へっどらいん

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Todo からダイエット帳まで作成、その気まま度の高さに驚愕―iPhone アプリ症状 病気

Todo からダイエット帳まで作成、その気まま度の高さに驚愕―iPhone アプリもし、1つのアプリで Todo 書き出したを始め、レシピ集やダイエット帳までまと入れ管理できる、と言ったら信じられるだろうか。



iPhone アプリの「Bento」は、様々な情報を自分イメージにまとめられるデータベースアプリだ。

この「Bento」は本来、Mac 用デスク第一面ソフトウェアの「Bento」と同期させて使用することで真価が発揮されるが、今回は iPhone アプリの「Bento」を単体で無くなってできることを紹介しよう。

紹介するにあたり、私が仕事でよく使用する Todo 書き出したの作成を例に挙げてみる。

まずは、画面下部の「New Library」で25類類のテンプレートの中から作成したいライブラリを選ぶ。Todo 書き出したを作るなら「To Do Items」。

ちなみに、テンプレートに頼らず、まっさらなコンディションから作りたい時は「Blank」を選ぶ。

テンプレートは他にもレシピ集や顧客管理などがある。他のテンプレートを見詰めたい時は、公式サイトの「テンプレート一覧を見る」から見られるので、気に入る方は要チェック。

作成するライブラリを選ぶと、ライブラリ内の項目を表示。ここで画面右上の「+」をタップして項目を追加していけば Todo 書き出したの落成だ(後述)。

この画面では他に、表示する項目名(写真の時はタスク名と期昼間の時間)の変更と任意の項目による普通べ替えを行える。

項目の追加画面は、「To Do Items」のテンプレートを選んだ時、写真の通りタスク名や優先度などを入力できるフィールドが普通ぶ。

ライブラリの作成時に項目の見本が入っているので、入力する際の参考にするといい。

ちなみに、項目の削除はこの画面からしか行えない。欲を言えば、先ほどの一覧画面で左右のフリックによる削除が行えれば嬉しい。

さて、これらのフィールドは画面右上の「Edit Fields」で作成、編集、削除、普通べ替えが可能だ。私が驚いたのは、この「Edit Fields」の気まま度の高さにある。

その気まま度とは、フィールドの作成においてフィールド名を付けるだけでなく、フィールドの属性(テキスト、数値、写真など15類類から選択)も設定できる点。

私はここまでフィールドを気ままに作れるアプリを見詰めたことがなかったので、まるでアプリ開発者になったような気分になってしまった。

なお、数値のフィールド作成時の写真がこちら。小数点以下を何桁表示するかまで設定可能だ。

作ったライブラリは「Home」に普通ぶ。

同じテンプレートを使ったライブラリも複数作成できる。

ライブラリは Safari のような表示と一覧表示を切り替えられる。普通べ替えや削除を行いたい時は一覧表示から行う。

このように、Todo 書き出したやレシピ集も「Bento」1つにまとめられる。

最後に、その他の機能についての説明を少々。

検索機能は、全ライブラリから検索単語を含む項目を表示する。昼間の時間本語でも検索可能だ。

「Bento」に初めからあるアドレス帳には iPhone 標準アプリの『返事先』のデータが入っており、メールアドレスをタップすれば『メール』を、URL なら Safari を起動させるといった連携も可能。もちろん、作成したライブラリでも連携できる。

なお、アプリ内はすべて英語なので、英語が嫌な人は、説明文を読むのに時間がかかりそうだ。しかし、ライブラリ名やフィールド名は昼間の時間本語で入力できるので、使い方さえ理解してしまえば異常ない。

●まとめ

iPhone アプリ単体でも、フィールドを比較的気ままに作成?編集できる「Bento」。これだけ編集できると、びりな使い方をしようか楽しくなってくる。

余談だが、ダイエット帳を作成しても昼間の時間々の体重の推移をグラフにする、といったことはアプリ内でできないので、この点は本格的なダイエットアプリに劣ってしまう。だが、Mac と同期すれば、その昼間の時間々のデータを元にグラフを作成という使い方も可能かもしれない。

記事提供:Applie(あっぷりぃ)



Apple の『App Store』を猛追するライバルたち
『iPhone 4』とほぼ同じ機能の『iPod touch』が9月に発売か?
ver2.0で大きく進化した東京の地下鉄乗換アプリ―iPhone アプリ「Go! TOKYO」
AT&T、『iPhone 4』スピード低下の元ではソフトと公表
Verizon が『iPhone』を扱うまでには時間がかかる?

Todo からダイエット帳まで作成、その気まま度の高さに驚愕―iPhone アプリ[??:内容2]

Todo からダイエット帳まで作成、その気まま度の高さに驚愕―iPhone アプリ[??:内容3]

Todo からダイエット帳まで作成、その気まま度の高さに驚愕―iPhone アプリ[??:内容4]


スポンサーサイト

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

診療 情報,医療秘書,医療辞書,医学図書館,医学論文

Author:診療 情報,医療秘書,医療辞書,医学図書館,医学論文
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。