へっどらいん

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年寄りの尿失禁症状 病気

年寄りの尿失禁アウトライン

疾患名年寄りの尿失禁
ろうじんのにょうしっきん
発病頻度***
初診に適した科内科(系)-世間科(系)-泌尿器科
初期診察-急性期治していますに
適する医療機関
世間来診療所-小中規模病院
安定期-慢性期治していますに
適する医療機関
世間来診療所
入院の不可欠性世間来で可能
薬物治していますの規準急性期や合併症予防のために短期的に使用
手手段の割合なし
治しています期間の規準-予後

(予測される病気の推移や治していますに対する動作)

継続的治しています(暮らし病み付き良く〈食事療法-運動療法など〉を含めた総合的治しています)が不可欠
診察-経緯観察に
不可欠な検査
血液-尿-超音波検査(エコー検査)-その他

年寄りの尿失禁概説
 以前(1991年)、全国の90病院、96老人保健施設を対象に行った、高齢者の失禁対策に関する調査では、これらの病院-施設に入院(所)していた60歳以上の人10,022人のうち約半数に尿失禁が認められたという結果がでています。その調査によれば、加齢とともに失禁の割合は増加し、60歳代では40%に対し、80歳代では60%に尿失禁がみられました。失禁者には、脳出血後遺症、夜間せん妄、前立腺疾患の病歴のある人が多くみられました。歩行可能な人での尿失禁の割合は24%なのに対し、寝たきりでは94%の人が尿失禁となっていました。また、認知症(痴呆)の程度が強い人ほど尿失禁の割合が多くなっていました。尿失禁を主たる理由として入院した人は17%で、尿失禁が退院阻害要因となっている人は22%でした。
症状/診断
 高齢者にとくに多いのは切迫性尿失禁ですが、女性の場合は腹圧性尿失禁が、男性の場合は前立腺肥大症による溢流性(いつりゅうせい)尿失禁が加味され、病因を1つに絞れない混合型のものも多くみられます。また、膀胱の機能に異常はないが、ADL(日常生活動作)の低下、見当識障害、認知症(痴呆)といった要因のために尿失禁をきたす機能的尿失禁が多いのも、高齢者での特徴です。※文中にあるオレンジ色の文字にカーソルを合わせてクリックすると、用語の説明が表示されます。

年寄りの尿失禁標準治療
 尿失禁のタイプにより、それぞれの項に述べた方針で治療法を選択することになりますが、個々の患者さんごとに性格、環境、期待度、認識力、運動能力、指の器用さなどを考慮した上で治療方針を立てることが重要です。機能的尿失禁のうち、ADLが低下しているためにトイレに到達するのに時間を要し途中で失禁する患者さんや、見当識障害のためにトイレの場所がわからず失禁している患者さんでは、トイレまで誘導すれば排尿は可能になります。対応としては、トイレへの誘導とか、トイレの前に目印をつける、ポータブルトイレの使用などが考えられます。脳血管型の認知症(痴呆)ではせん妄の頻度が高いことが知られています。せん妄中に尿失禁を起こすことがあります。治療としては意識障害、せん妄に対する治療を行うことになります。 尿意があってもトイレに行く意思判断に手間取ったり、意欲が低下して間に合わずに失禁してしまうことがあります。対応としては定期的にトイレに誘導するとか、トイレの位置を工夫する、あるいは看護の対応の工夫などがあります。膀胱が勝手に収縮するのを抑える薬(抗コリン剤)が有効な場合があります。抗コリン剤とは、膀胱を収縮させる神経の働きを抑えて、膀胱が勝手に収縮するのを止め、膀胱容量を増やす薬です。●標準治療例下記のいずれかを用います。 [1]ポラキス(3mg)  1回1錠1日3回 [2]バップフォー(10mg)  1回1~2錠1日1回(夕食後)※「標準治療」は診療活動をする専門医により行われている一般標準的な治療法の解説です。厚生労働省や学会で作成した「ガイドライン」そのものではありません。
※文中にあるオレンジ色の文字にカーソルを合わせてクリックすると、用語の説明が表示されます。

年寄りの尿失禁予後/生活上の注意
 部屋を汚すからおむつを使わせようとしても、本人には自尊心があるのでおむつを拒否されることがあります。そのようなためにも、トイレで排尿できるような工夫を考えることが大切になります。※文中にあるオレンジ色の文字にカーソルを合わせてクリックすると、用語の説明が表示されます。


スポンサーサイト

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

診療 情報,医療秘書,医療辞書,医学図書館,医学論文

Author:診療 情報,医療秘書,医療辞書,医学図書館,医学論文
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。