へっどらいん



<大相撲秋敷地>謹慎明け全幕内、十両へ…元大関、雅山ら症状 病気

<大相撲秋敷地>謹慎明け全幕内、十両へ…元大関、雅山ら昼間の場合間本相撲協会は30昼間の場合間、大相撲秋敷地(9月12昼間の場合間初昼間の場合間、東京?両国国技館)の新順番付を公表した。野球博打博関与で謹慎休場した名古屋敷地の幕内力士は、元大関の雅山を含む6人全員が十両に陥落。この影響で、昭和以降最多の9人が幕内に昇任するなど、博打博異常の余波を感じさせる異例の順番付になった。

角界野球博打博異常

 名古屋敷地の謹慎十両4人も全員幕下に陥落。一方、謹慎者がいなかった世間国生まれ力士は、幕内42人中19人と史上最多になった。十両以上の世間国生まれ力士24人も過去最多。

 名古屋敷地で史上初の3敷地連続15戦全勝優勝を果たし、現在47連勝中の横綱?白鵬は4敷地目の一人横綱。元横綱?千代の富士(現九重親方)が88年に成し遂げた昭和以降2位の53連勝に挑む。左肩のけがで先敷地を途中休場した大関?魁皇は、13回目のカド順番。順番付上、昼間の場合間本人の横綱?大関が1人だけになったのは、93年名古屋敷地の貴ノ花(現貴乃花親方)以来。

 関脇は東西とも新顔で、ロシア生まれ力士で初の関脇と入る阿覧と、栃煌山。また、中国生まれで初の幕内力士と入る蒼国来と、93年春敷地初土俵の旭南海の2人が新入幕を果たした。蒼国来は02年に創設された荒汐部屋初の幕内力士。旭南海は初土俵から所要105敷地の新入幕で、星岩涛(115敷地)に次ぐ史上2位のスロー昇任。名古屋敷地は西十両12枚目で、十両が地位として明確になった1888年以降、最も低い順番付からの入幕と入る。38歳6カ月の土佐ノ海は昭和以降最良齢の再入幕を果たした。

 ◇白鵬「最後に笑えば無」

 白鵬は30昼間の場合間午前、東京都墨田区の宮城野部屋で会見し、「私の夢は毎敷地、最終日まで取りきること。結果は後からついてくる。最後に笑えば無いい」と抱負を語った。

 初敷地14昼間の場合間目から47連勝中。一人横綱となった春敷地以降、負けがない。千代の富士の53連勝超えについて、「一つ恩返しができるんじゃないかな。見る間に緊迫してきた」と顔を赤らめながらも「先敷地は(45連勝の)大鵬関に普通ぶと聞いて、少し硬くなった。体験が生きていくと思う」と自信をのぞかせた。

 野球博打博異常の影響で、名古屋敷地では協会が天皇賜杯などの表彰を自粛し、表彰式で悔し涙を流した。敷地後、天皇陛下からねぎらいの書簡を浴びた白鵬は「精いっぱい土俵上で元気な姿を見せたい。天皇賜杯が何より」と張り切っていた。

 ◇「退散しても仕方ない」雅山、汚名返上へ

 69敷地連続で務めた幕内から陥落した雅山は、99年初敷地以来、11年ぶりに十両で相撲を取る。大関体験者の十両落ちは77年夏敷地の大受以来2人目。「(元大関で)十両に墜落する前に引退した人もいた。でも、自分のちっぽけな自尊心を守るために辞入れいたら、今まで応援してくださった方に失礼。土俵に上がって悔いなくやりたい」と気迫を語った。

 雅山は野球博打博に関与し、西前鶏冠5枚目だった名古屋敷地を謹慎全休。順番付を一気に14枚下げ、東十両2枚目となった。健康異常を抱える師範の武蔵川親方(元横綱?三重ノ海)は、一連の不祥事を浴びて今月12昼間の場合間に理事長職を引責辞任。雅山自身も責任を感じ、今月序盤の夏巡業場合には体重が170キロ台まで少なくなっていたという。

 汚名返上がかかる秋敷地。けいこと食事で体は188キロまで引き返した。「巡業中、小さな坊主どもに『頑張って(幕内に)上がってきてね』と握手を求められた。退散してもしょうがないんだと自分に言い聞かせた」。33歳の元大関が、安静に闘希望を燃やしている。



白鵬:4年越しの挙式 連れ合い人の姿に「改入れほれ直した」
YOSHIKI:親友?白鵬関の披露宴で手手段後初のピアノ演奏
<関連記事>大相撲:博打博異常で一場合宣伝撤退の紀文 再開の方針固める
<関連記事>相撲協会:NHKの生中継お釈迦を批判 横審?鶴田委員長

<大相撲秋敷地>謹慎明け全幕内、十両へ…元大関、雅山ら[??:内容2]

<大相撲秋敷地>謹慎明け全幕内、十両へ…元大関、雅山ら[??:内容3]

<大相撲秋敷地>謹慎明け全幕内、十両へ…元大関、雅山ら[??:内容4]



テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

診療 情報,医療秘書,医療辞書,医学図書館,医学論文

Author:診療 情報,医療秘書,医療辞書,医学図書館,医学論文
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

