へっどらいん

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

献血者:猛暑で激減 夏バテで抵抗感? 血液不足心配 /山梨症状 病気

献血者:猛暑で激減 夏バテで抵抗感? 血液不足心配 /山梨猛暑の余波が思わぬ所まで及んでいる。県内唯一の献血ルームとなっている県赤十字血液センター甲府出張所(甲府市丸の内1)を訪れる献血者が、暑さが厳しくなった7月下旬から減少。同センターは県内の医療機関の多くに輸血用の血液を供給しており、血液不足が心配されている。
 同センターによると、県内で集められる献血の約4割は甲府出張所の献血ルームで採血される。残り6割は企業や官公庁をパトロールする4台の献血バスで集入れいる。
 ルームには通常、ウィークディは1昼間の場合間30~40人、土昼間の場合間は70人前後が献血に訪れる。しかし7月20昼間の場合間前後を境界に、土昼間の場合間の献血者が50人台に落ち込んだままという。望月和文?同出張所長は「毎年、夏と冬は減る傾向にあるが、今夏の減り方は特に凄まじい。医療機関から求められる血液量は変わらないのに……」と困惑気風味だ。
 同センターによると、今のところ最低限の300人分(1人分200ミリリットル)の備蓄は確保しているが、保存期間(赤血球が引かれた血液は21昼間の場合間間)や血液型の均衡を考えると、献血者の減少は心もとないという。「できれば400~450人分は常場合置いておきたい」と、才間俊郎?業務課長は告白する。
 甲府地方気象台によると、7月20昼間の場合間は甲府で今年初の猛暑昼間の場合間を記録。以後、本格的な猛暑となった。
 献血ルームで問診を担当する医師の佐藤章連れ合いさん(70)は「夏バテで献血を控える人が多いのではないか。無料でさえ暑くてフラフラする季節に血を抜くことへの抵抗感があるのかもしれません」と告白する。
 実際には献血が調子に与える影響はほとんどないとされる。
 献血前には血圧測定や医師による問診、血液検査などがあり、献血ができるのは健康と認められる人のみ。
 採血量は200ミリリットルか400ミリリットルが基本だが、体重40キロの女性は370ミリリットル、65キロの男性なら600ミリリットルを採血しても調子に影響はないとされる。
 最良気温が35?3度を記録した2昼間の場合間午後、友達に誘われて初入れ献血ルームに来た介護士の女性(35)=甲府市=は「ルームの中は涼しいし、ジュースも飲める。来てしまえば暑さは関係ないです」と告白する。この女性は、200ミリリットルの成分献血をした後、ルーム内にある一番料の自動販売機で清涼飲料を2杯飲んで帰った。
 県赤十字血液センターは、一番料でネイルアートをするキャンペーンを行うなど、若者の呼び込みに熱心だ。才間業務課長は「献血は誰でも容易にできるボランティア。暑さに負けずに来てほしい」と呼びかけている。

9月4昼間の場合間朝刊


皇太坊主さま:献血全国大会に出席
県赤十字血液センター:献血、減少重大 猛暑で夏バテ一因 /鳥取
献血:21、22昼間の場合間に神戸市内で市民に呼びかけ /兵庫
献血:ザ?リッツ?カールトン大阪であす 抽選でケーキも /大阪
献血:本職野球?関西独立リーグの紀州レンジャーズ監督と選手が呼びかけ /和歌山

献血者:猛暑で激減 夏バテで抵抗感? 血液不足心配 /山梨[??:内容2]

献血者:猛暑で激減 夏バテで抵抗感? 血液不足心配 /山梨[??:内容3]

献血者:猛暑で激減 夏バテで抵抗感? 血液不足心配 /山梨[??:内容4]


スポンサーサイト

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

診療 情報,医療秘書,医療辞書,医学図書館,医学論文

Author:診療 情報,医療秘書,医療辞書,医学図書館,医学論文
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。