へっどらいん

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

電気刺激で筋肉は鍛えられる? 筋肉にまつわるQ&A症状 病気

電気刺激で筋肉は鍛えられる? 筋肉にまつわるQ&A
知ってそうで知らない!
筋肉にまつわるQ&A

 
忘?新年会満開の場合期。日本酒の席でちょっとした筋肉小咄いかがですか。





 



 



 















 

>>30歳を過ぎても筋肉は大きく入る?


知ってそうで知らない!
筋肉にまつわるQ&A

 











 
30歳を過ぎても筋肉は大きく入る?










 



筋肉や骨の合成を提起する発育ホルモンは20歳前後をピークに減り継続し、30歳頃からは速筋線維の数が少なくなって筋肉はちょっぴりずつ細く入る。

「でも、ボディビルや馬力リフティングなど、筋肉の大きさや強さを競う大会で活躍するのは30~40歳代。筋肉を育成するのは、月経的な要因よりも鍛錬がポイントです。シルベスター?スタ借金は52歳がピークだって言ってますが、30歳はまだまだ上り坂。筋肉はびりびり発育します」

長い場合間、継続的にトレーニングすることで進化する筋肉。手間ひまがかかるだけ、愛おしい。




















 

>>速いどすには足腰が大事?


知ってそうで知らない!
筋肉にまつわるQ&A

 











速いボールを投げ、強いどすを
打つには足腰が大事?










 



「足腰は果たして大切です。ピッチャーが投げる球のエネルギーの6~7割は、両脚と体幹から生み出されるという探求データがあります。両脚で地面を蹴る力を利用して骨盤を回して、その力が体幹から腕前へと伝わっていく。投球やボクサーのどす、ゴルフのスイングなど腕前を振り回す動向だけでなく、サッカーの蹴る反応のように脚を振り回す動向でも、まず骨盤を回転させることから反応は始まります」

いわゆる腰の引かれた動向とは、大腿四鶏冠筋、ハムストリングス、内転筋などで、骨盤を強く速く回転させること。そして腹筋や背筋群など体幹を安定させる筋肉が強ければ、腱のバネやカラダのうねりを活用して、力は順調に腕前の振りや蹴り脚へと伝わっていく。

「この伝搬がうまくいっていないのが、いわゆる手投げのコンディション。腕前の力だけでは速く強い球は投げられません。足腰をしっかり鍛えましょう」
 




















 

>>電気刺激で腹筋は鍛えられる?


知ってそうで知らない!
筋肉にまつわるQ&A

 











電気刺激で、
腹筋は鍛えられる?










 



お腹に器具を巻いてブルブルさせるだけで鍛えられたら、ラクだけど。

「理論的には電気刺激で筋肉を収縮させて筋力を向上させることはできます。無料し、電気によって感覚神経も刺激されるので、痛くて強い電流をかけられない。実験用の超強力なマシンを無くなってもせいぜい全力の3~4割程度の力発揮しか、させられません」

市販されている器具の電流は超微量で運動効果は高くはない。無料し、将来的には高齢者など運動のできない人向けに痛くない電気刺激が開発される割合はある。














取材?文/小桧山 想
イラストレーション/安ケ平正哉
監修/谷本道哉

電気刺激で筋肉は鍛えられる? 筋肉にまつわるQ&A[??:内容2]

電気刺激で筋肉は鍛えられる? 筋肉にまつわるQ&A[??:内容3]

電気刺激で筋肉は鍛えられる? 筋肉にまつわるQ&A[??:内容4]


スポンサーサイト

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

診療 情報,医療秘書,医療辞書,医学図書館,医学論文

Author:診療 情報,医療秘書,医療辞書,医学図書館,医学論文
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。