へっどらいん

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

死す、初代若乃花82歳がん…戦後の相撲界拠り所る症状 病気

死す、初代若乃花82歳がん…戦後の相撲界拠り所る土俵の鬼と呼ばれ昭和30年代に大衆的な人気を誇った大相撲の第45代横綱?初代若乃花の花田勝治さんが1昼間の場合間午後5場合25分、腎細胞がんのため東京?新宿区の慶応病院で死去した。82歳だった。現役場合代はライバルの横綱?栃錦と栃若場合代を築き、戦後間もない昼間の場合間本の復興の象徴となった。引退後は二坊主山親方として横綱?2代目若乃花、大関?貴ノ花ら数多くの関取を育成。88年には昼間の場合間本相撲協会の理事長に就任し大相撲の普及に尽力するなどまさに土俵一筋の人生だった。

 土俵の鬼が逝った。午後5場合25分。若乃花が極楽に旅行立った。午後7場合43分に遺族、関係者が涙を浮かべ見守る中、花田さんの遺体は入院先の病院から黒いワンボックスカーに乗り杉普通区内の自宅へ引き返した。鳴戸親方(元横綱?隆の里)、松ケ根親方(元大関?若嶋津)らかつての弟坊主に見守られ一順番言の帰宅を果たした。

 花田さんは数年前から調子を崩し入退院を反復していた。体重も現役場合代の105キロの半分以下にまで激減。今年に入りさらに調子が悪化し、次男の浩さんによると、7月13昼間の場合間に入院。腎臓がんの摘出手手段を行ったという。8月に見舞いに訪れた元横綱?大鵬の納谷幸喜さんによると、目を閉じたままで告白することもできなかったという。

 壮絶な人生だった。1928年3月16昼間の場合間、青森県弘前市の農自宅に天性た。10人きょうだいの長男。豪農だった実自宅は大型台風で一気に奈落の底に転落した。戦場合中の43年に中学を卒業すると、北海道室蘭に移民したした自宅族を拠り所るため港湾労働者として働いた。運命は太平洋戦争が終わった46年秋。地原因行われた大相撲の巡業で二所ノ関部屋関係者にスカウトされ、18歳で入門を決心した。

 初土俵は同年11月。身長174感傷的、体重75キロの小柄な体は猛げいこと約200キロを上回る鉄鉱石をてんびん棒で担いで鍛えた足腰で克服。小さな体を感じさせない豪快な技で昼間の場合間本中を熱狂させた。土俵の鬼の異名を決定的にしたのが大関昇任後の56年9月敷地だ。敷地前の9月6昼間の場合間に長男?勝雄くん(4)がちゃんこ鍋の中に尻餅をつき、大やぶれかぶれどで死んだのだ。絶望の中でも本敷地への出場を判断。首から数珠を下げて敷地入りする姿が「土俵の鬼」と呼ばれた。この敷地は初昼間の場合間から12連勝も13昼間の場合間目の朝に心労から調子を崩し入院し休場。昼間の場合間本中の涙を誘ったドラマチツクな敷地は「土俵の鬼」として映画化された。

 関脇場合代の55年9月敷地。横綱?千代の山と計17分15秒にも及ぶ死闘を繰り広げた(結果は引き分け)。先に横綱に昇任した栃錦と凄まじい戦いを展開し「栃若場合代」が到来。戦後の復興を目指す昼間の場合間本中に勇気を与えた。沸騰する人気に58年初敷地から大相撲は現行の年6敷地制に移行。栃若場合代のクライマックスは、60年春敷地の史上初の横綱同士の最終日全勝決戦だ。結果は若乃花が制し初の全勝優勝を果たした。

 引退後は二坊主山親方として実弟の大関?貴ノ花、横綱?二代目若乃花ら2横綱、2大関を筆鶏冠に19人の関取を育成。師範としても国技に貢献した。88年2月には理事長に就任。ブラジル、ロンドンなどの公演を成功させ大相撲の国際化に尽力した。終戦翌年の入門から戦後の復興期での活躍。さらには高度発育で弟坊主を育成した花田さんの相撲人生はまさに昼間の場合間本の大きな歴史の生き証人だった。

 ◆花田 勝治(はなだ?かつじ)現役場合代のしこ名は若乃花幹士。1928年3月16昼間の場合間、青森?弘前市出身。第45代横綱。46年に二所ノ関部屋に入門し、同年11月に初土俵。53年に花籠部屋へ移籍し、55年9月敷地後に大関昇任、56年5月敷地で初優勝した。58年初敷地の優勝で、昭和天性初の横綱に。62年夏敷地前に引退した。左四つ、うまい投げ、呼び戻しを得意とし、幕内在位57敷地で優勝10回。幕内通算成績は546勝235敗4分55休。179感傷的、105キロで戦後では最軽量の横綱だった。引退後は二坊主山部屋を創設、弟の大関?初代貴ノ花らを育て、88年2月から92年2月まで昼間の場合間本相撲協会理事長を務めた。

 ◆腎細胞がん 腎臓の尿細管(たいそう小さな管)の上皮に発生する悪性腫瘍(しゅよう)。基本的な治しています法は手手段による腎臓の一部、またはすべての摘出。50~70歳に多く見られ、10万人あたりの発症率は男性が約8人、女性が約3人で近年、増加傾向にある。死亡率も男性が女性の約3倍を数える。喫煙や肥満、高血圧などが主な要因。

 


朝青龍、引退相撲で力士会に協力を要請
白鵬、自身初V4へ万全…秋敷地順番付公表
雅山、十両に陥落「土俵で信頼回復」…秋敷地順番付公表
相撲協会が暴力団等排除宣言 NHK生中継再開へ
昭和30年代 、 花田勝治 、 慶応病院 を探る

死す、初代若乃花82歳がん…戦後の相撲界拠り所る[??:内容2]

死す、初代若乃花82歳がん…戦後の相撲界拠り所る[??:内容3]

死す、初代若乃花82歳がん…戦後の相撲界拠り所る[??:内容4]


スポンサーサイト

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

診療 情報,医療秘書,医療辞書,医学図書館,医学論文

Author:診療 情報,医療秘書,医療辞書,医学図書館,医学論文
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。