へっどらいん

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ケータイ+PCで理想の体を目指せ――富士通の一番料サービス症状 病気

ケータイ+PCで理想の体を目指せ――富士通の一番料サービス富士通は8月10昼間の時間、持ち運び電話とPCで利用できる健康サービス「深体創工房」(しん非常にこうぼう)を提供開始した。一番料で利用できる。



 深体創工房は、持ち運び電話のセンサー機能などを一番くなって昼間の時間常暮らしの運動量を測定し、PCでチェックできるサービス。測定したデータは自動的にサーバにアップされ、事前に設定した夢に合発言させて助言メールや応援メッセージを浴び取ることができる。

 深体創工房のめりはりは、大きく2つ挙げられる。1つはユーザーが意識することなく、自動的に運動量を計測できること。2つめは予防医学?行動医学に基づいた、ひとりひとりに合わせた健康増進本職グラムになっていることだ。

●持ち運び電話の歩数計機能で運動量をレコーディング

 深体創工房では、多くの人が一番理なくサービスを継続できるよう、運動量を自動で計測する部分に重点を置いている。具体的には、持ち運び電話の歩数計機能と出足度センサーを一番くなって、毎昼間の時間の歩数と活動量(どれくらい運動したか)を測定し、データをサーバに発信する。

 対象機類は、NTTドコモの富士通製持ち運び電話F-08A、F-09A、F-01B、F-02B、F-03B、F-04B、F-06B、F-07B、F-08B。このほか、タニタ製の体組成計(BC-501)、血圧計(BP-300)を使用すると、体重や血圧といったデータを上記持ち運び電話に自動転送できる(赤世間線通信を利用)。対応機類の持ち運び電話を持っていない時は、PCサイトから毎昼間の時間のデータを入力する。

●メタボ対策、体のゆがみ――それぞれの悩みに報いて助言

 とっくに1つのめりはりが、自分で決めたコースに従った助言に従うことによって、健康管理に役立てたり、理想の体づくりを目指したりできる設計になっていることだ。

 「からだデザインコース」を選択したユーザーは、1カ月(短期)または3カ月(中期)のコースから、自分のなりたい体を夢に設定する。「体重XXキロ減」といった具体的な数字の引かれたダイエット夢だけでなく「肩こり解消」「おなかすっきり」「ヒップアップ」など、体のゆがみを解消したり、ボディ均衡を整えたりといったコースも選べるようになっているのがポイントだ。特に3カ月コースでは、自分の暮らし病み付きを確認する「セルフチェック」、根性や行動パターンを分析する「根性診察試験」の結果も踏まえた、自分専用の行動プランが準備される。

 からだデザインコースの実施中は、設定した行動プランの進み具合や、前昼間の時間の測定結果などに応じてメールが着く。実行状況によっては、途中で予定変更を薦められることもあり、現実に即しながらもできるだけ結果ができるように設計されているという。

 富士通では今後、記録できるデータの類類や連携機器を増やし、よりきめ細やかなサービスを目指すという。「現在は運動量のみを“レコーディング”していますが、将来的には食べたもののカロリーも、このサービスでレコーディングできるよう開発していきたい」(富士通)



健康スーパーサイズ?ミー:流行のダイエットはやりません
こんなモノを身につけてはいけない? 男性のNGグッズとは
ここでは働きたくないなあ……と大学生が思う業界
引きこもりに男性が多い事情
“スペック”が高い人のめりはり

ケータイ+PCで理想の体を目指せ――富士通の一番料サービス[??:内容2]

ケータイ+PCで理想の体を目指せ――富士通の一番料サービス[??:内容3]

ケータイ+PCで理想の体を目指せ――富士通の一番料サービス[??:内容4]


スポンサーサイト

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

診療 情報,医療秘書,医療辞書,医学図書館,医学論文

Author:診療 情報,医療秘書,医療辞書,医学図書館,医学論文
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。