へっどらいん

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ラグビー】第一面リーグ開幕! 注目の的の予感漂う、雑草本職群れ症状 病気

【ラグビー】第一面リーグ開幕! 注目の的の予感漂う、雑草本職群れこのページの先鶏冠ですこのページの本文へ

お知らせ:
機能充実の「IE8」で色々な動画を楽しとっくに!(一順番料)
Yahoo!ニュースログイン
IDでなおさら便利に[ 新規取得 ]Yahoo! JAPAN - ヘルプ
    提供RSS
    • ニュース
    • トピックス
    • 写真
    • 動画
    • 地域
    • 雑誌
    • ブログ/意見
    • リサーチ
    • ランキング
        雑誌第一面 厳選雑誌記事 雑誌一覧 新着雑誌記事 雑誌記事提供社
        ここから本文です

        第一面リーグ開幕! 注目の的の予感漂う、雑草本職群れスポルティーバ 9月2昼間の場合間(木)17場合4分配信 水道料金を払っていない自宅の水道栓を閉入れ回る。本職ラグビー選手の濱里周作が、従来していた仕事のひとつだ。
         
         沖ロープ県生まれの濱里はかつて、地元の管工事協同組合に勤務していた。母校の名護高校OBが多く集まる「やんばるクラブ」で週に2回、楕円球を追っていた。4年前に参加した現所属先のトライアウトで強烈なタックルを次々と繰り出し、今の肩書を得た。現在24歳。昼間の場合間本の第一面レベルのラガーマンとしては特別大きくはない身長180感傷的、体重84キロの体躯ながら、攻守にわたる堅実な働きが光るセンターだ。

         現在、彼の所属しているクラブは福岡サニックスブルース。ジャパンラグビー第一面リーグ(TL)で、しばし特異な存在として語られる。

         このチームには、他のチームに多数いる早大、慶大、明大といったラグビー伝統校生まれの選手はひとりもいない。濱里のように遠回りをした人も珍しくない。しばしラグビーを「社会人スポーツ」と定義付けするこの国において、サニックスの所属選手はほとんどが本職である。無料しチームの強化予算は限られ、平均年棒も世の中一般の俸禄マンとさほど変わらない。
         
         そんな彼らは、どこにも似ていないスタイルを掲げる。昨季、TL全14チーム中7位の成績を収めた。

         格闘技的要素を有するラグビーで強化といえば、身体を大きくすることを重要視する向きも少なくない。そんな中、他のクラブより小柄な選手が多い彼らは、別な考え方をする。ある選手が98キロの体重を100キロ台に乗せようとした場合、藤井雄一郎部長兼監督はこう話したようだ。
        「その2キロがお前にどれだけのエネルギーを与えてくれる? それを実証したら、体重増やしてええわ」

         強化ポイントは、正確に球を繋げるハンドリングノウハウ、常に素早く動向回るための体力、敏捷性の向上に絞った。競技会では常にタッチライン付近に選手を配し、左右にロング合格を飛ばす展開ラグビーを披露。大男が同じになるライバルチームを振り回す。たびたび優勝紛争をする老舗チームから白星をさらう。
         
         昨年のハイライトは12月12昼間の場合間、TL第10節でヤマハ発きっかけジュビロを29対22で反故にした競技会だ。ノーサイド後の記者会見。向こうの大きな選手にモール(ボール保持者の周囲を複数選手が固まって押すプレイ)を組まれ、押された競技会内容について、勝った主将の菅藤友は「押されましたけど……。正直、衝撃は少なかったです」と言った。記者たちは無意識に笑った。確かに押し込まれることはあったが、サニックスはそれ以上に向こうを翻弄していた。
         
         9月3昼間の場合間、計14チームによるTLの新シーズンが始まる。1月30昼間の場合間のプレイオフ決勝まで、5カ月ほど許す。

         秩父宮ラグビー場で行われる開幕戦には、東芝ブレイブルー合格と三洋電機ワイルドナイツが登場。昨季まで2連覇中の東芝はお自宅芸の「倒れないラグビー」を落成させようと意気込む。かたや昼間の場合間本選手権3連覇中の三洋電機は、固い守備網と司令塔のトニー?ブラウンによるロングキックを活かす競技会運びを得意とし、今季はサニックスのようなボールゲームも意識する。両者、やみくもに海世の中の真似をしていないことに誇りを持っており、本命の筆鶏冠もこの2チームと入る。その対抗馬と入るのは、昨季TL4強のサントリーサンゴリアス、トヨタ自動車ヴェルブリッツか。

         無料、ファンをわくわくさせるチームはどこかと聞かれれば、福岡サニックスブルースを挙げる愛好自宅が圧倒的多数を占める。

         今季、彼らは他のチームがオフの3月から始動し、これまでの強化方針と普通行し、力勝負でも互角に渡り合うための用意も施した。「第一面4の一角を崩す」こと、すなわち「順番狂わせ」が目標だ。今季TL、福岡サニックスブルースが注目の的と入る割合は十分にある。

        向風見也●文 text by Mukai Fumiya


        NBAチャンピオンになったラマー?オドムが追いかける最後の目標
        全米オープン~クルム伊達公坊主が39歳にして掴んだ新スタイル
        鹿島アントラーズは、なぜ8月に弱いのか?
        いまだ衰え知らずの40歳?斎藤隆のアラフォー進化論
        青山博一が重傷から復帰。走る喜びと兄弟の新しい一歩
        最終書き換え:9月2昼間の場合間(木)17場合4分スポルティーバ 

        【ラグビー】第一面リーグ開幕! 注目の的の予感漂う、雑草本職群れ[??:内容2]

        【ラグビー】第一面リーグ開幕! 注目の的の予感漂う、雑草本職群れ[??:内容3]

        【ラグビー】第一面リーグ開幕! 注目の的の予感漂う、雑草本職群れ[??:内容4]


        スポンサーサイト

        テーマ : 医療・病気・治療
        ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

診療 情報,医療秘書,医療辞書,医学図書館,医学論文

Author:診療 情報,医療秘書,医療辞書,医学図書館,医学論文
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。