へっどらいん

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

腹凹のための知識袋! お腹の構造どのくらい知っていますか?症状 病気

腹凹のための知識袋! お腹の構造どのくらい知っていますか?腹凹のための知識袋!
お腹の構造どのくらい知っていますか?

 
脳や心臓、呼吸器は骨で守られているのに、なぜか腹のガードは、まるでガラ空きコンディション。鋼のように腹筋を鍛えれば、ちょっぴりは守りの役に立ち上がるかもしれないが、あなたはどうか。しなやかショック吸収材=脂肪で守っている?
 









横隔膜の下には主に消化器が塞がっているが、これを下から骨盤が拠り所る。この消化器などを納める胴の内部のスペースを腹腔と呼ぶ。

この腹腔で消化器は互いに密着し、隙間はないが、働く際に蠕動を伴うことがあるので、摩擦を抑えるため、腹水がわずかに存在する。要するに潤滑油の代わりだ。

消化器は腹膜で覆われてツルツルした表面を有する。管腔臓器である小腸や大腸は何の拠り所もなく雑然と腹腔に詰め込まれているのではなく、腸間膜というシートと一体成型されていて、蠕動はしても臓器同士の位置がめて替わったりすることはない。

内臓脂肪が蓄積するのは主にこの腸間膜と腹膜の背側=後腹膜、および胃の下端からエ本職ンのように垂れ下がり、腸の大部分を覆う大網という部位である。腹腔内のどこにでも蓄積するわけではない。
 





大腸も小腸も腸間膜と合体していて、このユニットが腹腔後壁に固定されている。腸は食事などを便秘気味、世間界から異物が入りやすい臓器ゆえ、腸管自体にパイエル板というリンパ節が備わっている。リンパ管をはじめ血管、神経も腸間膜の脂肪の中を走っている。


 

>>現代人は腹が売れる暮らしを選んでいる?
 




腹凹のための知識袋!
お腹の構造どのくらい知っていますか?

 









食べすぎ、運動不足を改めなければ、男女とも太り、腹は売れる。なのに、下のグラフを見てくかっこ悪い。猛省せよ、30代! 仕事で忙しい世代であるのは分かるが、運動病み付きのある人が“減る”とは何ごとか……。

そういえば近年、都市部を中心にバリアフリーが進んだし、ターミナル駅直結型マンションも急増した。地下鉄だって増え継続しているし、みんな歩かなくなってきたのに、仕事は机に向かって仕事がずば抜けて多い。

「現代人は主に脳でエネルギーを消費しているように見えます。いい例が女性の失恋です。眼球を保護する眼窩の脂肪まで激減してしまい、別人のような容貌に入ることがあります。恐らく一場合的に脳がオーパブワークに入るのでしょう」

尻に火がついた40~50代は増えているが、30代はまだ大丈連れ合いだと油断しているのか。とはいえ、運動する人、少なすぎ!

男女とも確実に歩かなくなってきている。特に女性の落ち込みがすさまじい。
 







ともに「平成20年大衆健康?栄養調査」より



 

>>女性が腹を割るのは五月蝿い?
 




腹凹のための知識袋!
お腹の構造どのくらい知っていますか?

 









これは結構、とてもだろう。6つに割れた腹筋が顔を出すには、従来の特集でもたびたび紹介しているように、皮下脂肪は0.5cm、腹直筋は2.5cmくらいの厚さにしなければならない。ところが、女性ホルモンは余剰エネルギーを内臓脂肪ではなく、皮下脂肪として優先的に蓄積させようとするからだ。景品に、

「女性はへそから下に脂肪がつきやすいのですが、この部位は脂肪細胞が大きく入るよりも、脂肪細胞の数が増えることで肥満していく傾向にあります。一度増えた脂肪細胞はダイエットでサイズが小さく入ることはあっても、数は減らないというのが通説ですから、ダイエットの効果が男性より低く入るのは仕方ありません」

無料し、すべて細胞は分裂の限度に達すると自死を迎える。近頃では脂肪細胞も自死するという探求もあるそうだが、「脂肪細胞は動物にとってたいそう大切な細胞なので、むざむざとは死なないと見るのが正しいでしょう」

どうやら女性は割れた腹より、すっきりした腹を目指す方がよさそうです。男性諸氏、そう思いません?
 





前駆細胞は約30ミクロンで、正常なコンパケトの脂肪細胞は直径80ミクロンほど。これに中性脂肪が溜まると直径130ミクロンにも!


 

>>フードファイターはなぜあんなに食べられるの?
 




腹凹のための知識袋!
お腹の構造どのくらい知っていますか?

 









痩せの大食漢藤原鎌足がいることに関しては、科学的な説明はまだなされていないが、間相違なく言えるのは、テレビ画面の中で彼らが盛大に食べた食事すべてを消化、吸収はしていない、ことだろう。摂取カロリーと図体を見れば、直ぐに分かることだ。

「小柄な女性でも腹腔内の容積は大きいものですし、胃は一場合的にはとてつもなく膨張できます。食べられる理由については摂食中核、満腹中核に問題が発生している割合はあるでしょう」

一般人と異なるのは間相違ない。





実は食後すぐお手洗いへ足を運ぶという目撃談もありました。



>>遺伝坊主で昼間の場合間本人は太るのか?
 




腹凹のための知識袋!
お腹の構造どのくらい知っていますか?

 









理由通なら一度や二度は耳にしているだろう。アジアから北米に渡ったピマインディアンは、高率で糖尿病を発症しているが、彼らと昼間の場合間本人に同じ遺伝坊主変異を有する人がいる。

この変異があると1場合給たりの基礎代謝が200キロカロリーほど低く入るという。ともにモンゴルの血を差し引くアジア人は、肉食の欧米人よりも太りやすいのか、というと……、

「ヒトは本来、雑食の生き物です。民族間に有利、劣勢は考えにくいでしょう。動物の類が違えば、基礎代謝に差も生じるでしょうが、単一の遺伝坊主変異だけで肥満しやすいとも言い切れません。環境界因坊主のほうがより大きく影響すると考えたほうがまあまあです」
 





昔の人も同じ遺伝坊主。われわれと異なるのは食事をはじめとする暮らし病み付きだ。遺伝坊主がすべてではない。

 




取材?文/廣松正浩 イラストレーション/おおさわ ゆう
取材協力/井上 泰
宮崎 滋

腹凹のための知識袋! お腹の構造どのくらい知っていますか?[??:内容2]

腹凹のための知識袋! お腹の構造どのくらい知っていますか?[??:内容3]

腹凹のための知識袋! お腹の構造どのくらい知っていますか?[??:内容4]


スポンサーサイト

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

診療 情報,医療秘書,医療辞書,医学図書館,医学論文

Author:診療 情報,医療秘書,医療辞書,医学図書館,医学論文
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。