へっどらいん

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ランニングビギナーのごたごたと悩みに、Q&A形式でズバリ答えます!症状 病気

ランニングビギナーのごたごたと悩みに、Q&A形式でズバリ答えます!
これからランニングをはじめるために、
ビギナーのごたごたと悩みに、Q&A形式でズバリ答えます!

 
さて、初物始めたはいいが、様々なごたごたや悩みも噴出してくる。
それらに対して、適切な助言で答えたい。参考にしてほしい。 

あなたの疑わしいをズバリ決着
 





 



 



 















 

>>雨の昼間の時間は果たして、お休み?


これからランニングをはじめるために、
ビギナーのごたごたと悩みに、Q&A形式でズバリ答えます!

 









天候を事情に稽古を途切れるのはあまり感心しない。暑いから、冷えるから、風が強いから、雨が降ったから……。サボる事情は数え切れないにある。

いずれフルマラソン出場を目指すなら、レース当昼間の時間寒くて強風で雨が降るケースだって考えられる。レースのシミュレーションに入ると思えば、悪天候で走るのもそれほど悪いものではない。

というわけで、豪雨でなければランニングは雨天決行。小雨はキャップである程度しのげるし、雨脚がやや強めなら防水性と通気性を両立させた《ゴアテックス》に代表される機能性材料のアウターを羽織れば快適。無料し通常よりもウォームアップを長めにやり、帰宅後はすぐにシャワーを受けて着替え、カラダを冷やさないように気をつけたい。

長雨の季節はジムのトレッドミルでトレーニング。傾斜やスピードは気ままに調整できるし、走行中の姿勢が鏡に映る敷地ならフォームの確認にも入る。傾斜とスピードがランダムに変わる本職グラムを選択すると、実際のランに近いムードで飽きずに走れるはずだ。
 

















 

>>どの時間帯に走るのが一順番効果的?


これからランニングをはじめるために、
ビギナーのごたごたと悩みに、Q&A形式でズバリ答えます!

 













理想はズバリ午後3時。
体温が高いと筋肉は動向やすいが、体温は午後3時~7時の間にピークに達するからだ。また基本的に満腹も空きっ腹も運動には向かない。打って付けなのは消化が終わって胃が軽くなり、食事で摂ったエネルギー源が利用可能になった食間。午後1時に昼食を摂れば、2時間後の午後3時がベストというわけ。

とはいえオフィスワーカーでは、出社前の早朝か帰宅後の夜走ることがほとんどだろう。起床直後はカラダがまだ眠っているコンディション。体温も低いので、10分以上丹念にウォームアップしてから走る。朝食前だとお腹が空いてエネルギー不足。バテないように、走る前に1時間ゆとりがあるなら消化が良いゼリー食気品かバナナを食べる。30分もない時は手早くエネルギー源と入る糖質が引かれたスポーツドリンクをコップ1杯飲む。

夜走るときも夕飯前に。朝と同じく1時間前ならゼリー食気品かバナナ、30分前ならスポドリ。2時間ゆとりがあれば、おにぎりやパンを食べるのもいい。走った直後は神経が興奮しているし、夕飯の消化にも時間を要する。就寝3時間前に夕飯を食べ終えるタイムマネージメントを。
 

















 

>>交差点待ちではどうすればいい?


これからランニングをはじめるために、
ビギナーのごたごたと悩みに、Q&A形式でズバリ答えます!

 













できることなら、交差点のない公園のランニング専用コースをノンス第一面で軽快に初物たいもの。しかし現実には家周辺の歩道を走ることも多いし、すると当たり前交差点にもひっかかる。

だが着想を変換すると、交差点でス第一面&ゴーを繰り返却するシティランニングはランダムなインターバルトレーニング。交差点待ちの間に休息を挟むと、普段よりペースが上げやすく走力アップにつながる。心肺機能を鍛える機会だと前向きに解釈すれば、赤交差点でイライラすることもない。脈拍をチェックしたり、ストレッチをしたりしながら、青に変わるのを待てばいいのだ。

赤交差点の間に心拍数が落ちてペースが乱れるのがイヤなら、その場で駆け足をするか、小さな円を描いて回りながら青交差点を待つ。

シティランニングでは歩道の傾きにも用心。歩道は水平ではなく、排水を改善するために車道に向かって勾配がきつい。傾いた道を長時間走ると骨組みや筋力の左右均衡に悪影響が売れる。車道を左にして往路を走ったら、復路は車道を右にして初物、骨組みと筋力に左右差が天性ないように気を配りたい。
 











ランニングビギナーのごたごたと悩みに、Q&A形式でズバリ答えます![??:内容2]

ランニングビギナーのごたごたと悩みに、Q&A形式でズバリ答えます![??:内容3]

ランニングビギナーのごたごたと悩みに、Q&A形式でズバリ答えます![??:内容4]


スポンサーサイト

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

診療 情報,医療秘書,医療辞書,医学図書館,医学論文

Author:診療 情報,医療秘書,医療辞書,医学図書館,医学論文
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。