へっどらいん

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お風呂で気持ち改善ヤセる!? 有効なお風呂法とは症状 病気

お風呂で気持ち改善ヤセる!? 有効なお風呂法とはお風呂で気持ち改善ヤセる!?
より良いカラダ作りに有効なお風呂法を知る。
 

いくら運動を継続していても、運動後の疲労が残ってはダイエット効果も半減!?
毎昼間の時間のお風呂で疲れを取り、明昼間の時間のカラダ作りにつなげたい。
 





>>クリックして疲労回復に効くバスストレッチをチェックする



バスタブに普通べた、フレッシュリネンの香りのかわいい坊主豚の石鹸
ギフトボックス入り3個3,570円、問グローバル 本職ダクト プランニングTEL : 03-3770-6170。
 
 



温熱、浮力、水圧の三大効果で、疲労を心地良く除去する。
お風呂にゆったりと浸かればカラダは芯から温まり、さらに一昼間の時間の疲れも取れてリフレッシュできる。誰もが体験していることだが、それはお風呂の有する温熱効果、浮力、それから水圧によるものだ。ここではその3つの効果を再確認し、さらにそのお湯の特性を生かしたストレッチを紹介していきたい。
まずはお風呂の三大効果についておさらいしてみることにしよう。
 








 
 










>>お風呂の三大効果で代謝アップ

お風呂で気持ち改善ヤセる!?
より良いカラダ作りに有効なお風呂法を知る。
 

さて、はじめに温熱効果。お湯でカラダが温まってくると、脳は体内の熱を逃がそうと皮膚表面の毛細血管を広げるように指示を出す。そのことで全身の血液の循環がよく入る。さらに熱くなったカラダを冷やそうと発汗する。結果、カラダ中を巡った血液に含まれる老廃物が毛穴の汚れとともに汗となって体世間に排出されるのだ。

つぎに浮力。胸まで浸かると体重は約40%、首まで浸かると10%程度まで減少する。つまりカラダが軽くなり、陸上暮らしで姿勢を保持するために酷使している背中や太腿の背後、ふくらはぎなどの抗重力筋群を弛緩させ、緊迫から解放してくれる。とくに血管は筋肉の間を通っていることから、筋肉が弛緩することで何と言っても血流がよくなり血行を促進する。

そして水圧。首までお湯に浸かるとすると、カラダが浴びる水圧はおよそ1トンにも入るという。すると下肢も当たり前ながら加圧されることに入る。陸上暮らしでは血液やリンパ液は重力の関係で押し下げられている。つまり下半身に集中してしまっているのだ。けれども下肢が圧されることで心臓への静脈帰還流が増大する。とくに静脈を流れる血液は老廃物を運んでいるから、ふくらはぎのむくみや筋肉疲労の回復に、はるかに効果があるのだ。

以上の事情から、お湯に浸かるというだけでカラダの疲れが軽減され、明昼間の時間もまた筋トレやランニングを頑張ろう! という気分になれるのだが、お風呂の三大効果を活かしたストレッチをすることで、筋肉はリラックスさせたまま、そのうえで陸上でのトレーニングではなかなか鍛えることのできないインナーマッスルを容易に刺激することができ、代謝アップが期待できる。それが「バス?リセット?ストレッチ」だ。
 











中臀筋をストレッチする。


太腿まわりを入念に押さえる。




膝の関節まわりを押さえる。


下肢の静脈の流れを整える。
 
 














 
 










>>インナーマッスルを鍛えるストレッチ

お風呂で気持ち改善ヤセる!?
より良いカラダ作りに有効なお風呂法を知る。
 









中臀筋をストレッチする。
浮力に委ねるように片脚を伸ばし、左右に振り坊主のように動かす。陸上ではあまり使わない動向で、効果的にインナーマッスルが鍛えられる。左右10回ずつ行う。
 
 










 
 







 
 

>>疲労がたまる太腿まわりをマッサージ

お風呂で気持ち改善ヤセる!?
より良いカラダ作りに有効なお風呂法を知る。
 









太腿まわりを入念に押さえる。
太腿のとくに裏側は、姿勢を維持するために疲労物質が溜まりやすい。心臓に送り返却するように太腿の付け根に向かって、押すように詳しくマッサージしていく。
 
 

















 
 

>>さらに疲れに効くマッサージ

お風呂で気持ち改善ヤセる!?
より良いカラダ作りに有効なお風呂法を知る。
 









膝の関節まわりを押さえる。
足首からふくらはぎにかけて、両手でなぞるようにマッサージする。両脚ともに、とくに疲れが溜まっている時は入念に。その後で膝のまわりを両手の親指で押さえる。
 
 








 
 










>>一昼間机に向かって仕事をしている人におすすめ!

お風呂で気持ち改善ヤセる!?
より良いカラダ作りに有効なお風呂法を知る。
 









下肢の静脈の流れを整える。
一昼間立ち仕事をしている時や、デスクに坐ったままの姿勢を継続していると、下半身に血液やリンパ液が滞りやすい。足首を押さえて刺激を与える。
 
 








 
 
 



お風呂で気持ち改善ヤセる!? 有効なお風呂法とは[??:内容2]

お風呂で気持ち改善ヤセる!? 有効なお風呂法とは[??:内容3]

お風呂で気持ち改善ヤセる!? 有効なお風呂法とは[??:内容4]


スポンサーサイト

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

診療 情報,医療秘書,医療辞書,医学図書館,医学論文

Author:診療 情報,医療秘書,医療辞書,医学図書館,医学論文
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。