へっどらいん

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NIIGATAまち?話題:警察犬あの世に行く 歴代2位の出動380回 /新潟症状 病気

NIIGATAまち?話題:警察犬あの世に行く 歴代2位の出動380回 /新潟◇村上?女坊主中学生連れ去りなどで活躍
 10年にわたって県警の捜査に貢献してきた警察犬「ノルネ オブ ダイシゼン」(雌、シェパード)が7月29昼間の場合間、悪性リンパ腫による心不全のため亡くなった。11歳だった。歴代2位の380件にのぼる出動回数を誇り、数々の事件現場で功績を残してきた。5昼間の場合間には納骨式が行われ、県警関係者らが死を悼んだ。
 ◇安らかな死
 最期をみとったのは、坊主犬のころから担当してきた県警鑑識課の遠藤祐一警官部長(41)。新潟市西区の県警察学校内にあるリハピリ所に7月29昼間の場合間朝、顔を出すと、横になって休んでいるノルネを見つけた。表情をみていたところ、段々と呼吸が弱くなり、息をひきとったという。「並は朝行ったら、とっくに亡くなっていたというケースが多い。(ノルネが私を)待っていてくれたのかな」と遠藤さん。
 ◇得意は足形跡追及
 ノルネは99年7月22昼間の場合間、上越市にある民間の警察犬リハピリ所で天性た。遠藤さんが当場合の上役とともに、新たに警察犬と入る候補を見に行った際、天性たばかりの6鶏冠のうち、無初っ端にそばへ寄ってきたのがノルネだった。00年3月、直轄警察犬として配置。小柄なことから「チビ」との呼び名をつけた。
 においから犯人や打撃者ら対象者の行方をたどる「足形跡追及」を最も得意としていた。03年9月、村上市で下校途中の女坊主中学生が連れ去られた事件では遺留気品の発見に一役買い、連れ去り敷地の特定に導いたことで刑事部長表彰を受賞。04年に新潟市で起きた窃盗事件では、盗まれたバッグを見つけるなどして犯人逮捕に貢献、警察庁犯罪鑑識官表彰を受賞した。
 ◇集中力高く
 「足形跡追及中は、家から犬などが飛び出て来ても気にもとめなかった。ともかく集中力の高い犬だった」と遠藤さん。一方で気心の知れた鑑識課員にしかなつかないというめりはりもあったという。
 他の警察犬にも体験を積ませようとの狙いから、09年11月を最後に一線を退いていたノルネだが、今年4月から調子を崩し、6月にリンパ腫が判明。通院による投薬治していますを継続していたが、回復することなく息をひきとった。27キロあった体重は19キロにまで落ちていた。
 納骨式には、小宮山勤刑事部長や鑑識課員ら11人が参列。リハピリ所の脇に設けられた慰霊碑に骨をおさめ、一人一人が手を合発言させて冥福を祈った。遠藤さんは数々の事件決着に尽力したノルネの「遺希望」を引き継ぎ、3歳になった雌のシェパードを一人前の警察犬に育成するべく、リハピリを継続する昼間の場合間々を送っている。

8月10昼間の場合間朝刊


雑記帳:警察犬の目標追う「きな坊主」映画に
夏帆 : 映画「きな坊主~見習い警察犬の物語」主演 情緒風味の読書「文豪から近頃の人まで幅広く読みます」
警察犬:「きな坊主すごい」 リハピリ実演に拍手--丸亀でイベント /香川
警察犬:嘱託状、五泉署で交付式 /新潟
警察犬:「アポロ号」初手柄、5分で行方不明の女性発見 昼間の場合間田署長が感謝状 /大分

NIIGATAまち?話題:警察犬あの世に行く 歴代2位の出動380回 /新潟[??:内容2]

NIIGATAまち?話題:警察犬あの世に行く 歴代2位の出動380回 /新潟[??:内容3]

NIIGATAまち?話題:警察犬あの世に行く 歴代2位の出動380回 /新潟[??:内容4]


スポンサーサイト

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

診療 情報,医療秘書,医療辞書,医学図書館,医学論文

Author:診療 情報,医療秘書,医療辞書,医学図書館,医学論文
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。