へっどらいん



第81回都市対抗野球:緊張の投手戦、JR惜敗 つなぐ打線、姿消す /北海道症状 病気

第81回都市対抗野球:緊張の投手戦、JR惜敗 つなぐ打線、姿消す /北海道都市対抗野球大会(昼間の場合間本野球連盟、毎昼間の場合間新聞社主催)第5昼間の場合間の31昼間の場合間、札幌市?JR北海道は名古屋市?三菱重工名古屋に0-2で惜敗した。JR北海道は2年連続で初戦で姿を消した。競技会は緊張した投手戦。JR北海道は武藤好貴、福山雄両投手が好投しながら、それぞれ独唱本塁打を受けて2点を一番くした。打線は三菱重工名古屋の先発?中根慎一郎投手に散発2安打と、得意のつなぐ形がつくれなかった。それでも最後まであきらめないナインの姿に、スタンドからは激励の声が送られていた。
 ▽1回戦=第1競技会
三菱重工名古屋(名古屋市)
  000010100=2
  000000000=0
JR北海道(札幌市)
 初回。先鶏冠打者の小林卓磨選手が左中間に強烈なライナーを放った。しかし、向こうの中堅手が好捕。小林選手が勤務するJR札幌駅長、小玉宏文さん(56)は「行ったと睨んだ。この機嫌で流れをつかんで」と話したが、これがJR打線が苦しむ競技会のスタートとなった。
 JR先発の武藤好貴投手も安くしてはいない。四回まで一番安打と力で向こう打線を抑え、応援団の中嶋貴士さん(41)=北海道ジェイ?アール都市開発勤務=は「武藤投手が頑張ってくれている。応援にも力が入ります」。
 五回に先制本塁打を受け、JR応援席には重いムードが漂ったが、その裏に島大盛選手がチーム初と入る安打を左前に放つ。待望安打に、スタンドは歓声に包まれた。手稲駅で働く同僚、草野陽坊主さん(40)は「いつも職場を明るくしてくれる島選手が打ってくれてうれしい。今後も期待しています」と笑顔を見せた。
 六回にも沖津大和選手が左前打。親族約10人で応援に駆けつけた家内久乃さん(29)は「肩を故障しているのに頑張っている。けがをしないように」と祈っていたが、安打は結局この2本だけ。三塁を踏むことなく敗れた。約4000人の応援団とともに声援を送った中島尚俊社長は「投手は果たして改善放棄した。選手は強豪を向こうにいい競技会をしてくれた。ご苦労さん、と声を掛けたい」と話した。
 ◇来年の雪辱期す
 ○…七回の援軍直後に本塁打を受けたJR北海道の福山雄投手(26)は、「後悔はありません。本塁打は後悔しても仕方がありませんから」と言葉少なだった。許した安打は本塁打を含め2本だけ。昨年の都市対抗でも好投しながらサヨナラ負けと結果を残せなかったが、壁に当たるたびに努力で乗り越えてきたエース。「来年、また出直します」と告白する目は次を見据えていた。
………………………………………………………………………………………………………
 ■北の獅坊主たち
 ◇大ステーヅに立ち上がる喜び改入れ--島大盛選手(31)
 五回、穏やかなスタンドがようやく沸き返った。粘りに粘った10球目。バットを短く持って振り抜いた打球が、チーム初安打と入る左前打に。「負けたけど、満補充しています」。競技会後の晴れやかな様坊主がこれまでの苦しみを物語っていた。
 昨年、いきなり結果が出なくなった。元では分からない。元主将は昼間の場合間本選手権では先発から世間された。「考えてみれば当然なんですよ」。今でこそ笑って言えるが当場合は重大。やみくもにバットを蹴ってはみたものの、状況は変わらなかった。
 そんなとき狐塚賢浩監督が就任した。監督のモットーは「告白する野球」。選手自らすべてを考え、議論することが求められたが、天然に監督との距離は目と鼻の先なっていった。
 再起への動機となったのが今年2月に監督からかけられた一言。「ノーステップで体重を移動させたらどうか」。都市対抗道2次予選ではサヨナラ安打を放つなど手応えをつかみ、東京ドームでの先発を自らの手で奪い返した。「ついに楽しくなってきたところ」。百戦錬磨のベテランは都市対抗の大ステーヅで、改入れプレーする喜びをかみし入れいた。

9月1昼間の場合間朝刊


都市対抗野球:第6昼間の場合間(9月1昼間の場合間)の見どころ
都市対抗野球:東芝?藤田2安打完封 東海理化に2-0
都市対抗野球:東京都?東京ガスが応援団コン前期第一面賞
都市対抗野球:三菱重工横浜延長戦制す 王坊主製紙に3-2
都市対抗野球:三菱重工横浜、王坊主製紙に延長サヨナラ

第81回都市対抗野球:緊張の投手戦、JR惜敗 つなぐ打線、姿消す /北海道[??:内容2]

第81回都市対抗野球:緊張の投手戦、JR惜敗 つなぐ打線、姿消す /北海道[??:内容3]

第81回都市対抗野球:緊張の投手戦、JR惜敗 つなぐ打線、姿消す /北海道[??:内容4]



テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

診療 情報,医療秘書,医療辞書,医学図書館,医学論文

Author:診療 情報,医療秘書,医療辞書,医学図書館,医学論文
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

