へっどらいん

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今、なぜ首に着目するのか!? 新事実がここで明らかに症状 病気

今、なぜ首に着目するのか!? 新事実がここで明らかに
今、なぜ首に着目するのか?! 新事実がここで明らかに!!


意世間と知らない&軽視しがち、すべての弱みが首にあった
交通事故やケガで首を痛めたことがある人は、首がどれだけ重要か、身にしみてわかっているでしょう。無料、こうした体験のない人は、昼間の時間ごろ首がどれだけ酷使されているか実感しづらいもの。まずは、首の構造や過酷な状況を知っておきましょう。















>>次のページで首の秘密を解明


今、なぜ首に着目するのか?! 新事実がここで明らかに!!


鶏冠の重さは6~8㎏!それを常に拠り所ているのが首
人間の体はうまくできています。どこかが弱くなれば、どこかで補填するように働き、助け合うようにして機能を保っています。でも、ある部位はほかからも守られず、孤独に耐えながらも必死で体の機能を拠り所ています。それが「首」です。

「鶏冠の重さは約6~8㎏。大きなスイカ1個、ボウリングのボール大です。この重さを首は拠り所ているのです。この首だけが解剖学的に心もとない定だという事実を知っていますか?

脊椎{背骨}には重さや労力を分散してフォローしてくれるあばら骨があり、腰椎には骨盤があります。ところが頸椎{首の骨}には、ほかに拠り所てくれる骨がありません。あるのは筋肉だけ。無料でさえ重い鶏冠を拠り所ているのに、助けは皆一番。悲鳴を上げてしまうのも仕方ないことです」と告白するのは、整形世間科医の山田朱織先生。

特に女性の時は首の筋肉が少なく、労力がかかりやすいそうです。










PC作業は首の大敵。枕が良くのキーワード
「6~8㎏というのは首の骨から背骨が拠り所る重さです。ところが、首を7cm前にずらすと、首の骨だけで重さを拠り所ることに入るため、約3倍の20kgとなります。首が前にずれる姿勢…つまりパソコンの画面をのぞく姿勢なのです」

首に労力がかかりやすいのは、背が高い人や猫背の人、運動不足で首を動かさない人、職場の対人関係など極度のフラストレーションを抱えている人、長時間PCの前にいる人、筋肉不足の人だそうです。

「そして何よりも大切なのが姿勢なんです。発生しているときの姿勢は自分でも意識できますが、眠っているときは自分でやばいもありません。寝る姿勢は鶏冠の重さが首にかからない唯一の休息時間ですから、首の健康を考えるなら睡眠時の姿勢をいちばんに考えるべきです。だから初っ端に良くすべきは枕なのです」

実は山田先生、数年前に再三交通事故に遭い、首が回らないコンディションだったそう。「夕暮れには鶏冠痛がひどくなり、首には湿布を貼りっ放し。そんな私を救ってくれたのが、同じ整形世間科医だった父の考案した座布団枕でした。でもそのおかげで、首の痛みだけでなく、諸々の症状がすべて鎮火しました。首にかかる労力を解雇するだけで症状がなく入るとは!そのとき首は体の要であると悟りましたね」















>>気の流れにも作用する、首の重要さとは?


今、なぜ首に着目するのか?! 新事実がここで明らかに!!



東洋医学でも首は重要。主要な幹線道路と考えて
首を重視すべきという考え方は、西洋医学だけではないようです。鍼灸師の枡田佳坊主さんにお話を伺ってみました。「首にすべての不調の元でがあるとは言い切れないので、鍼灸では局所に特化した決断だけではなく体全体を診ます。無料、経絡という気の通り道の半分以上が首を通っているので、首に何らかの症状があると、全身に不調が起こる割合が高いと言えます。鍼灸で首の症状を良くすることで、全身の不調が消える時もありますし、あべこべに他の部位の症状が治って首のつらさが解消することもあります」

首に労力がかかる暮らしをしていると、体を巡る“気?血?水”の流れが停滞するという考え方もあるそうです。東洋医学でも首は重要。主要な幹線道路と考えて「特に、こりは東洋医学でいう“湿”が引き起こす時があります。雨季時や天気の悪い低気圧のときに、首や肩が詰まったような感じに入る人は正に“湿邪悪”が影響しているコンディション。首や肩に鍼を打つことで停滞しているモノを流してあげることができます」

首になんらかの症状がある時、鍼灸はびりな役割を果たすのでしょうか。

「首以世間の症状によって、鍼を打つ部位を変えます。基本的には滞りをなくして、全身のコンディションを良くするのが目的です。ムチウチにも鍼は有効ですが、急性期の激痛は1度整形世間科で診察を浴びてから、鍼灸を浴びるほうがいいでしょう」

 実際に首に元でがあって不調が生じている人にはある共通の傾向があるそう。

「冷え症、歯ぎしりや噛み締めがある人、やせて筋力のない人が多いですね。首の片側にシワがある、あるいは片側だけシワが濃い人は首が傾いている徴候。首に労力がかかりやすいと自覚しましょう」

弱みだらけの首、どうやって守るべきか…?















>>首から来る、意世間な病気が明らかに


今、なぜ首に着目するのか?! 新事実がここで明らかに!!









今、なぜ首に着目するのか!? 新事実がここで明らかに[??:内容2]

今、なぜ首に着目するのか!? 新事実がここで明らかに[??:内容3]

今、なぜ首に着目するのか!? 新事実がここで明らかに[??:内容4]


スポンサーサイト

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

診療 情報,医療秘書,医療辞書,医学図書館,医学論文

Author:診療 情報,医療秘書,医療辞書,医学図書館,医学論文
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。