へっどらいん

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

卵巣嚢腫症状 病気

卵巣嚢腫アウトライン

疾患名卵巣嚢腫
らんそうのうしゅ
発病頻度**
初診に適した科婦人科-救急部-救命センター(茎捻転場合)
初期診察-急性期治していますに
適する医療機関
小中規模病院
安定期-慢性期治していますに
適する医療機関
世間来診療所
入院の不可欠性世間来で可能
薬物治していますの規準原病に対しては、不要なことが多い
手手段の割合原則的に不可欠-内視鏡的手技-カテーテル治しています
治しています期間の規準-予後

(予測される病気の推移や治していますに対する動作)

比較的短期(1~2カ月以内)に治癒できることが多い
診察-経緯観察に
不可欠な検査
血液-尿-超音波検査(エコー検査)-CT検査-MRI-生検(細胞診を含む)

卵巣嚢腫概説
 卵巣は、人体のうちで最も様々な種類の腫瘍ができる臓器です。広い意味での卵巣嚢腫は、液体が卵巣内にたまった「貯留嚢胞(ちょりゅうのうほう)」と呼ばれるものと、「腫瘍(しゅよう:新生物)」に分けられますが、貯留嚢胞は、数カ月以内に自然に消えることが多く、本当の卵巣嚢腫ではありません。一方、腫瘍は、嚢胞性腫瘍(中に液体のみがたまった腫瘍)と充実性腫瘍(塊〈かたまり〉があるもの)に分けられ、卵巣にできた良性の嚢胞性腫瘍を「卵巣嚢腫」と呼んでいます。卵巣嚢腫は、卵巣腫瘍全体の約80%を占めています。 主な卵巣嚢腫には、淡黄色透明のさらさらした液体が溜まった「漿液(しょうえき)性嚢胞腺腫:serous cystadenoma」、どろっとしたムチンと呼ばれる粘液が産生される「粘液性嚢胞腺腫:mucinous cystadenoma」、脂肪や歯、髪の毛などが詰まった「成熟嚢胞性奇形腫(皮様嚢腫):mature cystic teratoma」があります。また、子宮内膜症によってできる「卵巣チョコレート嚢胞:chocolate cyst」(卵巣に発生した内膜症組織から月経と同時に出血し、血液が貯留していってできるもの)も、卵巣嚢腫の1つとして扱われています。
症状
 いずれの卵巣嚢腫もほとんど自覚症状がなく、婦人科や内科の超音波検査やCT、MRIなどの画像診断で偶然みつかります。あるいは、もともと母指頭大だった卵巣が成人頭大ほどの大きさになり、腹部が膨隆してきて初めて気づきます。人間の体の中で、最も大きな腫瘍を形成するのが卵巣嚢腫といえ、とくに粘液性嚢胞腺腫は巨大になるので知られています。 ときには、卵巣嚢腫の根部(卵管や靭帯〈じんたい〉などの部分)で茎捻転(けいねんてん)を起こして、激烈な痛みが出現し、救急車で入院、緊急手術となるケースもあります。 チョコレート嚢胞は、子宮内膜症の症状としての月経痛や腰痛、腹痛、排便痛、性交痛などを伴うことが多く、チョコレート嚢胞の破裂を起こすと、骨盤内に腹膜炎を起こし緊急手術や入院治療が必要となります。
診断
 超音波検査、MRI、CTなどの画像診断で診断します。経膣超音波検査(膣に細い超音波プローべを挿入して調べる検査)をすれば、ごく小さな卵巣嚢腫でも発見できますが、経腹超音波検査(膀胱内に尿を充満させ、腹壁上から卵巣をみる検査)や経直腸超音波検査でも、卵巣を観察することができます。より詳細な情報は、経膣超音波検査のほうが得られやすいでしょう。 MRIやCTは、子宮や骨盤、腸などの周辺臓器との関係、内部の貯留物の診断に役立ちます。また、患者にとってもこれらの画像はみやすく、卵巣嚢腫の大きさや様子が理解しやすいでしょう。 血液検査では、腫瘍マーカーの測定をします。CA125、CA19-9、CEA、AFPなど卵巣腫瘍で異常値のでやすいマーカーをいくつか調べ、悪性の可能性が低いならば、嚢腫のみを摘出する治療を考えます。つまり、画像で充実性部分がまったく見当たらず、患者の年齢が若く、マーカーが低値ならば良性と推定するのです。しかし、最終的には、摘出した腫瘍を病理組織検査で調べ、悪性の所見がないことを確認しなければ、良性の「卵巣嚢腫」であったという確定診断にはなりません。※文中にあるオレンジ色の文字にカーソルを合わせてクリックすると、用語の説明が表示されます。

卵巣嚢腫標準治療
 最近では腹腔鏡(ラパロスコープ)を使う卵巣嚢腫摘出術が多くなってきています。腹腔鏡による摘出法の利点は、傷口が1~2cmと小さく、手術後が楽なことです。全身麻酔下で行いますが、手術の翌日からふつうの食事ができ、トイレにも行けます。入院期間は3~4日ですみます。腹腔鏡下手術にも、健康保険が使えます。 悪性の可能性が否定できない、あるいは以前に腹部手術の既往があり癒着が予想される、妊娠中であるなどの場合には、開腹手術が必要です。その場合も、嚢腫部分のみ摘出し、卵巣の健常部分を残せることがほとんどですし、もし捻転などで片側の卵巣を切除しなくてはならない場合にも、もう片方の卵巣を残せばホルモン分泌機能も、妊娠能力も保てます。※「標準治療」は診療活動をする専門医により行われている一般標準的な治療法の解説です。厚生労働省や学会で作成した「ガイドライン」そのものではありません。
※文中にあるオレンジ色の文字にカーソルを合わせてクリックすると、用語の説明が表示されます。

卵巣嚢腫予後
 良性ならば、卵巣の正常部分を残し、嚢腫の部分だけを摘出して治癒します。もし摘出した標本の組織病理検査で、一部でも悪性の所見が認められた場合は、卵巣ガンの治療に準じます。治癒すればその後の妊娠も可能です。
生活上の注意
 茎捻転や破裂を起こして緊急手術となり、卵巣を摘出するしかなくなるよりも、毎年検診を受けて超音波検査で卵巣の腫大(腫れ)がないことを確認しておくほうがずっと安心です。若い女性でも卵巣嚢腫ができることがよくありますので、10代後半から年に1回、超音波検査を含んだ婦人科検診を受ける習慣をつけましょう。とくに、妊娠してから卵巣嚢腫がみつかって妊娠中にやむなく手術する人もよくいるのですが、妊娠前から婦人科検診を受けておいたほうがいいのです。 もし卵巣嚢腫がみつかった場合、3~6カ月ごとに超音波検査と腫瘍マーカーを調べ、経過をみていきます。5~6cm以上に腫大してきたら、茎捻転の危険性が高まりますので、腹腔鏡などでの治療を考慮して下さい。チョコレート嚢胞(子宮内膜症)は、低用量ピルで進行の抑制が可能です。 また最近、40歳代以上の方のチョコレート嚢胞に1~2%の確率でガン(明細胞ガン)が発生するとの統計があり、注意が必要です。※文中にあるオレンジ色の文字にカーソルを合わせてクリックすると、用語の説明が表示されます。


スポンサーサイト

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

診療 情報,医療秘書,医療辞書,医学図書館,医学論文

Author:診療 情報,医療秘書,医療辞書,医学図書館,医学論文
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。