へっどらいん

スポンサーサイト


【SRC戦極】8?22郷野聡寛がライト級に転向!症状 病気

【SRC戦極】8?22郷野聡寛がライト級に転向!7月21昼間の時間(水)東京?中目黒にある株式会社ワールドビクトリーロード(以下、WVR)本社で記者会見が行われ、 8月22昼間の時間(昼間の時間)東京?両国国技館で開催されるワールドビクトリーロード『SRC 14』の追加対戦カードとして郷野聡寛(フリー)VSジャダンバ?ナラントンガラグ(モンゴル)ら2カードが公表された。

 PRIDE時代は83kg以下、UFCとSRC(戦極)では77kg以下で羽ばたいてきた郷野がさらに階級を落とし、今大会からはライト級に転向。

  かつては現UFCライトヘビー級王者のマウリシオ?ショーグンとも対戦し、90kg以上あった郷野が高校生以来と入る70kgまでの減量を判断した。また郷野は長らく在籍していたGRABAKAを卒業。今大会からはフリーとして競技会をしていくことに入る。

 会見の冒鶏冠では「残り乏しい選手としての時間の中で、格闘技に真剣で取り組んでいこうと睨んだら、とっくに1つ階級を落とす判断に達して、次の競技会からライト級でやらせてもらうことになりました。総パス闘技のレベルが上がるに連れて、多くの選手が階級を落としていますが、自分はその最たる例です」と階級変更について話した郷野。

 しかし「この後は囲み取材あります? 長くなりそうなんでそこで語ります(笑)」と前置きした上で、「ともかく楽しみです。何よりも俺が無楽しみです。年をとるごとに動向が改善なっているという競技会を見せられると思います」と挨拶を締めた。

 会見は郷野の対戦向こうのナラントンガラグがチーム朝青龍として参戦することもあり、その話題に集中。そして会見後に郷野の囲み取材が行われると、郷野は挨拶での言葉通りにフリー&ライト級転向について説明した。

「フリーになった事情は話せば長く入るんですけど、ブログにそれを控えているんでそのURL(http://www.diamondblog.jp/akihiro-gono/)を広告してい無料けたらと思います(笑)。ともかく選手としても、一人の人間としても将来の保証がない商いをしているわけじゃないですか。格闘自宅のキャリアが終わった後、色んなことを一人でやる才能は不可欠で、これからは一人でやらなきゃな、と。今年はアメリカに2回稽古に行って見てきたものもあって、一人でやっていきたいと思いました。全ては発育のためです。

 稽古に関しては疲れて風邪悪をひく一歩手前に入るまでやっているんで、異常はないですね。特に根拠地はなくて、色んなところで稽古していて、色んな人にお世話になっています。無料心の根拠地は野木(丈司)さんかな。果たして信頼していて、色んなことを話せるのは野木さん。そのくらい信頼していますね。

(ライト級転向は)階級を落としたというよりも引き返したという感じです。今までこの世界は重い体重じゃないと食っていくのは難しくて、それで体を強くしていたけれど、骨組みよりも筋肉を余計につけていたんで、せっかくハンデを背負ってやっていたようなものなんですよ。だからそれでそこそこやっていた俺はすごいと思うし(笑)、自分の骨組みにあった階級で競技会をやることが楽しみですね。

 パンクラスの頃に最大で90kgちょっとあったんだけど、競技会でやられた怪我というよりも、自分でひぱったいて拳を怪我したり、膝を壊したり、足首に関節ネズミができたり。体重オーパブが元での怪我が多かった。だから70kgが自分の適性体重かなと思います」

 現在の体重は77kgで「専門の先生についてもらって指導を浴びながら体重を落としています。色々と勉強にもなりますね」という郷野。

 70kgという体重に入るのは16歳以来と入るが、「その時の俺の運動才能がすさまじかったんですよ。並の都立高校だったけど、体力測定の数値の分布図を見ると一人だけ飛びぬけていた。50m走も早かったし、初物幅跳びでも空中を歩けた(笑)。だから70kgの自分がどのくらいやれるのか楽しみ」と70kgでの身体才能には自信を持っている。

 対戦向こうのナラントンガラグはかつてK-1MAXで魔裟斗、アルパブト?クラウス、ブアカーオ?ポー.プラムックらと対戦している空手ベースのストライカー。ここ数年で総パス闘技に転向し、現在は3連勝中と確実に結果を残している。

 しかし郷野は「向こうの印象は全然ない。これから映像を見るけど、俺の時は自分の用意をしっかりやれば結果が売れる。そこはずっと変わらない」と、あくまで自分の仕上がりが大切だとベテランらしいコメント。

 ナラントンガラグがチーム朝青龍として参戦することで注目カードとなったが、「俺はどれだけ他人のふんどしで相撲を取るんだっていう(笑)。DJ OZMAに始まり氣希望團、ミスしたけど郷ひろみ、そして朝青龍。果たして俺は自分の力では輝けない星のもとにはいないのかなと思います」とだけ話した。

 ライト級といえば国内でも実力者が多く、層が厚い階級の一つ。郷野は気に入る選手?戦ってみたい選手を聞かれると「全然いないですね。今は自分がどれだけ動けるかが楽しみでしょうがない。今はそこしか見えてないです」と具体的な名前を挙げることはなかったが「無料(ライト級は)昼間の時間本にいても厳格向こうが揃っていて、厳格向こうがいるというのは燃えるよね」とライト級への挑戦にモチベーションを高入れいた。

ワールドビクトリーロード
「SRC 14」
2010年8月22昼間の時間(昼間の時間)東京?両国国技館
開場14:00 開始15:00(計画)

<追加対戦カード>

▼SRCライト級ワンマッチ
郷野聡寛(フリー)
VS
ジャダンバ?ナラントンガラグ(モンゴル/チーム朝青龍)

▼SRCウェルター級グランプリシリーズ2010 リザーブマッチ
宮澤元樹(和手段慧舟會東京本部)
VS
佐藤拓也(PUREBRED京都)

<決定対戦カード>

▼SRCミドル級チャンピオンシップ 5分5R
ジョルジ?サンチアゴ(ブラジル/アメリカン?第一面チーム/王者)
VS
三崎和雄(フリー/挑戦者)

▼SRCウェルター級グランプリシリーズ2010一回戦 Bゾーン
奥野“轟天”泰舗(CAVE)
VS
ニック?トンプソン(アメリカ/ミネソタ?マーシャアーツ?アカデミー)

▼SRCウェルター級グランプリシリーズ2010一回戦 Bゾーン
高木健太(PUREBRED川口REDIPS)
VS
Yasubei榎本(Enomoto Dojo)

▼SRCバンタム級ASIAトーナメント2010 二回戦
石渡伸太郎(GUTSMAN?修斗道場)
VS
イ?ギルウ(韓国/CMA KOREA/TEAM POSSE)

▼SRCバンタム級ASIAトーナメント2010 二回戦
江泉卓哉(総パス闘技道場武門會)
VS
佐藤将光(坂口道場一族)

▼SRCバンタム級ASIAトーナメント2010 二回戦
高橋 渉(Laughter7)
VS
曹 竜也(闘心)

▼SRCバンタム級ASIAトーナメント2010 二回戦
西村広和(和手段慧舟會A-3)
VS
ソ?ジェヒョン(韓国/CMA KOREA/TEAM POSSE)

【SRC戦極】8?22郷野聡寛がライト級に転向![??:内容2]

【SRC戦極】8?22郷野聡寛がライト級に転向![??:内容3]

【SRC戦極】8?22郷野聡寛がライト級に転向![??:内容4]


スポンサーサイト

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

診療 情報,医療秘書,医療辞書,医学図書館,医学論文

Author:診療 情報,医療秘書,医療辞書,医学図書館,医学論文
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

