢よく

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肩甲骨ダイエットですっきりBODY!

 









長場合間のパソコン作業こそ、やせ体質と太り体質との分かれ道。前かがみにならないよう、肩甲骨を引き締入れ。肩を下げ、手、手首、指は柔らかく。画面に近づくときは腰から体をメロディーげて。
 













猫背で別嬪度半減!
背中を丸め、肩や腕前に力が引かれたコンディションが許すと、肩甲骨は完全に埋没。これではわざわざのほぐしや筋トレも一番意風味に。






頬杖はゆがみを助長
鶏冠の重みを手のひら1点で拠り所ようとする頬杖は、体のゆがみを提起するので要用心。特に同じ側ばかりつくクセは即、直したい。












 

>>仕事の合間にストレッチもしましょう

人気モデルAHN MIKAさん直伝
肩甲骨ダイエットですっきりBODY!











 


長場合間の姿勢に疲れたら、肩甲骨の血流を提起するストレッチを投入!










イスに座ったままでOK。体の前で手を組み、腕前をまっすぐ伸ばしながら手の甲をぐっと前に押し出す。


手のひらが天井に向くようにひっくり返しながら、腕前を上に伸ばす。肩甲骨を引き寄せ、大きく背伸びして。


手の甲を鶏冠につけ、ひじを背後に。肩が上がらないように肩甲骨と肩甲骨との間の肉をぐっと挟む気持ちで。








とっくに1度、2と同じ要領で、思いきり天井に向かって手を伸ばす。


体の世間で大きな円を描くように、肩甲骨の大きな動向を意識しながら、じっくりと手を下ろしていく。










 
撮影/高橋 進 ヘア&メーク/ELL スタイリング/大嶋みか
コミック/sino イラスト/きくちりえ、川野郁代

あなたは背中に任せて下さいか?[??:内容2]

あなたは背中に任せて下さいか?[??:内容3]

あなたは背中に任せて下さいか?[??:内容4]


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テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

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