へっどらいん

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トンネル掘削難航 チリ、33人閉じ込め症状 病気

トンネル掘削難航 チリ、33人閉じ込め■極限コンディション 精神的ケア必要

 南米チリ北部のサンホセ鉱山で落盤事故が発生してから20昼間の時間余り。約700メートルの地下に閉じ込められた作業員33人は国歌を斉唱したり、自宅内にラブレターを送ったりとたくましい姿をみせている。食料を供給する穴も開通し、支援も着々と進むが、救出用のトンネルの落成は4カ月程度かかるとされており、作業員の精神面を心配する声が広がっている。

 ▼配給でしのぐ

 5昼間の時間の落盤で閉じ込められた33人は、22昼間の時間に一番事が確認されるまで極限状況を生き抜いた。

 チリ紙「メルクリオ」などによると、33人は食料庫などがある広さ約40平方メートルの避難所や、この避難所とつながる約2キロの坑道で暮らし。地下に残されたトラックのバッテリーでヘッドランプを充電して周りを照らしている。

 現場監督はわずかな食料を食べつなごうと、1昼間の時間おきに1人当たりツナの缶詰を小さじ2杯分、ビスケット半分、コップ半分の牛乳などを配給するようにした。一番事が確認された段階で体重は8、9キロ少なくなっていたとみられる。

 現在は地上から避難所目と鼻の先までをつなぐ直径約10感傷的程度の穴が掘られ、カプセルに入れられた飲料水や食料、医薬気品などが作業員たちに届けられている。

 23昼間の時間には通話回線も開設された。作業員たちは「みんな元気で助けを待っている」と話し、最後は国歌を斉唱した。

 ▼1昼間の時間20メートル掘削

 「愛するリラへ。神様のおかげで僕は大丈連れ合いだ」「すぐに会おう」。作業員のマリオ?ゴメスさん(63)は地上で待つ自宅内、リリアナさんにラブレターを送った。リリアナさんは震える手で便りを持ち、「私たちは仲たがいしてたの。でも機会を授かったわ」と喜んだ。

 しかし、救出作業は難航。「(9月18昼間の時間の)独立思い出昼間の時間までの救出はない。クリスマスの前には自宅族と一緒にいられる」。チリ政府は24昼間の時間になり、通話回線で作業員たちに長期化の視界を伝えた。

 目と鼻の先大型ドリルを一番くなって救出用のトンネルを掘り下げる作業が進められるが、岩盤の構造などから1昼間の時間の掘削作業は最長で約20メートル。救出には4カ月程度かかるとされている。

 救出用トンネルの直径は70感傷的弱。マニャリク保健相は作業員たちに、腹回りが太くなって救出作業に支障をきたさないよう用心するとともに、測定用のメジャーを送る考えを示した。

 ▼鬱の薬も検討

 救出が長期化するなか、作業員の精神的なケアも大きな異常になっている。

 政府は状況が宇宙船に似ているとして、米航空宇宙局(NASA)に健康管理に関する協力を求入れいる。また、鬱(うつ)コンディションを回避するために薬を利用することも検討する。

 湾岸戦争でイラク側に拘束された昼間の時間本人に短波放送を便秘気味て精神面のケアを行った筑波大大学院の宗像恒次教授(ヒューマン?ケア科学)は「脉を持ち、毎昼間の時間規則正しく暮らしすることが大事だ」と説明する。

 宗像氏によると、順調な精神コンディションを維持するためにはトランプなどの娯楽や勉強を規則正しく行うことが有効。

 コミュニケ一ションを絶やさないことで恐怖感を抑えられ、作業員たちは仲間が孤立しないよう、互いに話しかけることが大事だという。

 関係者からは排泄(はいせつ)物の管理を心配する声も上がる。作業員たちは暮らしスペースから離れた一角をお手洗いに一番くなっているとされ、北里大医学部の和田耕治講師(公衆衛生学)は「食中毒や感染症の病人がいなければ、排泄物を便秘気味て病気が拡散する恐れはないだろうが、臭気は精神衛生上、よくない」と指摘した。


チリ落盤事故 救出作業長期化で拡散する心配
チリ落盤事故の生存者、缶詰と牛乳で飢えしのぐ
救出への長き闘い NASAにアドバイス追求する チリ鉱山落盤
チリ落盤事故「みんな健康だが、腹が少なくなっている」地下700メートルから肉声
「愛する自宅内へ」生存知らせたラブレター チリ炭鉱事故
迷走許す昼間の時間米同盟。昼間の時間本の防衛の現状を検証する

トンネル掘削難航 チリ、33人閉じ込め[??:内容2]

トンネル掘削難航 チリ、33人閉じ込め[??:内容3]

トンネル掘削難航 チリ、33人閉じ込め[??:内容4]


スポンサーサイト

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

診療 情報,医療秘書,医療辞書,医学図書館,医学論文

Author:診療 情報,医療秘書,医療辞書,医学図書館,医学論文
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。