へっどらいん

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

武蔵川理事長続投に抗議電話も…後釜選び 内部登用なら外の反発必至症状 病気

武蔵川理事長続投に抗議電話も…後釜選び 内部登用なら外の反発必至5昼間の場合間にも辞意を表明するとみられていた昼間の場合間本相撲協会の武蔵川理事長は、記者会見で改入れ協会改革への意欲を示したものの、辞意は一切、口にしなかった。

  [フォト]暫定復帰を公表した武蔵川理事長、歩く姿は足も重たそうで…  

 検査で見つかった胃がんの摘出手手段を行ったことを明かしたが、謹慎前、最後に公に姿を現した7月4昼間の場合間に比べてげっそりやせており、ワイシャツは首回りがダブダブ。「体重が10キロくらい減ったそうだ」とは陸奥広報部長(元大関霧島)。帰宅のために車に向かった際の足取りもおぼつかなかった。

 理事長職は、この1カ月の間、代行を務めた村山世の中部理事が驚いたほどの激務。しかも今は改革へ向けた正念場でもある。健康上の心もとないは禁じ得ず、武蔵川理事長自身も調子の異常から辞意を固入れいるとされる。

 それでも改革の道筋をつけてからでなければ辞められない理由がある。

 監督官庁の文部科学省は4昼間の場合間の理事会を前に、「武蔵川理事長の続投では世の中が納得しない」との意向を村山氏に伝えた。川端達連れ合い文科相も村山氏に理事長代行職の継続を求入れおり、戦後初と入る、理事長の世の中部からの登用実現へ“世の中圧”をかけていた。

 一方、角界には、世の中部から協会第一面を迎えることにアレルギーがある。

 弟坊主の野球博打博関与の責任を奪って武蔵川理事長が謹慎する際も、特別調査委員会が代行に指名した村山氏の就任を阻むため、放駒巡業部長(元大関魁傑)を擁立しようとする動向があった。

 現に、5昼間の場合間には、理事会に先駆けて若手、中堅の親方衆約40人が一門の枠を超えて会合、力士生まれ理事長の下で改革を進入れほしいとの脉をまとめ、理事会に伝えた。

 一連の不祥事への対応のまずさなど武蔵川理事長ら現執行部への批判や不満はあるものの、世の中部からの理事長阻止については団結が固い。

 文科省側と親方衆の間には埋めがたい隔たりがある。こうした状況から、ワンクッションを置くため一場合的に武蔵川理事長が復帰、世の中部生まれ者登用もありうる新理事長選出につなげたい思惑だ。

 文科省が憂慮(きぐ)していた通り、協会には「なぜ、武蔵川理事長が続投するのか」との抗議電話が多数、寄せられている。続投は暫定的なものにせよ、後釜理事長も、あくまで力士生まれ者にこだわるならば、世の中の反発は免れそうにない。(只木信昭)


? 武蔵川理事長続投は“クッション” 文科省の対応冷ややか
? 武蔵川理事長、協会再生へ「いろんな意見まとめる」
? 武蔵川理事長、調子不良などで辞任表明へ
? 文科省の意向、武蔵川理事長に“辞意”提起する?
? 理事長代行でゴタゴタ 候補の理事は辞退続出

武蔵川理事長続投に抗議電話も…後釜選び 内部登用なら外の反発必至[??:内容2]

武蔵川理事長続投に抗議電話も…後釜選び 内部登用なら外の反発必至[??:内容3]

武蔵川理事長続投に抗議電話も…後釜選び 内部登用なら外の反発必至[??:内容4]


スポンサーサイト

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

診療 情報,医療秘書,医療辞書,医学図書館,医学論文

Author:診療 情報,医療秘書,医療辞書,医学図書館,医学論文
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。