へっどらいん

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アンチエイジングなエグゼクティブライフ――暮らし病み付きの評価症状 病気

アンチエイジングなエグゼクティブライフ――暮らし病み付きの評価抗加齢医学(アンチエイジング)が目指しているのは暮らしの質(Quality of Life)の向上と健康長寿です。

 図のように、昼間の時間本人の生存メロディー線は過去2000年の間に大きく推移してきました(※)。世界一の長寿国である昼間の時間本は、最終的な円熟期の生存メロディー線に最も近いコンディションにあります。抗加齢療法の目的はこのカーブを右上方に押し上げることですが、わたしたちのライフスタイルには、このカーブを左下方へ押し下げる悪しき暮らし病み付きがあります。それは運動不足、肥満、悪しき食病み付き、フラストレーション、睡眠妨げ、喫煙です。これらの要因につき理解を深め正しい暮らし病み付きに修理してゆくことは、労働衛生の観点からも重要です。

 暮らし病み付きを評価する規準を表に掲げました(※)。健康な人の時80点以上あれば暮らし病み付きはおおむねパスです。

※http://mag.executive.itmedia.co.jp/executive/articles/1007/28/news023.html

●健康寿命を延期するには

 脂肪を処理する才能は個人によって大きな差があるので、1昼間の時間75g摂取しても異常なければそれでいいのですが、既に肥満や高脂血症がある人では50g以下に抑える不可欠があります。また人間ですから時にははめをはずすことがあるでしょう。むしろ毎昼間の時間定められた枠内に閉じこもるよりは、たまにはご馳走を食べる、夜更かしをしてリフレッシュ(?)するのは構いません。美食は毎昼間の時間継続しないよう用心して、飲み過ぎ食べ過ぎの昼間の時間があったら、その後3昼間の時間間はおとなしく過ごしましょう。

 タバコが健康に害をもたらすことは明らかです。禁煙により肺がんを予防できれば健康寿命を5~10年延期することができます。35~40歳の人の成績では禁煙により2年、禁煙プラス運動で3年の健康寿命が延びています。

 飲酒量に関する成績では1昼間の時間あたりの飲酒量1~2合(お酒換算です)の健康寿命が良いようです。だからといって飲酒の病み付きが一番い人がせっかく飲む不可欠はありません。飲酒量が3合、4合と増えるに連れて異常が生じる頻度が増えるので要用心です。なにごとにも適量があります。

 40歳以上の運動の初心者に対する運動の規準を紹介します。30分のウォーキング(有酸素運動)を週4回、20分の筋肉トレーニングを週2回、10分のストレッチを毎昼間の時間行うこと。合計で週5~6昼間の時間できるといいですね。仕事が忙しくて運動に時間を割けない人が大多数でしょうが、通勤時に1駅手前で降りて歩く、タクシーを控える、駅やビルのエスカレーターを使わずに階段を昇るといった工連れ合いをしてくかっこ悪い。

 高級スポーツジムに行くのもエグゼクティブならではの健康法でしょう。競技マラソンなどは身体への負荷が過剰であべこべに妨げを起こすことがあるので、過激な運動は気を付けるようにしてくかっこ悪い。学生時代に一流スポーツマンだった人が卒業後スポーツをやめると効用がなくなってしまうので、運動病み付きをライフスタイルに取りめてて長続きさせることが重要です。

 睡眠のサイクルは1.5時間、4サイクルなら6時間、5サイクルなら7.5~8時間の睡眠時間になります。アンチエイジングの観点からは最低でも4サイクル、できれば5サイクルの睡眠時間が望ましいところです。

 このように良い暮らし病み付きを継続していると、身体組成均衡も良い方角に向かいます。体重、体脂肪、ウエスト(腹囲)を積極的にチェックしましょう。自己チェックだけでなく、自宅族や同僚、あるいはドクターやトレーナーに定時報告すると、驚くほど効果があがります。「誰かが眺めていますよ」という意識を有することが良いようです。

(ITmedia エグゼクティブ)

アンチエイジングなエグゼクティブライフ――暮らし病み付きの評価[??:内容2]

アンチエイジングなエグゼクティブライフ――暮らし病み付きの評価[??:内容3]

アンチエイジングなエグゼクティブライフ――暮らし病み付きの評価[??:内容4]


スポンサーサイト

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

診療 情報,医療秘書,医療辞書,医学図書館,医学論文

Author:診療 情報,医療秘書,医療辞書,医学図書館,医学論文
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。