へっどらいん



【クイーンS】ショウリュウムーン世代を争う末脚で勝負症状 病気

【クイーンS】ショウリュウムーン世代を争う末脚で勝負昇竜の威勢よ、よみがえれ!牝馬同士の戦い、クイーンSでショウリュウムーンが初入れ古馬勢に挑む。今年3月のチューリップ賞で2冠馬アパパネを差し切った末脚の鋭さは世代屈指だ。オークス後は放牧先で立て直し、減り引き続いていた馬体が回復。突然結果を出して、秋のG1戦線の有力候補に名乗りを上げるか。

 3歳を争う実力馬が古馬向こうにキバをむく。ショウリュウムーンは春2冠レース後は放牧を挟み、先月31昼間の場合間に函館に入厩。1週前追いには新パートナーの四位が騎乗した。Wコースで5F66秒9~1F12秒6。その表情を田重田厩務員が伝えた。

 「先週の追い切り後、ジョッキーが“出足したら凄く良かった。感じはいいよ”と言ってくれた。コンディションはいいんじゃないかな」

 何と言っても持ち風味は、春の2冠馬アパパネを差した鋭敏な末脚。無料、展開に左右される面も持っている。桜花賞は4着、オークスは17着。その内容を厩舎の順番鶏冠格?堀助手は「桜花賞は最内枠で、世間へ持ち出すまでに苦労した分の差。オークスは前に行ったのもあるし結構のめっていた。テレビで見ても滑っているのが分かったものね」と回想する。

 言わば、枠や馬場に泣かされての結果だった。潜在才能と鋭敏な決め脚は、ここでもヒケを取らないはず。開幕週の軽い馬場での場合計勝負はむしろ向く。

 1週前追いの後、普段の調教にまたがる堀助手は「来た場合は太かった体つきが締まってきて、今度は460キロ台で競馬できると思う」と確かな良化を痛感した。春は馬体減りが響いた。新馬場合の464キロがオークス場合は446キロとデビュー後の最低体重。放牧の効果で馬体がぶっり反してきたのは歓迎素材だ。

 あとは気持ちの面がどうか。もともと追い切るとうるさい面を見せ、レースを使用するとおとなしく入るタイプ。それだけに堀助手は11昼間の場合間の最終追いを重要視している。「栗東ではうるさくて引っ掛かり気風味だけど、こっちではおとなしい。向こうの追い切る前と一緒みたいな感覚。今週でどれだけ変わってくれるか」

 立て直した才能馬が再び上昇気流に乗っていくか。


? ショウリュウムーン長距離輸送もイレ込みなし
? ショウリュウムーン左回りで一発あるぞ
? ショウリュウムーン オークスでは頂点へ“昇ります”!
? 桜惜敗オウケンサクラの持ち風味は末脚の“持続力”
ショウリュウムーン 、 アパパネ 、 オークス を探る

【クイーンS】ショウリュウムーン世代を争う末脚で勝負[??:内容2]

【クイーンS】ショウリュウムーン世代を争う末脚で勝負[??:内容3]

【クイーンS】ショウリュウムーン世代を争う末脚で勝負[??:内容4]



テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

診療 情報,医療秘書,医療辞書,医学図書館,医学論文

Author:診療 情報,医療秘書,医療辞書,医学図書館,医学論文
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

