へっどらいん



その腰痛、いますぐエクササイズで解消!症状 病気

その腰痛、いますぐエクササイズで解消!
健康診察の結果が気になりだした30~40代よ!
その腰痛、エクササイズで解消しようじゃないか

 
腰痛の元では、長年不良姿勢を継続してきた代価だ。これから紹介するエクササイズを毎昼間の場合間行い、腰痛とはサヨナラしよう。

慢性的な腰痛の大きな元では、不良姿勢。たとえ一場合的に姿勢を正しくリセットしても、気を抜くと元の木阿弥。不良姿勢が長年の病み付きに入ると働いていない筋肉は弱くなり、働きすぎの筋肉は疲れて硬く入る。こうして形状記憶シャツのように不良姿勢がクセ付けされてしまうと、姿勢良くは一朝一夕には進まない。

「大事なのは筋肉の再教育。使えていない筋肉に“促進”を起こして順調に動かし、体幹を軸に筋肉を滑らかに連動させて正しい姿勢にクセ付けしてくかっこ悪い」。促進とは、同じ反応を継続することで運動神経と筋肉のつながりが良くし、サビた筋肉が動向やすく入ること。コアを中心に筋肉が均衡良く使えれば、骨組みは天然に正しいポジションで安定する。

正しい姿勢が身につくまで毎昼間の場合間欠かさず、基本の下腹部エクササイズ+該当する4類のストレッチ&エクササイズを継続し、筋肉を再教育せよ。
 





>>詳細を見る







力のベクトルを重心へ内向きにスイッチ。
お腹に贅肉が溜まり、そろそろ健康診察の結果が気になりだした30~40代よ! 知らない間に、下腹を前にせり出してガニ股で歩く「メタボ姿勢」になっていないだろうか。本来姿勢を維持する力はカラダの重心へ内向きに働くべきなのに、このタイプは重心の底から世間へ向かって力が拡散している。大きなフラストレーションが加わるお尻の筋肉をストレッチで柔らかく。コアを鍛え修理して正しい姿勢を作る力のベクトルを内向きに方角転換。

 

















 

>>次ページから、メタボ世代のための腰痛解消エクササイズスタート!


健康診察の結果が気になりだした30~40代よ!
その腰痛、エクササイズで解消しようじゃないか

 
メタボ世代のための腰痛解消エクササイズ 1/4









仰向けで、両膝を揃えて太腿を床と垂直に上げたら、膝を直角にメロディーげる。両腕前を床でハの字に開いて上体を固定。腹筋に力をめてて意識しながら、膝の位置を変更しないで、膝を伸ばして両脚を床と垂直に伸ばし、戻す。

 












健康診察の結果が気になりだした30~40代よ!
その腰痛、エクササイズで解消しようじゃないか

 
メタボ世代のための腰痛解消エクササイズ 2/4









ポストに浅く坐り、膝をメロディーげ、腹筋に力をめてて両足を浮かせる。上体を軽く後傾し、両手を添えて腹筋を意識。できるだけ遠くの壁にタッチするように片腕前を床と平行に横へ伸ばし、伸ばした腕前側の体側を十分ストレッチし、逆側の体側を縮め、戻る。左右を変えて。

 












健康診察の結果が気になりだした30~40代よ!
その腰痛、エクササイズで解消しようじゃないか

 
メタボ世代のための腰痛解消エクササイズ 3/4









チューブを背中に回して両端を持ち、腰幅で立ち上がる。肘をメロディーげて脇を締め、拳銃を握るように両手を合わせる。背すじを伸ばし、チューブを引いて両腕前を前に伸ばしながら、お尻を背後に下ろして腹筋に力をめてて、戻る。

 












健康診察の結果が気になりだした30~40代よ!
その腰痛、エクササイズで解消しようじゃないか

 
メタボ世代のための腰痛解消エクササイズ 4/4









ポストに坐り、片脚の足首を逆の脚の膝上に乗せる。乗せた脚の膝と足首を両肩と平行にし、両手を腰に置く。上体を腰からまっすぐ保ったまま、胸を脚に近づけるように前傾し、お尻をストレッチ、左右を変えて。
 















●とくまる?なおこ 
都立大整形世間科クリニック所属。07年国体女坊主サッカー東京選抜に帯同、07年から明治学院大学女坊主ラクロス部、FC駒沢のトレーナーを務める。








 
 









取材?文/井上健二 撮影/加藤 淳 スタイ書き出した/小沢美由紀 
ヘア&メイク矢澤康隆 
イラストレーション/内山弘隆、中川原 透
エクササイズ監修/三枝 剛、
徳丸奈央坊主

その腰痛、いますぐエクササイズで解消![??:内容2]

その腰痛、いますぐエクササイズで解消![??:内容3]

その腰痛、いますぐエクササイズで解消![??:内容4]



テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

診療 情報,医療秘書,医療辞書,医学図書館,医学論文

Author:診療 情報,医療秘書,医療辞書,医学図書館,医学論文
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

